最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:53
総数:115165
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

人権の花贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(水)に人権の花贈呈式・人権教室がありました。
 広島人権擁護委員協議会から人権擁護委員の方2名に来校していただき、お話を聞いたり、DVDを見たりして、人権について考えました。DVDを見て、改めて「いじめはいけない」という事を考える事ができました。後半には、「人KENあゆみちゃん」が登場し、人権の花としてヒヤシンスをいただきました。様々な色の花が咲くそうなので、これから各クラスで大切に育てていこうと思います。

こころの劇場

画像1 画像1
 11月29日(水)に、「こころの劇場 ガンバの大冒険」の観劇のため、広島文化学園HBGホール行きました。
 アストラムラインの中や、会場へ歩いて行く時も、マナーを守って行動することができていました。
 ホールの中では、舞台のすぐ前の座席で、迫力のある演技にみんな大興奮でした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に4年生のあいさつ運動がありました。朝早く学校に登校し、大きな声で「おはようございます。」と自分の担当場所であいさつをすることができました。あいさつ運動の後に、「笑顔で大きな声であいさつをすることができた。」「相手の目を見てあいさつをすることができた。」と自分のあいさつに満足する児童の姿が見られました。これからも、自信をもって大きな声であいさつをしてほしいと思います。

素晴らしかったお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(金)に5年生のお話会がありました。子ども達は手拍子で迎えられ、始まりから笑いありの楽しいオープニングでした。始めのお話の「かえるのぼたもち」は、語り部調でずんずんお話に引き込まれ、最後に重箱からたくさんのカエルが飛び出した時は、みんなびっくりぎょうてんでした。2番目のお話「きつねとつきみそう」は、心温まるほのぼのとしたお話で、途中でかわいらしい歌もあり、絵もとても素敵でした。最後の「花さき山」は、滝平二郎さんの切り絵を部屋を暗くして、影絵のように映し出され、幻想的でみんな見入っていました。お話に感動したくさんの心の花が咲きました。そしてこれからもたくさんの心の花を咲かしてほしいものです。

さつまいもの収穫とパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(月)、学年園のさつまいもを掘りました。いろいろな大きさや形のいもが、土の中から次々と出てきて、子どもたちは大喜びでした。いもをほとんど傷つけず、上手に収穫できました。
 24日(金)の1・2時間目には、「さつまいもパーティー」をしました。20日にみんなで掘ったさつまいもを、家庭科室で「ふかしいも」にしました。出来上がるまでの間、絵本の読み聞かせやさつまいもクイズで大いに盛り上がりました。ほくほくで甘いさつまいもを食べで、みんな満足そうでした。楽しいひとときを過ごしました。

お話会

11月22日(水)2、3校時に小学校生活最後のお話会が図書室でありました。
たくさんの内容を準備してくださり、子供達は、真剣に、そして時には、楽しみながらお話を聞くことができました。
最後に、子供たちからの感想と感謝の気持ちを伝えることができました。
6年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り感謝の会

11月22日(水)見守り感謝の会がありました。
いつも子供達の安全を見守ってくださる方に感謝の気持ちを込めて、言葉や歌、手紙のプレゼントをしました。
最後に校長先生から、「いかのおすし」の話を聞きました。
安全に対する意識を高め、感謝の気持ちをもってこれからも過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート4

二日目は、みんなが楽しみにしていたUSJに行きました。
グループに分かれ、自分達の計画した場所へ。
平日とはいえ、たくさんの人がいる中、グループで協力して、楽しく活動することができました。
友達と協力すること、責任をもって行動することなどたくさんのことを学ぶことができた二日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート3

どんなホテルかな?とドキドキしながら、ホテルに到着。
「神戸ホテルフルーツ・フラワー」では、素敵なイルミネーションがあり、みんなから大歓声が上がりました。
ホテルでは、テーブルマナーを習ったり、大きなお風呂に入ったりしました。
夜は、興奮しながらも、みんなマナーを守って、行動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート2

姫路城の後は、神戸の「人と防災未来センター」へ行きました。
阪神・淡路大震災の被害の様子や、防災についての学習をしました。
みんな熱心に学習し、これから自分達にできることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート1

いよいよ修学旅行に出発です。
バスガイドさんの楽しいお話を聞いているとあっという間に姫路城に到着。
姫路城では、その美しさ、壮大さにみんな圧倒されていました。
見学の後は、お弁当。少し寒い中でしたが、グループで仲良く、楽しく食べることができました。
その後は、楽しみにしていたお土産タイム。みんな熱心にお土産を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)に見守り感謝の会がありました。
 広島市では、11月22日を、子どもの安全を地域全体で守る「子ども安全の日」としています。牛田新町小学校でも、地域の方による毎日の登下校の見守り、学校安全ガードボランティアの方々による早朝からの校内の見守り、そして保護者の方々の毎日の登下校指導と多くの方々によって、みなさんの安全と命を守っていただいています。
 会では、地域の方々へ日頃の感謝をこめて、6年生の感謝の言葉、全校合唱の「そんな町を」に続いて、1・2年生からのお礼の手紙渡しがありました。また、校長先生から「いかのおすし」についてのお話もありました。子ども達も思い出しながら真剣に聞いていました。
 この会の事を忘れず、子ども達には、毎日、安全を守るために見守ってくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、過ごしてもらいたいと思います。

修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(水)1校時、体育館で、修学旅行の出発式がありました。
時間を守る、思いやりをもち、自主的に行動するという大切なお話を校長先生からしていただきました。子供達は、しっかりと話を聞いて、修学旅行への期待に胸を膨らませていました。 

心の参観日

画像1 画像1
 11月14日(火)にPTC「心の参観日」がありました。
 広島ハーネスの会から講師の清水さんと盲導犬のルーラちゃんに来ていただきました。
子ども達は、国語で「もうどう犬の訓練」の学習をしていましたが、初めて見る盲導犬の素晴らしさに圧倒されたのか、一生懸命お話を聴いていました。実際に、ルーラちゃんが清水さんを誘導するデモンストレーションでは、立ち止まって危険を知らせたり、障害物を左側に上手に歩いたりと、日常生活に起こる様々な場面の様子を見ることができました。
 教室に帰ると、「ルーラちゃんかしこいね」「もっと盲導犬について知りたい」という声があがりました。
 これから、総合の学習で点字なども学習していくので、さらに理解を深めていけたらよいと思います。
 たくさんの保護者の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。

町たんけんPart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(金)の午前中、2回目の「町たんけん」に出掛けました。6月に訪ねたときお世話になったお店などの方々と、久しぶりに会えることを、子どもたちはとても楽しみにしていました。今回は、それぞれの場所で、お手伝いなどをさせていただきました。楽しい体験をさせていただき、どのグループも生き生きと活動していました。また、前回よりも道路の歩行が上手にできたり、はきはきと挨拶をしたりして、成長した姿を見てもらうことができました。協力してくださった、地域の方々、保護者のみなさまに、心から感謝しております。

たこあげ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日は,地域の方々にたこのあげ方を教えていただきました。
手を高くあげること,はやく走ることなどのコツを教えていただきました。たこあげの先生方は優しく丁寧に教えてくださいました。
子どもたちはすごく楽しかったようで,
「家でもやりたいなあ^^!!」
「100回くらい順番が回ればいいのに!!!」
と興奮していました。
たこあげの先生方は,たこあげから戻ってきた時,笑顔で
「上手だったよ。」
「高くあがったね。」
と声をかけていただき,子ども達は嬉しかったようです。
教室へ戻ってからは,
「まだまだやりたかった!」
「もうないん??」
と名残惜しいようすでした。
子ども達にとって,あっという間の楽しい時間となりました。


地域の皆様
昨日は昔遊びができ,子ども達にとって貴重な時間になりました。
本当にありがとうございました。
次回のこままわしやあやとりなどの昔遊びの時もよろしくお願い致します。

保護者の皆様
昨日は,おいでくださりありがとうございました。
子ども達が走っていく度に,たこ糸をまいてくださり,3回もたこをあげることができました。ご協力ありがとうございました。

しんまち美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)、1校時に「しんまち美術館」がありました。
 1年生から6年生まで、がんばってかいた力作の数々が展示されている教室をみんなで鑑賞して回りました。

土曜参観(PTA行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(土)に土曜参観がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に来ていただき子供達は、はりきって学習に取り組んでいました。
 3校時目は、子供達が大変楽しみにしていた「逃走中」の予定でしたが、残念ながら雨のため、体育館での「クイズ大会」になりました。
 「逃走中」がなくなって、残念がっていた子供たちでしたが、役員の方々が準備してくださった楽しいクイズに大盛り上がりでした。
  役員、保護者のみなさま、ありがとうございました。

秋のメダルづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近秋晴れが続き,とてもよい天気です。
休憩時間に外へ出ると,あまり雲がなくとても気持ちいいです。

昨日,生活科の学習で秋のメダルづくりをしました。
赤や黄色の落ち葉や,枝,どんぐりを使って,素敵なメダルを完成させました。
模様にしたり,動物にしたり,文字にしたりしていました。
素敵なメダルをぜひ見てあげてください^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事(予定)
1/19 2年お話会(2.3校時)
1/22 生活アンケート(〜26日) 給食週間(〜26日) 比治山幼稚園との交流(1年) 登下校指導
1/24 代表委員会 あいさつ運動(5−2)
1/25 クラブ活動 スクールカウンセラー相談日
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299