最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:42
総数:115684
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

図画工作科「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日
図画工作科「ごちそうパーティをはじめよう」で,粘土を使って
大すきなごちそうをたくさんつくりました。
ステーキセット,ピザ,お寿司,ケーキなどおいしそうなごちそうが並びました。
作り終わったら,友だちの作品を鑑賞しました。
すごいな,上手だなと思う友達の作品を紹介しあって,みんなで良さを認め合いました。
最後には,「おなかがすいたよ。」という声が,あちこちから聞こえてきました。

どんな芽がでるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日
先日,2年生にあさがおの種をもらいました。
2年生が去年大切に育てたあさがおの種です。
可愛い花を咲かせてね,という思いがいっぱい詰まっています。
今日は,いよいよ種を植えました。
植え方の説明をよく聞いて,上手に鉢に土を入れたり,5つ穴をあけて,優しい気持ちで種を入れました。
最後に土のお布団をかけて,しっかりと水やりをしました。
「早く芽を出してね。」「しっかりお水をあげるね。」と言いながら種を植えたり,水をあげたりする優しい1年生です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299