最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:22
総数:115898
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

モンシロチョウの育ち21

5月29日(金) 13:15

2組で育てているモンシロチョウのさなぎが成虫(せいちゅう)になりました。
今日もオシイ!
13:15です!

ざんねんですが、動画は学校が来週いこうにお見せします。

そして、モンシロチョウシリーズもさい終回です。

6月に、引き続き、元気に会いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノートのしょうかい15

本シリーズのさい終回です。

【1まい目】理科の教科書を上手にまとめています。

【2,3まい目】新聞をもとに、グラフをかき、気づいたことだけでなく、「自分にできること」まで書いています。

今後も、自学の宿題は出していきますので、本シリーズを、ぜひともさん考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートのしょうかい14

けい続してかんさつをしていますね。

生活科の学習を生かし、理科の学習につながる取り組みです。
今回、鉢(はち)を持ち帰っています。もし都合がついたら、何かさいばいをしてみたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の分散登校では、お天気のよい日に、運動場の遊具遊びをしました。
初めての大きな運動場や、たくさんの遊具を前にとても嬉しそうでした!
使い方や約束などを、一緒にお勉強し、実際に遊んでみました。

粘り強く練習に取り組む姿もありました。
これからも楽しみです。

外から帰った時、遊具を使ったあとは、必ず手洗い・消毒!
健康管理にもしっかり気を付けて、体力もつけていきたいと思います。


分散登校も今週で終わりです。
来週からは、通常登校が始まります。
1年生にとっては、また新しい環境となりますが、体調に気を付けながら、進めていきたいと思います。

引き続き、ご協力のほどよろしくお願いします。

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち18

5月29日(金)7:20 晴れ 気温22ど 教室

今シリーズのさい終回です。
来週からは、実さいに、自分たちの目でたしかめていきましょう!

保護者の皆様
ずっと先延ばしになっていた「習字セット・国語辞典・リコーダー」の申込日は、6月1日(月)〜4日(木)です。大変遅くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 
画像1 画像1

課題(かだい)について≪味変(あじへん)≫

ずっと同じことを取り組んでいると、と中で集中力がと切れてしまうことがあると思います。それは、みなさんだけでなく、先生たちも同じことが起こります。そこで、「味変」というものをしょうかいします。
すきな食べ物を食べ続けていくと、どうですか?
さいしょは、すきな食べ物だから、おいしくて、うれしくて、どんどん食べると思います。ただ、食べ続けていくと、あきてしまうことがありませんか?
そんな時は、調味料をくわえたり、ちがうものを食べたりしませんか?
先生は、おすしではハマチがすきです。でも、ハマチを食べ続けると、と中からあきてしまい、マグロやサーモンをつまみます。みなさんも同じようなことはありませんか?
学習でも同じです。ずーっと漢字ばかり、ローマ字ばかりだと、しんどくなることはありませんか?
そんな時は、道徳(どうとく)に取り組んでみたり、(もう課題にはなっていませんが)自学にちょうせんしてみたりすると、頭の中でリフレッシュされ、集中力がふっかつします。
人間は、のう(頭の中にあるもの)の使う場所がちがうのです。左ののうはたんじゅんな計算や暗記、右ののうはそうぞうすることや図形の問題をとくことに、それぞれてきしています。
ちょっぴりむずかしい話でしたね...つまり、「漢字を書くことにつかれたら、道徳に取り組む。ローマ字の練習につかれたら、自学に取り組む」という風にしてみてはどうでしょうか。
集中力がと切れてしまったら、ぜひとも「味変」してみてください。

【2まい目】は、日づけに注目してください。本当に「自主(じしゅ)学習」ができていますね。パチパチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 広島市青少年総合相談センターのご利用について

学校再開に当たり、お子様の様子や行動、また、お子様への接し方や子育てについて悩みを抱えておられる方は、おひとりで悩まず、専門の相談員にご相談ください。
クリックしてください。↓
広島市青少年総合相談センターのご利用について

課題(かだい)について≪ローマ字練習ちょう&漢字ドリル≫

【1まい目】もちろん、「−」でも、ローマ字入力はできます。キーボード入力が上手なしょうこです。ただ、今回はてい正しています。また、じゅぎょうが始まったら、せつ明しますね。
【2まい目】もちろん、「Hirosima-ken」でも、正かいです。ただ、「広島」は、ヘボン式で書いてほしいのです。これも、じゅぎょうが始まったら、せつ明しますね。
【3まい目】漢字ドリルのさい後のページです。さい後までていねいに取り組み続けることができていました。とてもすばらしいです。パチパチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題(かだい)について≪漢字≫

みんな漢字ノートに書きとる課題をがんばっていますね。漢字ノートのさい後のページまで「がんばっていること」が分かる字です。とてもすばらしいことだと思います。
さて、学習ノートですが、のこり5ページになったら、新しいものを買ってもらうようにしましょう。
今回、漢字ノートは2さつ目になると思います。104字か120字のものを買ってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ち20

5月28日(木)12:00

1組で育てているモンシロチョウのさなぎが成虫(せいちゅう)になりました。
12:00です。
3丁目の子が下校して30分です!
ただただ、ざんねんです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち17

5月28日(木) 7:20 晴れ 気温21ど 教室

どうしてこの5まいをのせたか分かるかな?

さて、来週から今まで通りの学校が始まります(来週は12時まで)。
今の分散(ぶんさん)自主登校で、登校時こくがおそい人がいます。8時15分までに教室にとう着できるよう、ぎゃく算して行動しましょう。そろそろリズムを整えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを もってきてください

画像1 画像1
1年生 保護者のみなさまへ

あさがおの鉢を持ってきていただく場所は、1年生靴箱奥の中庭です。
写真のような、目印を置いておきますので、手前から奥へ順に置いていってください。

6月1日(月)〜4日(木)の期間に、鉢を持ってきてください。

立ち寄りの際は、鍵盤ハーモニカと入学式の写真見本もご覧いただけると幸いです。
詳細は、学年通信次号に掲載いたしますので、ご覧ください。
6月は参観懇談も中止となり、このような形で見本を見ていただくことになりました。申し訳ありません。

お手間をおかけいたしますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

あさがおの ついひ を してね

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおは おおきくなってきましたか?
がっこうにくると、まいにち、
「おみずをあげてきたよ。」
「おおきくなったよ。」
と、あさがおのことを おしえてくれます。

こんしゅう、やってほしいことが3つ あります。

1つめは、「みつけたよかあど3」です。さいしょの は のあいだから、さらに は がでて、おおきくなってきたら、かんさつの たいみんぐです。
いろや かたちをよくみて、 かんさつかあどを かいてみましょうね。

2つめは、まびき です。
げんきな め だけをのこして、のこりを とってしまうことを、「まびき」といいます。
めを とってしまうのは かわいそうな きもしますが、えいようを たっぷりとどけるために、たいせつなことです。
げんきな め を 2つだけ のこしてください。

3つめは、ついひ です。
ひりょうを たすことを 「ついひ」といいます。
とっておいた3つの ついひを、つちに うめこんでくださいね。


ここまで おわったら、がっこうにもってくる じゅんびは ばっちり!

おなおしめいじん はっけん!

画像1 画像1
とうこうしてからの あさのじゅんびが ずいぶん はやくなり、
あさのじかんに しゅくだいの なおしを しているひとが ふえました。
すばらしいです。


じょうずに なおしをしているひとの ぷりんとを しょうかいします。
たくさんの なおしがあっても、ねばりづよく がんばっていますよね。


「おなおし めいじん」は、じが じょうずになりますよ!


まねしてみてくださいね。

モンシロチョウの育ち19〜元気でね!

5月27日(水)無事(ぶじ)に飛び立ちました。

10:00ごろに羽化(うか)したもようです。1,2,4丁目の子が登校している時間だっただけに...クラスにい動しなかったことを、後かいしています。
授業(じゅぎょう)が再開(さいかい)したら、いつの日か、かならず動画をお見せするね。楽しみに待っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの育ち18

5月27日(水)7:20 晴れ 気温22ど 教室

いよいよです!教科書P.44の下の写真の一番右のじょうたいです!!

【2まい目】ホラッ!羽のもようがくっきりと(画しつが悪いかな m(. .)m)!!

【3まい目】各クラスで育てているモンシロチョウは、夜のうちに成虫(せいちゅう)になったみたいです。登校してきたら、しっかりかんさつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの育ち16

5月27日(水)7:20 晴れ 気温22ど 教室

太陽の光をあびて、しっかりと水をのんで、スクスクと育っています。
学校でみんなと一しょに遊びたいですね。
とはいえ、熱中症対策(ねっちゅうしょうたいさく)には気をつけてね。
学校には、マスクやけんこうかんさつカードだけでなく、ぼうしをかぶって、水とうを持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートのしょうかい13

【1まい目】「きけん生物」・・・人気の本ですね。昨年度(さくねんど)の3年生も夢中(むちゅう)になっていました。
【2まい目】トンボは、理科の学習でもチラッと出てきます...テストにはガッツリと。
【3まい目】なるほど〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートのしょうかい12

【1まい目】、【2まい目】と【3まい目】、それぞれ2ページにわたって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノートのしょうかい11

【1まい目】ていねいな字で漢字の練習をしています。
【2まい目】100マス計算で、タイムをはかっています。
【3まい目】都道府県(とどうふけん)名だけでなく、県庁所在地(けんちょうしょざいち)名にもちょうせんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299