最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:42
総数:113565
研究主題 : 自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成 〜情報活用能力を生かして探究する力を育成する指導法の工夫〜

野外活動のしおりが完成しました

画像1 画像1
野外活動のしおりが完成しました。
野外活動で行う内容について書いています。
また,日程,持ち物等もご確認ください。

なかよし学級の畑をきれいにしました!

画像1 画像1
5月から育てていたトマト・なすび・ピーマン・きゅうりの畑をきれいにしました。これまでにみんなで協力して土を耕し、苗を植え、水をあげ、丁寧にお世話をしてきました。できた野菜はお家に持って帰って、食べました。翌日には「先生!学校のトマトおいしかったよ!」と感想を言ってくれる児童もいました。今度はサツマイモの畑の手入れをみんなで頑張っていく予定です。

高学年の家庭科学習

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の家庭科の実習が行われています。ミシンでナップサック作りや、実際に洗剤を入れての洗濯実習など慣れない作業にも意欲的に取り組んでいます。

6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,牛田中学校のALTのフィリップ・ワトソン先生が牛田新町小学校に来てくださいました。
 授業では,夏休みの思い出についてのスピーチを聞いてもらいました。英語での会話だけでなく,本場のリアクションやジェスチャーにも目の当たりにし,新鮮な体験となりました。

海をかける馬

画像1 画像1 画像2 画像2
10月下旬にある新町美術館に向けて、たくましい馬が主人公の「海をかける馬」のお話の絵に取り組んでいます。タブレットを使って馬の画像を見ながら、どう描くとかっこよく馬が描けるのか考えながら、筋肉や関節等に気をつけて練習しました。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

昔話の読み聞かせをしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
ひろしまストーリーテリングの会と広島市子ども図書館の方が来てくださり、昔話の読み聞かせを聞きました。
お話のろうそくに灯がともるとお話が始まり、「おいしいおかゆ」「びんぼうこびと」「ちょうふく山のやまんば」の3つのお話を聞きました。
何も見ず、耳からだけでお話を聞くという貴重な機会になり、みんな熱心に耳を傾けていました。
ろうそくを消す時に、みんなで心に浮かべた小さな願い事がかなうといいですね。

2年学級活動「自分の体 ほかの人の体」

画像1 画像1
公園で不審な人から声を掛けられたり、体を触られたりしそうになったとき、自分は何ができるか、2年生のクラスで話し合いをもっていました。
「似ていて・・・、」「確かに!」子どもたちの意見交流は活発に続きます。日頃から指導されている「いかのおすし」の合言葉に合わせて、次の3点が確認されました。
○「嫌だ!」とはっきり言う。
○ 逃げる。
○ 安心できる大人に話す。
学校では学年に応じた生命の安全教育をおこなっています

6年生 家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の衣服を手洗いで洗濯する方法を学習しました。
 洗剤や水の量を計算し,たらいで衣服を洗い,すすいで,絞って,干しました。授業で学習した通りの手順を実践することができていました。実際に手で洗うことで,衣服の汚れが落ちていく様子も実感できたようです。
 学習したことを普段の生活でも生かしていけるといいですね。

ナップザック作りをがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科でナップザックづくりをしています。
使い慣れないミシンも,安全に気をつけて使っています。
このナップザックは野外活動で使います。
完成が楽しみです。

野外活動実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に予定している野外活動に向けて、各クラスから2人ずつ計6人の実行委員で、スローガンを決めたり、しおりに掲載するイラストを決めたりしました。上の写真は各クラスから募集し集まったイラストを実行委員が持ちより、話し合いをしている場面です。「このイラストの〇〇の部分がスローガンの〇〇の部分を表している。だからこのイラストを表紙にした方がよいと思う。」などと意見を交わし、進めていました。

タブレットデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月からタブレットを使った学習を始めました。
タブレットを使うときのルールをしっかりと学習して使い始めたときは,
「わぁ,すごい!」
「こんなこともできるんだ!」
という声があちらこちらから聞こえてきました。

お絵描きの機能を使って,好きな絵を描いたり,写真を撮ったりしました。
国語科の「やくそく」の学習では,青虫たちの気持ちを吹き出しに書いて,イラストも付けました。

クラスルームやミライシードなどを使った学習も少しずつ始めています。
効果的に,楽しく進めていきたいと思います。

穏やかな環境の中で

画像1 画像1
昼下がりの木漏れ日の中、トレビの泉ならぬ牛田新町小学校の池では、優しい水音が心地よく鳴り響いています。今は給食中。子どもたちは、静かに教室で昼食をとっています。
一方、池の主である亀(きゅうちゃん)は気持ちよさそうに、池の中を我が物顔で泳いでいます。子どもたちの前ではなかなか姿を現すことが少ないきゅうちゃん。きゅうちゃんにとって束の間のお散歩だったことでしょう。
この夏、教職員でこの池の大掃除をして、十数年ぶり?に池の底が見えるようになりました。その後も業務員の先生の定期的な清掃のお陰でみんなの安らぎの空間になっています。

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
牛田中学校の英語指導助手(ALT)のフィリップ・ワトソン先生が牛田新町小学校に来校しました。4年生の英語の授業では、クイズやゲームなどをして楽しく学習することができました。

5年算数科

画像1 画像1
教室に足を一歩踏み入れると、子どもたちが課題に向けて、心を一つに向かっている空気感が瞬時に伝わってきました。友達や先生の言葉一つたりとも聞き漏らさないように真剣に聞き、それに応答していく子どもたち。紡ぎ出される言葉に一つ一つ納得しながら学習が進められていました。
誰もが認め合える日頃の学級経営の上に成り立っている学習であることが分かります。

1年生国語科

画像1 画像1
「一画目と二画目の交差点から、しっかり足長に書きます。」
先生の掛け声とともに、一字一字丁寧に漢字を書いている一年生。
今日は、「大」と「小」の新出漢字の学習をしていました。とめ・はね・はらいに気を付けて、バランスの整った字を書いていました。

1年生算数科「10より大きいかず」

画像1 画像1
「10と9は、なぜ109と書かないの?」
1年生のクラスではブロックの図を使いながら、「10のまとまりが1個だから十の位が1、ばらが9個だから一の位は9で19と書くから。」
昨日までに学習したことをみんなで再確認していました。昨日までお休みだった子どもたちもいる中、復習を兼ねてしっかりこれまでの学習内容を押さえていました。おかげで、どの子どもたちも安心して学習のスタートを切ることができました。

2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
146ー89
「えっ、分からんよ。」
昨日まで2桁の筆算をおこなっていた2年生。3桁となってお手上げかと思いきや、
先生から「数字カードを使っていいよ。」という一声で、子どもたちはこれまでの2桁の筆算の繰り下がりのことを思い出し、操作を始めました。
既習事項を思い起こし、新たな学習につなげていくことは、すばらしいことです。

虫探し探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの前に計画していた虫探しの校外学習です。天候にめぐまれず延期が続きましたが、9月6日に行くことができました。遊歩道を友だちと一緒に散策し、草むらや大きめの石の下など、虫がいそうな場所を探していました。見つけた虫は、葉っぱや木の枝と一緒に虫かごに入れている児童が多く見られました。
「住んでいるところと似ているほうが虫は喜ぶからね。」
心優しい児童たちです。きちんとお世話をする約束をして、家庭に持ち帰りました。

暑い中頑張って学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け,毎日暑くて外遊びもできない日が続いていますが,子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。
算数の「10000よりおおきい数」や道徳の「ヤゴ救出大作戦」では,活発に意見を出し合いながら学習を深めることができました。

カーボンニュートラルの授業が報道されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に行われた、カーボンニュートラルの授業で作成したカーボンニュートラルツリーを廊下に貼っています。
7月末には、広島ホームテレビと中国新聞で授業の様子が報道されました。ご覧になられましたでしょうか。

広島ホームテレビの映像は、以下のホームページからご覧いただけます。
https://hread.home-tv.co.jp/post-179838/

中国新聞の記事はツリーの横に貼っておりますので、来校された時にご覧ください。中国新聞のWEBサイトにも映像が掲載されています。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/175452

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299