最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:115866
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

4年生参観日 2分の1成人式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1成人式の場面写真です。ご覧ください。

4年生 不動院見学

4年生は、2月21日に不動院へ見学に行きました。地域の宝である不動院について、お話を聞いたり、実際に建物や仏像を見せてもらったり有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生参観日 2分の1成人式

画像1 画像1
4年生最後の参観日は、4年生全員による2分の1成人式を体育館で行いました。インフルエンザにより学年閉鎖があり、十分な練習時間を確保することができませんでしたが、児童一人一人が自分ができること一生懸命に取り組むことができました。成人式後には、ここまで無事に成長できたのは、家族のみんなや周囲の方々の支えによるものであることに気付くことができました。

保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(火)の2時間目に、牛田新町光明保育園との交流会を行いました。まず、各教室に分かれて、歌を聴いてもらいました。そして、グループに分かれて、しりとりやクイズなどをして、すっかり打ち解けました。その後、給食室や体育館などを一緒に見て回りました。最後にグラウンドで「だるまさんがころんだ」や鬼遊びなどをして、仲よく遊びました。もうすぐ3年生。お兄さんお姉さんらしい姿が、たくさん見られました。保育園のみなさんも、もうすぐ1年生。元気に挨拶をしたり、しっかり話を聞いたりして、とても立派でした。

牛田山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)、毎年恒例、牛田山に登りました。
 天候にも恵まれ、ゆっくりと自然を楽しみながら登り、45分ほどで頂上へ。遠くに見える瀬戸内海の島々や町の景色を楽しみ、友達との思い出をまた一つ増やすことができました。
 この日は、午後から卒業式の練習も始まりました。いよいよ卒業が近づいています。

6年生を送る会

画像1 画像1
 2月27日(火)に6年生を送る会がありました。
 1年生から5年生まで、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて発表を行いました。3年生は、6年生の夢が叶うようにという願いをこめて、将来の夢をインタビューし、「いつかゆめがかなうように」という歌をおくりました。歌にはかわいい踊りもあり、みんな一生懸命歌って、踊っていました。6年生の合唱や合奏を聴いた3年生は、「楽器が上手たっだ!」「6年生かっこいいな!」と言っており、6年生の素晴らしい姿をしっかりと目に焼き付けたようでした。
 また、体育館の横の壁には、図工の時間に作った色鮮やかな笑顔の花が飾られており、体育館全体が明るい雰囲気で包まれていました。

校外学習「スケート体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(水)、広島ビッグウェーブへスケート体験に行きました。
 学校を出発する前から、「早く行こう!」と、ワクワクしている様子でした。
 到着すると、準備体操をして、スケート靴に履き替え、リンクの中に入りました。
 リンクに入るとひんやり肌寒かったのですが、滑っているうちに、身体も暖まり、上着を脱いで滑っている児童もいました。
 館内のスタッフの方々に、滑り方を教えていただきました。
 最初は、手すりを持ってゆっくり滑っていましたが、慣れると、ぐんぐんスピードを出して滑っていました。
 楽しい時間はあっという間で、「楽しかった。」「もっと滑りたかった。」という感想が聞こえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事(予定)
3/8 5・6年5校時授業 スクールカウンセラー相談日
3/13 児童朝会
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299