最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:28
総数:115932
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,今年度2回目の朝の読み聞かせがありました。

おもしろい絵本を読んでもらいました。

読み聞かせの方の楽しい話し方に,夢中で聞きいっていました。










1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市道路交通局道路管理課 交通安全対策係の方々に来ていただいて,歩行教室を行いました。

絵を使って分かりやすく 横断歩道の歩き方を教えていただきました。

その後,実際に コース歩行をしてみることで 学習が深まりました。

「こうつうるーるをまもるよ。」

「くるまにきをつけて がっこうにくるよ。」

「みぎみて ひだりみて みぎみてをちゃんとするよ。」

楽しく交通安全について学ぶことができました。

1年生 さんすう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たしざんやひきざんの 学習をしています。

ブロックを使って考えたり,カードで練習したりしています。

カードの練習が 上手になってきました。


1年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和学習をしています。

1年生は,自分のたからものを紹介しあいました。

わたしたちは,たくさんの大切な「もの」や「ひと」にかこまれて,生きていることが分かりました。

原子爆弾によって,大切なものが一瞬にしてきえてしまったことを学び,そのときの人々の気持ちを考えました。

7月7日の平和集会では,1年生から6年生までみんなで 命の大切さや平和について考えます。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂や土にさわってみたら どんな感じがするか 体全体で確かめました。

穴をほったり 形を作ってならべたり 丸めておだんごを作ったりしました。

「ともだちとあそんで たのしかったよ。」

「かわとかわを つなげてみたよ。」

「みずを ながくながく ながせるようにしたよ。」

「めいろをつくって あそんだよ。」

「さいこうだったよ!!」

 みんなで 楽しく遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299