最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:32
総数:115072
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

運動会 ソーラン2017

画像1 画像1
午後は、練習を重ねてきたソーラン2017です。「うまく踊れるかな。」「頑張るぞ。」緊張感いっぱいで門に並びました。入場の後、曲に合わせて「ハッ!」と掛け声をかけてポーズをきめていきました。「かまえ!」さあ、ソーラン2017です。筋肉痛になりながら,何度も何度も練習してきました。腰を落として、力いっぱい舞い踊りました。最後の放射状の隊形も、これまでで一番きれいな形できまりました。

1年生を迎える会と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会は、学校全体がとても温かい雰囲気の中はじまり、とても素晴らしい会でした。
 会が終わると、待ちに待った遠足です。みんなお弁当と水筒と走り回ったりおしゃべりをしたり、楽しそうに過ごしていました。

広島市水道資料館、牛田浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(水)に、広島市水道資料館のリニューアル開館式と牛田浄水場に見学へ行きました。広島市水道資料館や牛田浄水場を見学し、安全な水が家庭に送られてくるまでの過程や工夫を知り、理解を深めることができました。 天候には恵まれませんでしたが、児童は、目を輝かながら、太田川の水がきれいになる様子を見たり、浄水場の方の話をしっかり聞いたりしていました。また、おみやげにいただいた広島の水を大切に持ち帰り、味わった感想を伝えてくれる児童もいました。家に帰宅後、再び広島市水道資料館を訪れ学習する児童もいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(予定)
8/28 サマースクール1日目
8/29 サマースクール2日目
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299