最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:32
総数:115067
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

虫探し探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの前に計画していた虫探しの校外学習です。天候にめぐまれず延期が続きましたが、9月6日に行くことができました。遊歩道を友だちと一緒に散策し、草むらや大きめの石の下など、虫がいそうな場所を探していました。見つけた虫は、葉っぱや木の枝と一緒に虫かごに入れている児童が多く見られました。
「住んでいるところと似ているほうが虫は喜ぶからね。」
心優しい児童たちです。きちんとお世話をする約束をして、家庭に持ち帰りました。

まっ黒なおべんとう

画像1 画像1
 8月6日は平和登校日でした。全校放送のあと、2年生は「まっ黒なおべんとう」という絵本の読み聞かせを行いました。そして、平和資料館に展示されている滋くんのお弁当の写真を見ました。児童の感想を紹介します。
「しげるくんは、お母さんがつくってくれたおべんとうをよろこんでいたのに、たべずにしんだのはすごくかわいそうだった。」
「白かったはずのおべんとうの中みがまっ黒になっていた。おべんとうが今ものこっているなんておどろいた。」
「学校にいかずにたてものをこわすさぎょうをしていたなんてびっくりした。わたしが今学校に行けているのはしあわせなんだなというのがわかりました。」

めざせ生き物名人

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、生き物を探したり、図鑑で調べたりしています。
草が生えているところ、人があまり通らないところ、岩の下など、虫がよく見つかりやすい場所を確認した後、学校の中庭を探検してみました。色々な虫やさなぎ、幼虫などたくさん見つけることができました。
写真の中に虫がいますが、どこにいるか分かりましたか。

○○のすてきなぼうし

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で、帽子を作りました。
シルクハットと三角帽子の2種類から好きな方を選んで、思い思いの飾りをつけました。
早く家に持って借りたいという児童が多く、頭にかぶって嬉しそうに下校していきました。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、決められた日の水やりを忘れずに行い、野菜の成長を気にかけている様子です。先日はじめての収穫をした児童が数人いました。
「お店に売ってるものよりも大きい!」
「お母さんにピーマンの肉詰めにしてもらうんだ。」
と嬉しそうに話していました。

おいしい野さいになあれ

画像1 画像1
生活科の時間に野菜の苗を植えました。
ミニトマト、ピーマン、ナスの3種類の中から選んで植えました。お世話を続けて、たくさんの収穫ができるといいですね。

くり下がりのあるひき算

画像1 画像1
 算数科では、ひっ算の学習をしています。今は、くり下がりのあるひき算を練習中です。くり返しブロック操作を行い、一の位の計算ができないときの計算の仕方を理解していきました。
「まず、一の位を計算します。(小)ひく(大)はできないので、十の位から1くりさげます…」と口に出しながら、しっかりと習得することを目指しています。家庭で学習する際にも、くりさげた1・十の位の書き換え・斜線(左上から右下へ)がきちんとメモしてあるか、ものさしで線がひいてあるか確認してみてください。

タブレットで漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になり、画数の多い漢字をたくさん学習しました。今日はタブレットを用いて、これまでに学習した漢字を復習しました。お手本を見て、なぞり書きをしたあと本番です。本番の字は、お手本と比べて採点されます。
「花丸になった!」や「くっついてなかったー!」など、採点を見て様々な声が上がりました。4つの部屋の場所や、とめ・はね・はらいなどをいつもより意識しながら、集中して練習していました。

しんぶんしとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に、体全体を使ってしんぶんしと触れ合いました。「丸めて広げるとくしゃくしゃができるね。」「同じビリビリでも、縦向きなら思い通りになるけど、横向きならまっすぐにはならないね。」などいろいろなことに気付きました。
その後、新聞紙で服や剣・冠などを作り、作品や工夫したところなどを発表しあいました。みんな、いろいろなものになりきって楽しみました。

めざせ野さい作り名じん

画像1 画像1
2年生の生活科の学習では、夏野菜を育てます。野菜作りの本を見たり、動画で育て方を調べたりして、自分で育てたい野菜を一つ選びました。5月に入って、鉢の植え替えをする予定です。しっかりお世話をしておいしい野菜を収穫できるといいですね。

おはなみスケッチ

画像1 画像1
2年生になって初めての図工の学習です。中庭の桜は散って、葉桜になっていましたが、1年生の時に植えたチューリップや園芸委員会が植えた花々がきれいに咲いていました。
春を探しながら、楽しくスケッチをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299