最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:52
総数:114735
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

1年生と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)に6年生は、1年生といっしょに「交通ランド」に遠足に行きました。この日は、日差しもやわらかくて、暑くも寒くもなく、とてもよい遠足日和でした。ペアの1年生とは、3日前の「1・6年生なかよし会」からペアを組み、大休憩に一緒に遊び、少しなれた状態での出発でした。遠足の前に「1年生をむかえる会」があり、6年生はちょっと照れた面持ちで花のアーチを1年生と手をつないで入場しました。遠足では、元気いっぱいの1年生に振り回されながらも、6年生の顔は笑顔いっぱいです。1年生がとてもかわいくてたまらない様子でした。考えてきた遊びをたくさんして、1年生も6年生も心地よい疲れを感じながら帰りました。6年生の学年目標「最高学年としての自覚をもって行動しよう」どおり、頼もしい6年生でした。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、天気にも恵まれ、楽しく遠足を終えることができました。1年生にとって初めての遠足。6年生のお兄さん・お姉さんがたくさん優しい言葉をかけてくれました。交通ランドでは、たくさん遊んでもらい、子どもたちは気持ちのよい汗をたくさんかいていました。お昼はお弁当!外でみんなで食べるお弁当は、やっぱりおいしい!会話もはずみ、自然と笑顔があふれていました。遠足を通して、6年生のお兄さん・お姉さんとも、ものすごく仲良くなれたようです。

5年生 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(金)、5年生の学年開きを行いました。
 学年目標の発表や、先生クイズ、ゲームなどを行い、ともに学ぶ仲間、先生方との交流を深めました。
 5年生の学年目標は、「みんなで協力し、積極的に行動できる5年生」に決まりました。
 これから一年間、目標を心に留め、楽しく、充実した学校生活を送っていきたいと思います。

4年生スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まって、学年開きを行いました。新しい担任の先生の紹介の後、みんなでゲームを行い、楽しい時間をみんなですごしました。高学年に向けて、みんなで成長していきたいと思います。

牛田浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日に、牛田浄水場の見学に行きました。浄水場の方からわかりやすく説明していただいたり、DVDを見せていただいたりして、浄水場の仕組みを知ることができました。子ども達は、話を聞いて熱心にメモしたり、実際に浄水場の機械を見たりすることで、どのようにして、自分たちのもとへ水が届いているのかを知ることができました。

初めての遊具遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してだいぶ学校生活に慣れてきた様子の一年生。日に日に一年生らしくなってきています。初めてのことばかりで毎日が楽しそうです。本日は、「遊具遊び」。「こんなことができるよ!」と鉄棒で技を披露してくれたり、「みんなでおにごっこしようよ!」と友だちを誘ったりする様子をたくさん見ることができました。これからの成長が楽しみです。

今年度もよろしくお願いいたします

いつも牛田新町小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299