最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:115865
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

2年生算数科「100より大きい数」

画像1 画像1
50+70=120
10のまとまりを意識して計算していくことを2年生は前時で学んでいます。式と図と言葉をつなぎ合わせながら、授業の最初には、丁寧に学習内容の確認がされていました。

300+200=500
今日の学習は3桁の計算となりましたが、100のまとまりを意識して計算していくことは、これまでの学習が十分、生かされていました。
ノートを見ると、すべての子どもたちが学習したことをきちんとまとめていました。わかるという喜びと自信からか、クラス全体に安心して学習に取り組める空気感を感じることができました。

6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1 画像1
『縄文時代、弥生時代、古墳時代のどの時代で生活したい?』
各時代の特徴を衣食住、道具、生活等を観点にこれまで学習してきた6年生。今日は、自分が生活したい時代とその理由を考えていました。
農耕生活が始まり生活に安定が見られるからとか、協力して生活しているからなど、時代の変化を捉えながら、生活してみたい理由をまとめていました。
ノートや教科書で学習してきたことを確認したり、ICTの良さを随所に生かしたりしながら、考えを整理していくことができました。

2年生国語科「うれしいことば」

画像1 画像1
2年生は、今、国語科でうれしい言葉を経験と結び付けて表現する学習を行っています。どんな時、どのような言葉を掛けてもらったかを一人一人が経験を思い起こしながら語っていました。
学校生活の中だけでなく、家庭の中でも様々なうれしい言葉が交わされているようです。経験の中で生み出されていく言葉が、しっかり学習で生かされていることを実感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299