最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:42
総数:115654
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

すなあそび,大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びを楽しみました。
雨天の心配はありましたが,二クラスとも何とか活動できました。

子どもたちは,持ってきた道具や学校の道具を使って,穴を掘ったり水を流して川を作ったり,トンネルを作ったりしながら砂や水の感触を楽しみました。
「ジュース屋さんだよ。」「スイーツができました。」「みんなで川をつなげるよ。」
子どもたちの想像は無限です。

水泳,楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
今日は,小学校での初めての水泳です。
朝からみんな,わくわくどきどき。
とても楽しみにしていました。

水泳を始める前に,「しゃべらない」「ふざけない」「ゆっくりあるく」の約束をしました。
始め,終わりなどの笛の合図も学びました。

いよいよ,シャワーを浴びてプールに入ります。
みんな約束をよく守って,水の中を歩いたり,水慣れをしたり,水かけっこをしたりして楽しみました。
今日のバディともエアタッチをして相手の安全も守りました。
これからも安全で楽しい水泳学習をしましょう。

なかよくしてね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日
6年生のペアと顔合わせ会をしました。
これまで,給食や掃除当番で, お手伝いをしてもらっていますが,名前を覚えたり,一緒に遊んだりしたことがありませんでした。
まず,ペアになって自己紹介をし,じゃんけんやしりとり,遊具遊びなどを楽しみました。
すっかり仲良くなって,早速大休憩に遊ぶ約束をした人もいました。
これから,青空集会がありますが,いろいろな場面で一緒に過ごして仲良くなってもらいたいなと思っています。
これからよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299