最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:32
総数:115067
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

海をかける馬

画像1 画像1 画像2 画像2
10月下旬にある新町美術館に向けて、たくましい馬が主人公の「海をかける馬」のお話の絵に取り組んでいます。タブレットを使って馬の画像を見ながら、どう描くとかっこよく馬が描けるのか考えながら、筋肉や関節等に気をつけて練習しました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
牛田中学校の英語指導助手(ALT)のフィリップ・ワトソン先生が牛田新町小学校に来校しました。4年生の英語の授業では、クイズやゲームなどをして楽しく学習することができました。

大掃除週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(月)〜15日(金)は夏休み前の大掃除週間でした。日頃、手の行き届かないところまで丁寧に掃除に取り組むことができました。気持ちよく夏休みに入ることができます。

7月8日校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西部リサイクルプラザ、中工場へ見学に行きました。
 教科書で勉強したことを実際に見ることができ、たくさん勉強できました。
 ゴミのこと、これから少し意識して捨ててほしいです。
 みんな一番喜んでいたのはお弁当です。ありがとうございました。

下水道出前授業

 6月29日に下水道局の方を招いて、「下水道出前授業」を行いました。
 社会科で、浄水場のことは詳しく学習しましたが、下水道については、簡単にしか触れていなかったので、下水をきれいにしているのが微生物と知ってびっくりしていました。顕微鏡で実際に微生物を見ることもできました。おうちでも気をつけてほしいことを学んでいます。お子さんと一緒に実践してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に外遊びをしています!

画像1 画像1
梅雨の時期になり、雨降りの日が多くなってきました。今日の大休憩は天気がよく、みんな外に出て遊びました。ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、楽しく過ごしていました。

浄水場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で、牛田浄水場見学に行きました。川から取り入れた水を、多くの設備で水をきれいにしている様子を見ることができました。職員の方の話に熱心に聞き入って、多くのことを学びました。

ヘチマの芽が出ました

 4年生の理科では、ヘチマの成長を1年間かけて観察していきます。5月中旬に植えたヘチマの種から双葉と本葉が出始めました。もう少ししたら畑に植え替えます。実ができるのが楽しみですね。
画像1 画像1

タブレットを使って観察をしました

画像1 画像1
理科「季節の生き物」の学習で春の花探しをしました。一人一台タブレットを持って、校内をめぐりました。普段、何気なく通り過ぎている場所にもたくさんの種類の花が咲いていることに気が付きました。これから季節ごとに変わっていく花の様子をしっかり見ていきましょう。

学級憲法をつくりました

画像1 画像1
新し学年が始まり、ワクワクする気持ちと同時に「こんなクラスを作りたい!」という思いももっている人が多いと思います。そこで1組では、「学級憲法」をみんなの意見から作りました。全て子どもたちの意見からできたものです。1年間大切に守っていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299