最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:32
総数:115068
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)認知症サポーター養成講座がありました。
 認知症について知らない児童も多く、今回の学習は、とても良い機会となりました。
 記憶の壺について知り、実際に認知症の方に出会ったら、どのように対応したらよいか考え、グループで話し合い、発表しました。どのグループも接し方について真剣に話し合い、実演していました。
 最後に、「お年を召した方にとって、驚かせない、急がせない、優しくすることが大切」ということを教わりました。
 これから、長生園との交流会も控えています。今回学習したことを生かして、長生園の方々と交流をしていきたいと思います。


5年生 はみがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(月)、5日(火)に、5年生 はみがき大会がありました。
 DVDを見ながら、歯肉炎について学習した後、歯ブラシやデンタルフロスを使って、実際にブラッシングや歯間の掃除をする練習をしました。
 「歯だけじゃなく、歯ぐきも大切なんだ。」「これからも気を付けて歯みがきをしたい。」と、歯みがきに対する意識が、より高まったように感じました。

遠足−広島城ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)遠足がありました。5年生は、広島城まで行きました。
 まずは館内職員の方から、広島城についてのお話をうかがい、館内を自由に見学しました。
 初めて館内に入る子ども達も多く、展示を興味深く見学し、天守閣からの眺めを楽しんでいました。
 その後は、お弁当を食べ、広場で楽しく遊びました。
 天候にも恵まれ、一日、楽しく過ごすことができました。

5年生 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(金)、5年生の学年開きを行いました。
 学年目標の発表や、先生クイズ、ゲームなどを行い、ともに学ぶ仲間、先生方との交流を深めました。
 5年生の学年目標は、「みんなで協力し、積極的に行動できる5年生」に決まりました。
 これから一年間、目標を心に留め、楽しく、充実した学校生活を送っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事(予定)
6/26 青空タイム(折り鶴)
6/28 3〜6年5校時授業 スクールカウンセラー相談日
7/2 歩行週間(〜6日) 口座引落 ベルベル活動日
歩行週間(〜6日) 口座引落 ベルベル活動日
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299