最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:48
総数:115049
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

昔からのあそび大会

画像1 画像1
 12月、地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、「昔からのあそび大会」を行いました。たこあげやこま、けん玉、お手玉、あやとりを教えていただきました。いろいろな技を教えてもらい、はじめは難しくてなかなかできなかったこどもたちですが、「名人のようになりたい。」と何度も何度も練習し、みるみる上達していました。「やったー。」「できるようになった。」と嬉しそうに話していました。その後、休憩時間などにも楽しそうに遊んでいました。
 地域の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

比治山幼稚園

画像1 画像1
 比治山幼稚園に行って年長さんと交流しました。みんなずっとこの日を楽しみにしていました。グループに分かれて自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。年長さんたちの希望を聞きながら遊びを決める1年生の姿はなんだか頼もしく見え、また一つ成長を感じました。楽しい時間はあっという間。再会を約束して小学校に帰りました。

ASAZOO

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日に2年生と一緒に安佐動物公園へ校外学習に行きました。初めて見る大型バスに行く前から興奮気味の子どもたち。わくわくしながら動物園に向かいました。動物園では、まず、係の方に、やぎや羊の体の秘密を教えていただいたり、実際に触れ合ったりしました。その後グループごとに分かれて、クイズラリーをしながら園内を回りました。みんなで仲良くいろいろな動物を見たり、おいしいお弁当を食べたり、遊んだりしてとても楽しい一日になりました。

手洗いのお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
保健所の先生方に来ていただき、正しい手の洗い方の学習をしました。水洗いだけの場合とせっけんでちゃんと洗った場合のばい菌の残り具合を、実際のばい菌の標本を使って見せていただきました。初めて見るばい菌や、水洗いだけの場合のばい菌の多さにみんなびっくり。改めて正しく手を洗う大切さを実感したようです。その日からみんないつも以上にていねいに手洗いをするようになりました。

平和学習

画像1 画像1
8日金曜日に平和集会がありました。事前の青空タイムでグループのお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命折った折り鶴を学級で一つにして捧げました。「平和な世界が続くように僕たち私たちはけんかをせず仲良くします。」と願いをこめて「おりづる」の歌を歌いました。平和プログラムの学習では、自分たちの大切な宝物を絵にかいて紹介しあい、「金魚がきえた」というお話を通して、71年前の8月6日、大切な宝物が一瞬に消えてしまった出来事があったことを学びました。学習のあとには「もう絶対あんなことは起こってほしくない。」「大切なものがなくなるなんて絶対嫌だ。」と言い合っていました。これからもその気持ちを大切にしていってほしいです。

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科と図画工作科の学習で砂遊びをしました。
砂場に入るとすぐに山をつくったり、川をつくったりして思い思いの活動を始めた子どもたち。
あちこちから「ここの穴深いよ。みんな来て。」「この川つながったよ。」と楽しそうな声が聞こえてきました。みんな夢中で活動していました。「楽しすぎる!」ととても満足そうな様子でした。

お兄さん・お姉さんたちの前で踊ったよ☆

 5月2日に1年生を迎える会が行われました。当日は、みんなの楽しみな気持ちを映したような青空でした。6年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらい、ちょっとドキドキしながら運動場に入場した1年生。2年生から6年生の素敵な歌声を聞かせてもらったり、みんなでゲームをしたりして楽しく過ごしていました。その後は、楽しませてもらったお礼に「ドキドキドン!1年生」を踊りながら歌いました。頑張って練習したかいあって、本番は大成功!みんなとても満足そうな顔をしていました。
 1年生を迎える会が終わった後、6年生と一緒に交通ランドに遠足に行きました。たくさん遊んでおいしいお弁当を食べて、とても楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事(予定)
2/27 1年幼小交流会(3・4校時) 卒業式いす準備(5年)
2/28 卒業式練習開始
3/1 なかよし学級校外学習(スケート体験)
3/2 6年携帯安全教室(4校時)
3/3 朝の読み聞かせ(ぶんぶん)
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299