最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:44
総数:116446
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

国語科 たのしみは

画像1 画像1
国語科「たのしみは」を学習しました。日頃の生活で自分が感じたことや考えたことを短歌に表しました。今回は、最初の5音は、「たのしみは」「かなしみは」と決めて取組ました。味のある短歌がたくさんできました。
画像2 画像2

平和集会に向けて

平和集会で必要になる、クラスの「誓いの言葉」を決める話し合いをしました。それぞれが平和について考え、真剣な話し合いの場となりました。最終的にたくさん出た意見のそれぞれの良い所を使うことになりました。さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の割り算

画像1 画像1
算数は今、分数をわる、分数でわる学習へ。分数自体、わり算の体型なのに。難しいですね。 やり方とともに、分数でわる意味も理解できますように。

土砂災害避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の実態や一昨年の西日本豪雨を受けて、「土砂災害」を想定した避難訓練を実施しました。自分の命は自分で守るという強い意識、災害時に正しい判断ができる知識、なによりも早めに避難する行動力の大切さを感じた避難訓練でした。

時計の時間心の時間

画像1 画像1
国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。今までの説明文の学習経験を生かして、文章構成をしっかり分けることができました。次の時間からは、「時計の時間」と「心の時間」の特性を捉えていきます。しっかり読み深めていきたいと思います。

ソフトボール投げ

ボールを遠くへ投げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 ソフトボール投げ

画像1 画像1
小学生の新体力テストで行われるソフトボール投げとは、ソフトボールを決められた方向に投げ、その距離を計測する新体力テストで行われる種目です。 中学生以上は大きめのハンドボールになるのですが、小学生は手の大きさを考慮されてソフトボール投げになっています。今年度は、体育の授業で取り組むことになりました。

くるくるクランク

画像1 画像1
今日は、図画工作の時間に「くるくるクランク」に取り組みました。それぞれが、考えた世界観の作品作りに集中して取り組んでいました。

家庭科の授業

家庭科の学習では、家族との団らんについて学習しました。それぞれが、家族の素晴らしさについて思うことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨で表そう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨で表すの続きです。

墨で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本題材は,使う用具でできる多様な形や,墨と水でできる色の濃淡から感じる様々な表情から表現主題を 連想させ,抽象的なものを表現する力を身に付けることをねらいとしています。 墨は,水の加減により様々な色を感じさせ,筆や用具の動かし方によって,かすれたり,にじんだりとい った様々な表情を見せます。このことから墨の表現のよさや美しさを味わいながら創造的な学習を深めること ができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日、朝のあいさつ運動がありました。それぞれが自分の担当場所で一生懸命にあいさつをしていました。

国語 帰り道

画像1 画像1
二人の登場人物、律と周也。長い帰り道の間、律と周也それぞれの立場で、どんなことを考えたのか話し合い、ノートにまとめました。
 教科書に書いてあることから根拠をじっくりと読みとり、自分の考えをまとめることができました。

学校再開

6年生になって早2ヶ月。臨時休業の影響で4月は6日間のみの登校でしたが、子どもたちは1年生の掃除や給食の手伝いをはじめ、最高学年として意欲的に日々の活動に取り組み、素晴らしいスタートを切りました。
 さて、これから本格的に学校が再開します。今月は、委員会活動やクラブ活動が始まったり、たてわり班が発足したりと、意欲的に取り組むチャンスが多くあります。4月の良いスタートをもう一度ここから始め、それぞれの活動において自分を成長させる良い機会にできるよう支援していきたいと考えております。ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

あさがおの観察をしました

画像1 画像1
あさがおが大きくなってきました。
子どもたちは毎日水やりをして、成長を見守っています。

生活科の学習で観察カードを描きました。
葉の数や色、つるの伸び方に注目して、気付いたことを絵と文でくわしくまとめていました。

次は、つぼみから花が咲くのが楽しみです。

6年生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と1年生のペアグループでの顔合わせを行いました。

そうじや給食をてきぱきと手伝ってくれる、あのかっこいい6年生のお兄さんお姉さんと遊べるなんて!
と子どもたちは大喜び。

各ペアクラスで、体育館を使い、遊びました。
自己紹介やじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲームなどをして、
優しく教えてくれました。

ペアの6年生の名前を覚えて、何度も呼んでいました!
これからも6年生としっかり交流を深めていこうと思います。

給食おいしいよ

画像1 画像1
1年生は、初めての給食でした。

今は、6年生の給食当番のお兄さんお姉さんに準備をしてもらい、1年生は、静かにその様子を見て待っています。

どんな仕事があるのかな。
どうやって準備するのかな。

見て学ぶのも、今は大事な勉強です。


初めての給食に、こどもたちは、
「お、おいしい…!」
「おかわりしたいです。」
と言っていました。

今は、机を前に向けて静かに食べていますが、しっかり感謝して味わいながら、
給食時間を楽しんでいます。

時間の中で、食べきれるように、がんばっています!

おひさま にこにこ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(火)
図工の学習で、「にこにこ おひさま」をしました。
クレパスを使って、元気いっぱいにこにこのおひさまをイメージして描きました。

「つかれたよ〜」
「ぬったところが つるつるになったよ〜」

という声も聞こえてきました。

最後まで力いっぱいぬり、周りに好きな物も描きました。


みんなの絵を並べてみると、さらに、にこにこパワー全開です。
明るい気持ちになりました。

【広島県教育委員会からのお知らせです】

【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/

広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

給食メニュー紹介

6月1日(月)いよいよ学校再開です。教職員一同、楽しみにしていました。

さて、本日は、「6月1日付 市民と市政」に掲載されている給食メニューを紹介します。
横向きになってしまい、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299