最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:50
総数:116790
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

6年生 体育科「跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はかかえこみ跳びと台上前転に挑戦しました。
 タイミングの良い踏み切り,安定した着手,腰を高く上げる,足をそろえる,着地で静止するなど,一つずつポイントを押さえながら練習をしていきました。得意な児童は技がより美しくなるように,苦手な児童は少しでも技のコツを習得できるように,最後まで諦めずに取り組んでいました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。「お・は・し・も」を守り,真剣に行うことができました。全校児童がそろうまで,学校のリーダーとして立派な態度で待つことができました。

広島の魅力を発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で広島の魅力について調べています。
 広島といえば…と問うと,子どもたちから「お好み焼き」「カープ」「牡蠣」「原爆ドーム」など,口々にたくさんの魅力が出てきました。他にはどんなものがあるのでしょう?
 広島県は14の市と9の町からできています。3クラスで分担して,より多くの魅力について調べています。調べたことは,パドレットという機能を使って,みんなで共有しています。

国語科「聞いて,考えを深めよう」

画像1 画像1
 国語科「聞いて,考えを深めよう」の学習で,話し合い活動を行いました。
 話題に対して,自分の意見を理由や事例を用いながら相手に伝えていきます。また,「どのくらい?」「どのような?」というような具体的な質問をすることで,相手の考えをさらに引き出していきます。
 身振り手振りを交えながら,楽しそうに活動していました。

理科「土地のつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「土地のつくり」の学習で,地層について学んでいます。
 地層がしましま模様であることに気づき,どうして地層はしま模様なのか?どのようにしていくつもの層に分かれるのか?などの問いついて,観察や実験を通して考えています。

交換授業を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に入り,学年全体で交換授業を行っています。教科は,社会・理科・体育・道徳です。

総合的な学習〜たんQタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「総合的な学習の時間」の学習の進め方について,学年で共有しました。「たんQタイム」が始まります。
 子どもたちは「どんなことをやるのだろう?」「早くやってみたい!」というような声を上げていました。
 牛田新町小学校全体で,新しい試みとなります。楽しみながらチャレンジしていきます!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会では,1年生と手をつないで入場しました。1年生が一生懸命に呼びかけをしたり,歌を歌ったりする姿に「かわいい!」「頑張って!」とエールを送っていました。

1年生との顔合わせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループでのお話を楽しんだ後は,みんなで貨物列車をしました。1年生を先頭に,どんどん列車が長く続いていきます。6年生は,1年生の背の高さに合わせてしゃがんだり,声をかけたりしていました。もう立派なお兄さん,お姉さんです!

1年生との顔合わせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになった後は,お互いに自己紹介をして,簡単なゲームやお話を楽しみました。少しずつ緊張も解け,嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

1年生との顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生との顔合わせを行いました。6年生は前日までにペアの1年生の名前を覚え,名札を手掛かりに迎えに行きます。お互いにドキドキしたまま,対面です。

墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「墨と水から広がる世界」では,墨と水を使って和紙に試しながら,思いを広げて表しました。
 紙の上に落ちた墨のにじみ,急いで筆を動かしかすれた線など,力の入れ具合や筆の動かし方で思いがけない表情が生まれる驚きを味わいながら取り組みました。

ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ものの燃え方と空気」の学習では,びんの中でろうそくを燃やし,ものを燃やすとびんの中の空気の性質が変化していることに気づきました。
 ものを燃やす働きがあるのは,酸素・二酸化炭素・ちっ素のうち,どれなのでしょう。それを確かめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299