最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:48
総数:115037
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

三島食品工場・東消防署の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(火)に社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」「災害からいのちを守る」の学習で、三島食品工場と東消防署に見学に行ってきました。
 三島食品工場では、三島のふりかけができるまでの工程を見学させていただきました。これまで、授業で勉強して、知っていた機械は想像よりも大きく、子ども達はとても驚いていました。また、工場内には良い香りが漂っていました。
 午後の東消防署の見学の前には、楽しみにしていたお弁当の時間です。外は気温が低かったので、消防署の中で食べさせていただきました。子ども達はとても笑顔で、「好きなものがたくさん入っている!」と大喜びで食べていました。
 そして、いよいよ東消防署の見学です。こちらでは、DVDで広島市の消防について勉強をしたり、水消火器体験をさせていただいたり、署内を案内していただいり、たくさんの消防車をみせていただいたりしました。広島市に1台しかない消防車もあり、貴重な時間を過ごす事ができました。子ども達は、説明を聞きながら一生懸命メモをとっていました。
 これから、見学で学んだ事を新聞にまとめます。どんな事を記事にして、どんな新聞が出来上がるか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299