最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:115866
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)5,6校時に芸術鑑賞会がありました。劇団「風の子」関西の皆さんによる「モンゴルの白い馬」というお話を鑑賞しました。
 体育館に作られたモンゴルの景色は、とても壮大で、すぐに子供達はお話の世界に引き込まれていきました。
 あっという間に時間が過ぎ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

青空タイム(折り鶴作り)

 6月26日(月)、青空タイムの時間に、平和集会で飾る折り鶴作りをしました。
 6年生は、下級生のみんなの前で、作り方を指導したり、手伝ったりしました。
 鶴を折るのはとても難しいのですが、練習の成果を発揮できたようです。
 青空グループで協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(金)、今年初めて水泳の授業がありました。午後から気温もぐんぐん上がり、絶好のプール日和でした。
 久しぶりの水泳の授業でしたが、落ち着いた態度で授業に臨むことができました。
 しっかり練習して、記録を伸ばしていきたいと思います。

あいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)、今回は、6年2組によるあいさつ運動です。
 早くから登校した子供達の大きな声が、学校中に響き渡りました。
 いつも元気なあいさつができる6年生なので、これからもリーダとして、明るいあいさつの声がたくさん聞こえる学校になるようがんばって欲しいと思います。
 

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)、6校時にプール清掃を行いました。
 水を抜いたプールには、隣接する山の木々からたくさんの葉、実が落ちており、プールの壁面や底は、ドロドロでした。
 みんなで力を入れて磨き上げ、一時間もするとピカピカになりました。
 どの子も一生懸命に作業に取り組み、下級生のために熱心に働く姿に最高学年としての頼もしさを感じました。
 来週から水泳指導が始まる予定です。

青空タイム(顔合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)、今年初めての青空タイムがありました。
 1年生のペアはとはずいぶん前から顔合わせも済んでいましたが、青空グループのメンバーとは初対面でした。
 まず最初に、輪になって6年生から自己紹介をしました。みんな緊張した様子でしたが、その後、「なべなべそこぬけ」のゲームをするころには、笑い声も出て、楽しく活動することができていました。
 次回は、みんなで折りづるを折ります。

あいさつ運動

 6月7日(水)、雨の中、今年度初めてのあいさつ運動を行いました。
 まずは、1組からスタートです。あいにく雨が降っていたので、傘をさしたり、屋根の下に入ったりしての活動でしたが、大きな声で爽やかなあいさつをすることができました。
 下学年の子供たちにとって、目標にできるあいさつ運動ができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(予定)
8/5 広島市水泳記録大会 不動院盆踊りパトロール
8/11 山の日
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299