最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:32
総数:115071
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(月)、リコーダー講習会を行いました。
 子どもたちは、講師の先生から、リコーダーの持ち方や穴の押さえ方、タンギングの仕方や吹く時の息のスピードを教わりました。
 講師の先生のお話を聞いて、子どもたちは、穴の押さえ方やタンギングに気をつけて、リコーダーを上手に吹くことができました。

運動会の練習

 いよいよ運動会が近づいてきました。
 3年生は短距離走と「台風の目」をします。子どもたちは、力一杯走ったり、タイミングを考えて棒を飛んだりして、一生懸命練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

町探検、その2

 5月11日(金)、社会科の学習で町探検の2回目に行きました。今回は、上帰りコースです。
 住宅地の中を歩き、その中にある公園や神社を見学しました。また、歩いていると、遠くにはアストラムラインの線路や太田川放水路などを見ることができました。子どもたちは、「たくさん家があるね」「ここに公園があるんだ」と気づきながら元気よく歩いて見学することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

虫探しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、理科の学習で見立て山へ虫探しに行きました。
 「どこに虫がいるのかな?」と子どもたちはグループに分かれていろいろ歩きながら、草むらや石垣の間を探しました。
 虫を見つけると、「こんなところに虫がいたんだ」「小さいけどよく動くなあ」と昆虫の様子をしっかり観察していました。

遠足

 4月27日(金)は遠足でした。
 天候にも恵まれ、子どもたちは中央公園まで友だちとおしゃべりをしながら元気に歩いていきました。
 公園では、手打ち野球やおにごっこなどをして、しっかり体を動かしていました。その後、いろいろな友だちと楽しくお弁当を食べました。
 帰りは、楽しく遊んで疲れていましたが、力強く歩いて元気に帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事(予定)
6/26 青空タイム(折り鶴)
6/28 3〜6年5校時授業 スクールカウンセラー相談日
7/2 歩行週間(〜6日) 口座引落 ベルベル活動日
歩行週間(〜6日) 口座引落 ベルベル活動日
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299