最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:49
総数:114957
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)
2年生全員が集まり、家庭科室で「さつまいもパーティー」をしました。
6月に植えた苗が大きく育ち、夏には、天地返しもしました。
11月の下旬に待ちに待ったいもほりをしました。ゴロゴロとたくさんのさつまいもが出てきました。
そして、いよいよ「さつまいもパーティー」です。
どんな味がするのでしょう。みんな、ワクワクして家庭科室に集まりました。


)^o^( 二年生でさつまいもパーティーをしました。
 まず、先生が、
「手をあらいましょう。」と言いました。
 冬の水は、とってもつめたくてこおりそうでした。
 つぎに、ほったいもをあらいました。
 ほったばかりのいもは、とってもざらざらしていました。でも、あらったいものかわのいっぱいついていたすながとれて、ピンクの色にかわって、思わず、
「きれいだな。」と思いました。
 いもがやけるまで、本を読んでくれました。
 そして、先生が、
「やけました。」と言いました。
 やきたてのいもは、あったかくて、おいしかったです。
 みんなでやきいもを食べると、心がとってもあったかくなりました。
 ぼくは、クイズで、「たいようがあたるところにおいておくとあまくなる」ということが分かってよかったと思います。
 小さいいもをえらびました。あまくてとってもおいしかったです。やさしいあじがしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299