最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:59
総数:114905
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
 先日、鈴木楽器販売株式会社の方々に来ていただき、鍵盤ハーモニカの基本的な使い方を教えてもらいました。講師の先生には、そのほかにも日常で聞くような音を鍵盤ハーモニカで再現してもらったり、リコーダーと鍵盤ハーモニカが合体した「アンデス」という楽器でドラえもんの歌を演奏してもらったので子どもたちはとても盛り上がっていました。これからの音楽の学習が楽しみですね。

すなであそぼう

画像1 画像1
 運動場の砂場を使って、生活科・図画工作科の学習をしました。今回のポイントは、「水を使うこと」です。水を使うことで砂が固まり、作品の幅が増えることを学びました。山を作ってトンネルを掘ったり、カップで型をとったり、大きな穴を掘って池を作ったりと、楽しく活動することができました。最後には、みんなの作品をつなげることで、大きな作品ができあがりました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、広島市役所の方々に来ていただいて歩行教室を開きました。「人は右。車は左。」道路を安全に渡るためのポイントですね。旗を使って横断歩道を渡ったり、踏切のレールをまたいで渡ったりする練習をしました。【交通安全の歌】もいくつか教えていただきました。
♪ 止まる 手をあげる 右見て 左見て 右を見る 
          右を見ながら歩く  左を見ながら歩く ♪
1時間を通して、楽しく学習できました。

すなであそぼう

画像1 画像1
 1年生は、水曜日と木曜日に分かれ、運動場の砂場で生活科の学習でした。友だちと深い穴を掘ったり、容器を使って形をとったり、大きな山を作ったりしました。過ごしやすい天気の中、一年生らしい楽しい雰囲気で活動できたようです。

ダンシングにっこにこヒーロー 〜運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日に運動会がありました。入場行進、ラジオ体操、かけっこ、つなひき、そして表現ダンスを毎日練習しました。運動会の前日は、緊張と期待などでドキドキしていたようです。
 当日は、天候にも恵まれ、絶好の運動会日よりとなりました。競技には勝ち負けがあるものもありますが、子どもたちはどの競技においても、自分の力を精一杯発揮していました。競技の合間には、友達同士ではげましあったり、応援したりする姿が多く見られました。運動会を通して、子どもたちは大きく成長できたと思います。
 帰り道は、暑さと疲れでぐったりの子ども達でしたが、いい思い出がまたひとつ増えました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は快晴の中、運動会を行うことができました。午前中は、とても過ごしやすかったのですが、午後からとても暑くなりました。その中でも子どもたちは、「かけっこ」「つなひき」「玉入れ」と自分たちの競技だけではなく、ほかの学年の競技中は、応援をがんばっていました。運動会を通して、一人一人が少しずつおおきくなったように見えました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日に、運動会が行われました。4年生は、短距離走、つなひき、ソーラン、選手リレーを行いました。とくに、ソーランは、5月からずっと練習を重ねていきました。腰の高さや腕の伸ばし方、声の大きさなど、練習を重ねるごとに良くなっていきました。本番では、4年生全員の力を合わせて、最高の演技を、見せることができたと思います。これからも、4年生一丸となって進んで行きたいと思います。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(金)、学年園に野菜の苗を植えました。
 昨年度も育てた「トマト」「ピーマン」「ナス」「キュウリ」「リーフレタス」「エダマメ」に加え、今年度は新たに、「オクラ」も植えました。
 子ども達と、「おいしい野菜ができるといいね。」と話をしました。
 これからもしっかりと水やりをして、お世話をしていきたいと思います。

運動会の練習

 いよいよ運動会が近づいてきました。
 3年生は短距離走と「台風の目」をします。子どもたちは、力一杯走ったり、タイミングを考えて棒を飛んだりして、一生懸命練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

〜にっこにっこダンス練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 4月に2年生として新しいスタートを切った子ども達。あっという間に運動会シーズンになりました。
 2年生は表現でダンスを頑張ります。ダンスの曲は、今年大流行したダンシングヒーロー。初めてのダンスに苦戦する子どもたち〜。ダンスの所々の振り付けに見覚えのある動きがあり、子どもたちも、にっこにこ笑顔で楽しんでがんばっています。
 見てくださる方に楽しんでもらえるようにと、子どもたちも一生懸命練習しています。運動会当日は、どうかあたたかく見守ってください。

通学路を歩こう(下帰り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みんなで通学路を歩こう」の学習で下帰り方面を歩きました。前回同様、青少協の野村さんに案内してもらいました。上帰り方面と違って、信号や横断歩道が多く、お店の110番の家が多いことに気がつきました。「こまったことがあったらお店によってね。」とあたたかい言葉をもらい、子どもたちは、改めて地域の方々に見守られていることが分かったようです。野村さんどうもありがとうございました。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、運動会の練習をがんばっています。本日は、玉入れ。何回か練習を重ねているので、投げ方や動き方がよくなってきました。練習では、赤と白が勝ったり負けたり… 本番では、どちらが勝つか楽しみです。一生懸命がんばりましょう。

町探検、その2

 5月11日(金)、社会科の学習で町探検の2回目に行きました。今回は、上帰りコースです。
 住宅地の中を歩き、その中にある公園や神社を見学しました。また、歩いていると、遠くにはアストラムラインの線路や太田川放水路などを見ることができました。子どもたちは、「たくさん家があるね」「ここに公園があるんだ」と気づきながら元気よく歩いて見学することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(通学路を歩こう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「みんなで通学路を歩こう」の学習で、上帰り方面を歩きました。青少協の野村さんに案内してもらいながら、「110番の家」や「止まれ」の標識を確認しました。知らなかったこともたくさんあって、自分たちが地域に守られていることに気がつくことができました。次回は下帰り方面です。新しい発見ができたらいいですね。

虫探しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、理科の学習で見立て山へ虫探しに行きました。
 「どこに虫がいるのかな?」と子どもたちはグループに分かれていろいろ歩きながら、草むらや石垣の間を探しました。
 虫を見つけると、「こんなところに虫がいたんだ」「小さいけどよく動くなあ」と昆虫の様子をしっかり観察していました。

遠足

 4月27日(金)は遠足でした。
 天候にも恵まれ、子どもたちは中央公園まで友だちとおしゃべりをしながら元気に歩いていきました。
 公園では、手打ち野球やおにごっこなどをして、しっかり体を動かしていました。その後、いろいろな友だちと楽しくお弁当を食べました。
 帰りは、楽しく遊んで疲れていましたが、力強く歩いて元気に帰りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日に1年生を迎える会がありました。弟や妹が入学した子もいて、態度や表情などが、少し高学年に近づいたような気がしました。
 その後は遠足です。中央公園に行きました。天候に恵まれ、子ども達は話しながら仲良く歩いていきました。現地では、けいどろをしたり、長縄をしたりして、みんなで楽しく過ごしました。また、社会科の学習として広島市と姉妹都市の重慶市との友好都市交流を記念して作られた公園も見学しました。帰り道は、暑さと疲れでぐったりの子ども達でしたが、いい思い出がまたひとつ増えました。

遠足−広島城ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)遠足がありました。5年生は、広島城まで行きました。
 まずは館内職員の方から、広島城についてのお話をうかがい、館内を自由に見学しました。
 初めて館内に入る子ども達も多く、展示を興味深く見学し、天守閣からの眺めを楽しんでいました。
 その後は、お弁当を食べ、広場で楽しく遊びました。
 天候にも恵まれ、一日、楽しく過ごすことができました。

運動会の練習

画像1 画像1
 5月には運動会があります。本日は、初めての練習を学年全体で行いました。最初に赤白の並び方で、行進の練習をしました。さらに、ラジオ体操も行い、動きを確認しました。これから練習が本格的になっていきます。1年生のパワーで乗り切りましょう。

1年生と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)に6年生は、1年生といっしょに「交通ランド」に遠足に行きました。この日は、日差しもやわらかくて、暑くも寒くもなく、とてもよい遠足日和でした。ペアの1年生とは、3日前の「1・6年生なかよし会」からペアを組み、大休憩に一緒に遊び、少しなれた状態での出発でした。遠足の前に「1年生をむかえる会」があり、6年生はちょっと照れた面持ちで花のアーチを1年生と手をつないで入場しました。遠足では、元気いっぱいの1年生に振り回されながらも、6年生の顔は笑顔いっぱいです。1年生がとてもかわいくてたまらない様子でした。考えてきた遊びをたくさんして、1年生も6年生も心地よい疲れを感じながら帰りました。6年生の学年目標「最高学年としての自覚をもって行動しよう」どおり、頼もしい6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事(予定)
6/12 青空タイム(顔合わせ) プール清掃予備日
6/13 あいさつ運動 校内全体研修会(なかよし学級)
6/14 クラブ活動 1年生手洗い指導 スクールカウンセラー相談日
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299