最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:28
総数:115957
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

お話を聞いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のお兄さん,お姉さんが,1年生のために選んだ絵本をもって,読み聞かせに来てくれました。
昔話やクリスマスの話,くすっと笑いが出るような話など,いろいろな話がありました。
1年生は,前のめりになって,引き込まれるように聞いていました。
お話の後は,手遊びやクイズなどで交流をしました。
ぜひまた,お話を聞かせてくださいね。

気をつけて行ってきてね

画像1 画像1 画像2 画像2
24日から修学旅行に行く6年生に,日ごろの感謝と楽しい旅行になるようにという気持ちを込めて,てるてる坊主を作りました。1年生とおそろいです。
ペアのお兄さん,お姉さんに「いってらっしゃい」と言いながら上手に渡せました。
ぜひ,楽しく,有意義な旅行にしてください。
そして,楽しいお土産話を聞かせてくださいね。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日
待ちに待った比治山幼稚園の園児さんとの交流会でした。
これまで名札を作ったり,交流の仕方や声のかけ方などを考えたりしてきました。
始めに,自己紹介やしりとりなどをしました。
次に,園児さんのダンスを見せてもらいました。色とりどりのポンポンを持って,隊形を変えながら踊る姿にみんな拍手喝采でした。
最後に,園庭で遊びました。珍しい遊具があり,大興奮。
でも,グループの友だちがはぐれないように気を配ったり声掛けをしたりしていました。
小学校では一番下の学年ですが,この交流会を通して,園児さんに対してお兄さん,お姉さんぶりを発揮する姿が多く見られました。
とてもかっこよかったですよ。
次は1月に小学校で交流会をします。

6年生ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育参観日の前日に,6年生の演技を見せてもらいました。
6年生全員が音楽に合わせて一人技,二人技などをそろって行う演技に,1年生は息をのんで見入っていました。
教室に戻り,ムーブノートを使って,6年生に感想を送りました。
「かっこよかったよ。」「6ねんせい,すごい」などの感想が多く見られました。
その後,6年生からお礼の手紙が送られてきました。
タブレットを使って,交流する新しい学習にもつながりました。

きせつとなかよし あき

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「きせつとなかよし あき」と図画工作科のコラボ学習で,秋の実や落ち葉を使って冠を作りました。
きれいな葉やどんぐりを紙に貼り付けると,どんどんオリジナルの素敵な冠が出来上がりました。
帰るときには,みんなで冠をかぶりました。
小さなプリンスやプリンセスのようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299