最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:68
総数:114569
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

あいさつ運動

 6月7日(水)、雨の中、今年度初めてのあいさつ運動を行いました。
 まずは、1組からスタートです。あいにく雨が降っていたので、傘をさしたり、屋根の下に入ったりしての活動でしたが、大きな声で爽やかなあいさつをすることができました。
 下学年の子供たちにとって、目標にできるあいさつ運動ができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
本校では、児童が進んであいさつをする習慣を身に付けるため、水曜日にあいさつ運動を行っています。3年生から6年生の児童が、一クラスずつ、あいさつ運動のたすきを着用して160階段や校舎の入口で一列に並んであいさつをします。今日は、あいにくの雨模様でしたが、6年生の児童が、元気よくあいさつをしていました。

CAPワークショップ

画像1 画像1
 6月2日(金)、「CAP広島」から講師をお招きして、CAPワークショップを行いました。
 子どもの権利として「安心」「自信」「自由」の3つの権利があることを教えていただきました。また、嫌なときには「いやだ!」と言う大切さを学びました。
 登下校中の出来事など、身近なところで起こりそうな場面をロールプレイングを通して、自分の身に危険が迫った時にどのように対処すればよいのかをしっかりと考えることができました。「安心」して「自信」をもって「自由」に行動することができる権利があることを楽しく学ぶことができました。
 また、ご多用の中、午後の「おとなワークショップ」に参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,待ちに待った砂遊びの日でした。
班ごとに,山をつくったり,川を掘ったりしていました。
砂場に,大きな山やトンネル,川,お城など,色々な砂の作品が完成していました。
友達と協力して,とっても上手に作っていました。
夢中になりすぎて,2時間があっという間だったようです。
来週もあるで,土日にしっかりと休んで,また元気に登校してくれたらと思います。


鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
 まず最初に,講師の先生が鍵盤ハーモニカでおもちゃのチャチャチャとさんぽの曲を吹いてくださいました。そして,救急車の音や踏切,バスやトラックのクラクションなどの音まで吹いてくださり,曲だけでなく色々な音も再現できることを勉強しました。子ども達は,鍵盤ハーモニカでの演奏や音の再現に驚き,「すごい!!!」と大興奮でした^^
 次に,吹き口の持ち方や右手で弾くこと,指番号についてなど,鍵盤ハーモニカの基礎的なことを勉強しました。早く吹きたくて吹きたくてうずうずしている様子でした!
 いよいよ吹くときになると,しっかりと先生の話を聞いて,楽しそうに吹いていました。
 今日は,興味関心が高まる時間になりました。鍵盤ハーモニカを吹くのがさらに楽しみになったと思います。まだまだ指番号通りに吹くことができなかったり,タンギングがうまくできなかったりしているので,これからの音楽でできるようになっていけたらと思います。
 

最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)晴天に恵まれ、小学校生活最後の運動会が開催されました。
 練習を始めた頃には、全然できなかった技も練習を重ねるうちにどんどんできるようになり、子供達も見る見るうちにたくましくなっていきました。
 力を合わせてがんばるぞと気合の入った演技を見ていただくことができたのではないかと思います。
 組体操だけでなく、係の仕事なども含め、運動会での経験を通して、高学年としてぐんと成長したようです。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は天候に恵まれ、最高の運動会日和でした。
入場行進から練習の成果を発揮し、台風の目では赤白ともに接戦で、大変盛り上がりました。綱引きでは、みんなの力をひとつに、一生懸命、綱を引いておりました。また、短距離走では自分の精一杯の持てる力を発揮しました。
 閉会式が終わるまで、立派な姿で参加することができました。教室に帰ってきた子ども達の顔は充実感に満ちていて、大成功の運動会だったと思います。
 保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。これからまた、三年生一同、力を合わせて元気に進んで参ります。

はじめての運動会

画像1 画像1
今日は,天気にも恵まれて運動会日和となりました。
1年生にとって,初めての運動会はとっても楽しかったようです。
朝からドキドキと興奮が伝わってきて,とても元気な様子でした。
開会式では,暑い中,運動会の歌を元気よく歌うことをがんばりました。
準備体操では,何度も練習をしてとても上手になりました。

1年生のかけっこでは,「ようい・どん」の合図で,みんな力いっぱい走りぬきました。どの子も,一生懸命に走る姿がかっこよかったです。

玉入れでは,大きな声で「わあ〜」と走る姿から,“たくさん入れるぞ!!”というやる気が伝わってきました。練習では,毎回のように白組が勝っていましたが,本番では赤組が勝ちました。勝ったり負けたりがあるけど,どちらの組もたくさん玉を入れることができたのでよかったです。

最後の閉会式まで頑張った子ども達は,教室へ帰ると,「疲れた〜」という反応の子や「全然疲れてないよ!!」という子もいました。

今日は,楽しい運動会でしたが、とても疲れていると思うので,しっかりと休んで,また元気に学校へ来てほしいです。お家でたくさんお話をしていただけると嬉しいです。

運動会

画像1 画像1
 5月27日(土)に運動会が行われました。2年生はリズムダンスを踊り、かけっこや綱引きも頑張りました。1カ月、この日のために一生懸命練習してきました。特にリズムダンスは、難しい動きもありましたが、だんだん上手にできるようになりました。当日も練習の成果を発揮して、力いっぱい元気よく踊りました。

運動会での落とし物、忘れ物

画像1 画像1
運動会での落とし物、忘れ物が5点届いています。
・青色の水筒
・けん玉
・花柄のティッシュケース
・紺の敷物(座布団)
・PTAの腕章
心当たりの方は、ご連絡ください。

運動会

画像1 画像1
先日の運動会には、早朝よりたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
天候にも恵まれ、子どもたちは温かい声援に包まれて、競技や演技はもちろんのこと、リレー選手、応援団、また、開会式、閉会式での役割などに力一杯取り組むことができました。ここで経験したことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
片付けまでご協力くださいました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

中学校職場体験

画像1 画像1
今日から2日間、牛田中学校3年生7名が、職場体験として牛田新町小学校で活動します。子どもたちと楽しそうに遊んだり、運動会の準備を手伝ったり、意欲的に活動しています。充実した職場体験にしてほしいと思います。

1年生を迎える会と遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。
 1年生を迎える会は、学校全体がとても温かい雰囲気の中はじまり、とても素晴らしい会でした。
 会が終わると、待ちに待った遠足です。みんなお弁当と水筒と走り回ったりおしゃべりをしたり、楽しそうに過ごしていました。

運動会まであとわずか

画像1 画像1
今日は、2回目の全体練習を行いました。開会式、閉会式、応援練習のあと、みんなで運動場の石拾いをしました。どの学年も一生懸命練習に励んでいます。運動会当日の活躍が楽しみです。

給食とあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで6年生だけに給食準備をしてもらっていましたが,今週から1年生も給食準備を始めました。給食準備ができることにとてもはりきっていて,やる気まんまんの1年生でした。
 初めての給食当番は,難しいけど楽しいようです。まだまだ6年生のようにはいきませんが,1日目,2日目,3日目と日が経つにつれて,だんだん上手になってきました。少しずつ慣れていけたらと思います。
 当番と同じように,食べる時にも成長がみられます。食べられる量やおかわりをする人が増えてきたり,時間内に食べることのできる人が増えたりしています。毎日,勉強以外のことも一生懸命に頑張っています。
 そして,月曜日から少しずつあさがおの芽が出てきました。毎日水やりを欠かさずにしているからだと思います。これから葉が増えて,ぐんぐん大きくなるよう育てていきたいです。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(金)、学年園に野菜の苗を植えました。
 昨年度も育てた「トマト」「ピーマン」「ナス」「キュウリ」に加え、今年度は新たに、「トウモロコシ」「リーフレタス」「エダマメ」にも挑戦します。
 子ども達と、「おいしい野菜が収穫できるといいね!」と話をしました。
 これからしっかりと水やりをして、お世話をしていきたいと思います。

上帰り通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に上帰りの通学路探検に行きました。
横断歩道のあるところや止まれのある所,こども110番の家などを探しながら歩きました。下帰りの子たちは「上帰りってこんな所通るんだ!」と新しい発見をしたような顔つきで話していました。上帰りの子たちは,「ぼくの家、あの家の後ろにあるんよ!」「ここ,いつも通る!!」と嬉しそうでした。
1年生は,110番の家を見つける度に,「今○個見つけた♪」ととても楽しそうでした。
110番の家や横断歩道,危ない所などを確認することができたので,これからさらに安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
来週の木曜日は,下帰りの通学路探検に行くので楽しみです。

学校朝会

画像1 画像1
1年生が初めて朝会に参加しました。朝会では、運動会に向けての心構えの話と今月の生活目標「掃除道具を大切に使おう」についての話がありました。みんな真剣な表情でしっかりと聞いていました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)、社会科「学校のまわりの様子」と総合的な学習「安全マップを作ろう」の学習で町たんけんを行いました。今日は、特に3丁目や4丁目を中心に、それぞれが、学校のまわりの地図を持って、事前に学習した道を確認しながら歩いていきました。
 地図には、公共施設やお店の名前を記入したり、歩道が狭い場所、車がよく通る場所、横断歩道がない場所、など安全であるかどうかを記入したりしながら、歩きました。なかには、こども110番の家を見つける児童もおり、いろいろな場所に目を向けながら活動することができました。子どもたちも知っている場所も多くありましたが、改めて地域を学習することにより、多くのことに目を向けていってほしいと思います。
 

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)に5年生は無事に1年生を迎える会をすませて、遠足に行きました。目的地は、広島城です。牛田新町小学校からは、かなりの距離がありますが、天候にも恵まれ、足取りも軽く1時間ぐらいで到着しました。始めに広島城の歴史についてお話を聞き、よく見ている広島城について知らないことが多く、再発見でした。中に入ると天守閣の一番上にあがり、宮島まで見えて大興奮でした。めずらしい展示物を見たり、着物や鎧兜を試着したりして楽しみました。その後で、お弁当を食べて、遊び新しい学年、クラスの親睦を図ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事(予定)
6/12 青空タイム(顔合わせ) プール清掃(1〜5年5校時下校) 口座引落
6/13 基礎・基本定着状況調査
6/14 あいさつ運動(6−2) なかよし学級連合野外活動1日目 プール清掃予備日
6/15 なかよし学級連合野外活動2日目 5・6年5校時授業
6/16 ぶんぶん読み聞かせ 認知症サポーター養成講座3・4h(5年)
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299