最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:28
総数:115918
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

5年生 運動会 CHACHACHA

10月28日(土)の運動会に向けて,各クラスの目標タイムが決まりました。
1組(赤) 3分35秒
2組(青) 3分45秒
3組(緑) 3分22秒

26日(木)の5校時は,学年で練習をしました。
やってみて,よかったところと課題を共有して,またやってみるという繰り返しでした。
この繰り返しの中で,自分たちで良いところと課題を共通理解していくことが大切と子供たちには伝えました。
本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の全体練習をしました

10月23日(月)
運動会の全体練習をしました。
開会式,閉会式と練習をしました。
美しい姿勢で臨むことができました。
準備体操では,久々に新町体操をしました。
全体練習終了後に,石拾いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 銀河鉄道の夜

9月の終わりから,「銀河鉄道の夜」という作品づくりに取り組みました。
この作品は,タンポやスパッタリングなどの技法を用いて表現しました。
黒い画用紙を使うところや,列車をマスキングするところなど,少し戸惑いながらも最後まで頑張って制作しました。
各教室の廊下に掲示していますのでぜひ御覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ALTの先生と学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTのハサーン先生と学習をしました。
 子供たちは前もって作成したプラカードをハサーン先生に見せながら、自分の好きなこと、得意なこと、興味を持っていることなどを伝えました。さらに、先生に質問をしたり、自分の誕生日を伝えたりしました。
 自分のことについてハサーン先生に工夫をして伝えることを通して、コミュニケーション能力の向上に努めました。

【5年生】複線型の授業に挑戦

5年生は主に社会科の授業で複線型の授業に挑戦しています。
複線型というのは,教師の発問や指示で児童が一斉に学習する(単線型)と違い,課題に応じで児童自身が,「情報の収集」をし,「整理思考」をし,まとめていく学習です。
学習した内容は,ジャムボードにまとめています。
得意な児童,苦手な児童いますので,作業している途中に友達のジャムボードを参照しながら学習を進めています。タブレットを使うと,途中で参照できるというよさがあります。
始めて1か月ですが,少しずつ慣れてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】友だちのステ樹

画像1 画像1
 野外活動から始まっている「友達のステ樹」を継続して行っています。
 この取り組みは,友達の良さを見つけたり,友達の行動に感謝の気持ちを表したりするために行っています。
 友達の良さを見つけ価値づけられる子供になってほしいと思っています。
 野外活動では,たくさんの子供たちから,たくさんのステキが書かれました。
 前期が終わり,葉っぱがいっぱいになってきました。
 後期もたくさん見つけてほしいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299