最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:22
総数:115898
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

ハロウィンパーティー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日にハロウィンパーティーをしました。

カラービニール袋を開いて仮装しました。
ゲームのルール説明をの後、
一人ずつ楽しみました。
「仮装」と「おばけたおしゲーム」と「おばけクレーンゲーム」
の3つのスタンプをためた後は、
「トリック・オア・トリート」と言ってプレゼントをもらいました。

自転車教室

画像1 画像1
11月9日(月)の3校時に、自転車教室を行いました。学年通信でお知らせしたように、今年度は実地指導を行わず、DVDと講話での自転車教室となりました。免許証を持ち帰っていますので、ご確認ください。
また、ご家庭でも、自転車の乗り方について話をしてみてください。

ご参観ありがとうございました(体育参観日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育参観日でした。

天気にも恵まれ、腕につけたキラキラも、笑顔も、より一層輝いていました。
初めての体育参観日。
今年度は、運動会という形で行うことができませんでしたが、
子どもたちは、短い時間の中で、できることを精一杯がんばりました。

失敗しても、笑顔で一生懸命。
これを合言葉に、笑顔で踊りました。

とてもかわいい、元気いっぱいなダンスでした。
本当によくがんばりました。

ご参観くださりありがとうございました。
温かいご声援、そしておいしいお弁当のご準備も、ありがとうございました。
子どもたちのパワーになりました。

体育参観日が楽しみです

画像1 画像1
今週末は、いよいよ体育参観日です。
子どもたちは今日、本番通りの道具も使い、リハーサルをしました。
腕につけたキラキラアイテムに負けないキラキラ笑顔で、とても見ごたえがあります。

少しの失敗はあるかもしれませんが、当日の子どもたちのがんばりを楽しみにしていてください。

温かい応援をよろしくお願いします。

1・2年生のなかよしグループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月末から2回ほど、
10月13日に行く安佐動物公園の校外学習に向けて、1・2年生の顔合わせを行いました。

1回目は、自己紹介をして、大休憩の遊び決めをしました。
2年生が中心になり、1年生に遊びたいことを優しく尋ねてくれ、仲良く遊ぶことができました。おにごっこが人気だったようです。
なかには、「また遊ぼうね。」と約束したグループもあったようです。

2回目は、安佐動物園を回るコース決めです。
地図と時間を照らし合わせながら、行きたいコースを決めました。
話し合うだけで、わくわくしたようです。



今年は、コロナ対策のせいで、我慢も多かった1年生。
安全対策は行いながら、しっかり楽しめたらいいなと思います。



体育参観日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日の体育参観日に向けて、4年生はエイサーの練習を頑張っています。この踊りは、パーランク(太鼓)をたたくばちさばきが独特で、一曲すべて踊りきるころには腕や肩が痛くなってしまいます。足の踏みとともに、気を付けることがたくさんありますが、4年生は目当てをもって頑張っています。当日は応援をよろしくお願いいたします。

図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「しんまち美術館」に向けて、「どんぐりむらの ぼうしやさん」という絵本を読み、
お気に入りの場面を描きました。
一人ひとりが、世界にひとつの、わくわくする帽子を描きました。
壁一面に貼ると、大迫力で、ぱっと明るい気持ちになります!
本当に、みんな一生懸命楽しく描きました。

次の学習では、「でこぼこはっけん!」というもので、でこぼこしたものから、紙とクーピーでこすりだしました。
いつもは気にしていなかったでこぼこを、次々と発見し、大喜び。
たくさんの模様を集めていました。
うつしとった紙を切り貼りして、ひとつの作品を作った子もいました。

ぜひ、おうちでも、さまざまなでこぼこを発見してみてくださいね!

図工「思い出の校舎をかこう」

今6年生は、図工の時間に自分たちの校舎を描いています。自分が描きたい場所に行って一生懸命に描いています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまなしの絵2

出来上がった作品です。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまなしの絵

図工の時間に宮沢賢治の「やまなし」を読んで、自分たちが想像するやまなしの世界を絵に表してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 せんたく

家庭科の時間に自分の靴下を洗濯しました。洗濯機を使わず、自分の手で選択することの大変さに気付く児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9月9日 10日

先月の初旬に修学旅行に行ってきました。良い思い出がたくさんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫さがし(虫みつけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(月)に、牛田山(見立山)に、昆虫を探しに行きました。
熱中症対策のための延期や休校による延期を経て、ようやく校外学習に出かけることができました。
時期が遅くなってしまったこともあり、昆虫の数は例年より少なかったのは残念ですが、今年度は学年での活動が制限されていて、唯一の校外学習ということもあり、思う存分楽しんできました。ぜひとも、ご家庭で話をしてみてください。

虫みつけ・公園遊びに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の火曜日に、新牛田公園へ行きました。
前日は台風で休校でしたが、この日はいいお天気でした!

新牛田公園横の草むらでは、歩くだけでバッタがぴょんぴょん。
とんぼがふわふわ。
子どもたちは、「くやしい〜!」と言いながら、一生懸命赤白帽子を振り回しながら追いかけていました。

公園では、一般の親子連れとも一緒になり、譲り合いながら仲良く遊ぶことができました。
公園には、様々な人が来ていること、そして管理センターや避難所の看板があることなども発見しました。
みんなの場所であることを理解し、これから正しく楽しく使っていけたらと思います。


あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)、3年生のトップバッターとして、1組が「あいさつ運動」をしました。お兄さん・お姉さんの様子を見てきていたので、張り切って活動することができました。
8・9月の生活目標は、「明るい声で、相手を見てあいさつをしよう」です。全校の代表として、気持ちのよいあいさつを送ることができました。
今後は、
2組・・・17日(木)
3組・・・25日(金)
です。7:50までに登校するようお願いします。

緊急 本日の登校(臨時休校)

9月7日(月)7時の時点で、広島市に暴風波浪警報が発表されています。本日は、広島市一律の対応として、臨時休校とします。
児童が安全に過ごせますように、各ご家庭で十分気を付けられてください。
8日(火)の時間割につきましては、生活ノート等にて既に連絡しておりますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。

色水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具を水に溶かして色水を作ました。
半紙やコーヒーフィルターを染めて、
魚や朝顔、花火をつくりました。
色が滲んだり混ざったりするのを楽しみました。

あさがおのつるで リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおの鉢の持ち帰りにご協力いただき、ありがとうございます。
子どもたちは、学校で毎日楽しそうに水やりをし、成長を見守って来ました。
花が咲いたら、「今日は〇個、水色が咲いたよ!」
と嬉しそうに話してくれました。

夏休み期間は、ご自宅で引き続き育てていただき、種ができましたら、
封筒に種を入れて保管してください。

枯れた後のあさがおは、つるを使ってリースづくりを楽しむことができます。
通信の夏休み号に簡単な作り方をのせています。
写真を載せておりますので、参考にしてください。

大切に育てたあさがおが、種を作り、命をつなぎ、
つるも楽しく活用することができる、と実感することは、
子どもにとっても命について考える良い機会だと思います。

ぜひ、ご家庭で取り組んでみてください。

もしリースを作られましたら、ぜひ学校に持ってきて紹介していただけたらと思います。



水遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の火曜日に、水遊びをしました。
例年はプールでやっている水遊びですが、今年は水泳の授業がないため、中庭で行いました。
まずは、あさがおの花をしぼって色水を作りました。色とりどりの色水に、
「ジュースみたい。」「きれいだね。」
と大喜びでした。
大事そうに持ち帰る子もいました。

そのあと、用意してきた容器を使って、壁に的あてをしたり、
友達とかけあいっこをしたりと、水遊びを満喫しました。

思い切り水をかぶって、大満足の子どもたちでした。

しゃぼんだま遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれ、よい天気の中、しゃぼんだま遊びをしました。

「どんなしゃぼんだまを作ってみたい?」
「四角い枠や星形の枠を使うと、四角や星の形のしゃぼんだまができるのかな?」
といった問いかけをし、しっかり予想をし、作戦を立てました。

子どもたちは、しゃぼんだまを合体させたり、大きな枠やうちわの形の枠を使って遊んでみたりと、たっぷり楽しむことができました。


次は水遊びです。
たっぷり夏を味わいながら、子どもから出る気づきや発見を大切にしていきたいと思います。

持ち物のご準備など、ご協力ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299