最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:33
総数:113547
研究主題 : 自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成 〜情報活用能力を生かして探究する力を育成する指導法の工夫〜

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2時間目に6年生を送る会がありました。
3年生は,クラスごとそして学年全体でよびかけをしました。よびかけでは,この1年を振り返り,6年生への感謝の気持ちを込めました。
1組は,“あと一つぶの涙で 一言の勇気で〜♪”と組体操で使われた曲を歌い,6年生は「神ってた!」と運動会を振り返りました。2組は,流行した“斉藤さんだぞ”を取り入れて青空集会を振り返りました。3組は,委員会活動をカープ尽くしで振り返りました。各クラスの呼びかけはもちろん,学年での呼びかけや礼,立ったり座ったりなどがそろっていて,とてもかっこよかったです。これまで通した中で一番良く,練習の成果を発揮することができました。子ども達自身も今までで一番よかったという声が多かったです。発表を成功させることができたので安心しました。
6年生は中学生へ,3年生は4年生に向けて頑張っていこうと思います。

校外学習「広島市消防音楽隊お楽しみコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)、「広島市消防音楽隊おたのしみコンサート」がありました。
 バスや電車を乗り継いで、コンサート会場まで行きました。
 コンサートは、一緒に歌ったり、ゆっくりと聴いたりしながら楽しみました。
 そのほかにも、楽器の紹介や消防にかかわるクイズなどもあり、一時間はあっという間でした。
 昼食は、学校の外でとりました。自分で注文して、会計をして、みんなでおいしく楽しく食べることができました。

なかよし学級PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(月)、なかよし学級PTCがありました。
 今年度も山浦先生をお招きして、「絵をかく会」をしました。
 今回は、白い画用紙に白色で、黒い画用紙に黒色で絵をかきました。
 白にも黒にも色々な濃さがあり、光に反射して見えたり、遠近によって見え方が違ったりして、子ども達も興味津々でした。
 子ども達は絵をかくことが大好きで、「早くかきたい!」と意欲的に取り組み、終了時間がくると、「もっとかきたかった!」と、とても楽しんでいたことが伝わってきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(金)の1,2校時に「6年生を送る会」がありました。
 まず初めに、1年生からもらったプレゼントを付けた6年生の登場です。花のアーチと拍手でお迎えしました。
 各学年からの出し物では、どの学年も工夫を凝らした発表でした。4年生は、先日の1/2成人式で培った演技力と「ラ クンパルシータ」の演奏を披露しました。6年生にも協力してもらったので、たくさんの拍手をもらい、子供達もとてもうれしそうでした
 6年生の立派な合唱や合奏を見て、あんな素敵な高学年になりたいとみんな思ったようでした。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(水)の5校時は、4年生最後の参観日でした。
 今回は、体育館で2分の1成人式を行いました。
 何日も前から、アイデアを出し合い、一生懸命練習に取り組みました。寒い体育館の中での練習は、大変でしたが、みんな、本当にがんばりました。
 当日は、呼び掛け、合奏、感謝状、ソーラン節、歌とたくさんのプログラムがありましたが、練習の成果を発揮し、大変素晴らしい会になりました。
 さすがもうすぐ5年生です。

 たくさんの保護者の方にも来ていただき、子どもたちにとっても思い出に残る会になりました。ありがとうございました。

青空タイム(長なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(水)の青空タイムは、長なわでした。青空グループの6年生を中心に、1〜6年生のみんなで、仲良く長なわを楽しみました。
 4年生の子供たちは、8の字跳びをずいぶん上手に跳べるようになっているので、低学年の友達にアドバイスをしながらスイスイと跳んでいました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日、25日、2月1日に、5年生は、あいさつ運動を行いました。登校してくる児童や、先生たちに元気よく大きな声であいさつを行いました。5年生の元気なあいさつに登校する児童たちも大きな声であいさつを返してくれました。「あいさつをすると気持ちいい」「返事があるとうれしい」と感じた児童も多く、一日の始まりを気持ちよくむかえることができました。

地域安全マップづくり  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フィールドワークを終え、学校に戻ってからは、班ごとに、調べたことを安全マップにまとめました。危険な場所、安全な場所が分かりやすいように、どの班も工夫して作業に取り組んでいました、
 最後に、順番に自分たちの調べたことを発表しました。
 どの班も大変に熱心に活動することができ、子どもたちも安全に対する意識がずいぶん高まったようでした。
 指導してくださった県職員の方、学生ボランティアの方、保護者の方、ありがとうございました。

地域安全マップづくり  1

 2月1日(水)に、広島県環境県民局から、職員の方に来ていただき、犯罪被害に遭わないための力を身に付けるため、地域安全マップ作りを行いました。
 当日は、比治山大学の学生ボランティアの方、保護者の方々にもお手伝いをしていただいたおかげで、子どもたちも意欲的に活動することができました。
 初めに、事前学習、その後、フィールドワークに出かけ、危険な場所、安全な場所について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

画像1 画像1
昨日と今日,そろばん教室がありました。
そろばんの先生方が楽しく,分かりやすく教えてくださったので,初めて学ぶ子どもたちも計算することができました。この2日間で,たし算やひき算,繰り上がり,繰り下がり,さらに,大きな数のたし算やひき算も学習しました。2時間という短い時間の中で,色々な計算を学習しました。計算の学習以外にも,なぞなぞをしたり単位の覚え方の歌を歌ったりと遊びの中で学ぶ時間もあり,あっという間でした。
そろばんの先生方は,一生懸命に学ぶ子どもたちを見て,
「こんなに,進むことができるのはすごい!!感動したよ!!」
と褒めてくださいました。
子どもたちは,とても嬉しそうでした。
終わってから,どうだった?と聞くと,
「ちょっと難しかったけど,楽しかった♪」
「またやりたい!!」
と言っていました。これを機に,そろばんや計算が好き!楽しい!と思う子どもが増えるといいなと思います。

雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
前日から降り続いた雪で、運動場は、真っ白い銀世界になりました。広島に大雪が降ったのは、33年ぶりだそうです。
昨日は、家で雪だるまやかまくらを作ったそうです。
今日は、登校するのは大変でした。でも、子ども達は、膝まで埋まる雪に大はしゃぎです。歓声を上げて、運動場に飛び出しました。)^o^(

昔からのあそび大会

画像1 画像1
 12月、地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、「昔からのあそび大会」を行いました。たこあげやこま、けん玉、お手玉、あやとりを教えていただきました。いろいろな技を教えてもらい、はじめは難しくてなかなかできなかったこどもたちですが、「名人のようになりたい。」と何度も何度も練習し、みるみる上達していました。「やったー。」「できるようになった。」と嬉しそうに話していました。その後、休憩時間などにも楽しそうに遊んでいました。
 地域の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

校外学習「みやじマリン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(金)みやじマリンに行きました。
 たくさんの乗り物を乗り継ぎ、長い道のりを歩きました。
 宮島はたくさんの観光客でにぎわっていました。
 水族館の中は、たくさんの水生生物が泳いでいて、とても幻想的でした。
 アザラシやペンギンと触れ合ったり、テッポウウオのえさやりやアシカのショーを見たりして、楽しい時間を過ごすことができました。

雪の日

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の土日に大寒波で雪がたくさん降りました。
何年かぶりの警報もでていて,驚きました!
土日に雪遊びをした子どもたちが多かったようで,話を聞くと,
「かまくらづくりしたんよ〜♪」
「遊びすぎて,お昼ごはんが15時になったんよ!」
「自分の背より高い雪のかたまり作った!」
など,色々と話してくれました。すごく楽しかったのだと分かりました。
せっかく学校がある日に雪がたくさんあるので,
1時間目は雪遊びの時間にしました。
雪だるまを作ったり,つららを探して集めたり,雪合戦をしたりして,雪の日を楽しみました。寒さも忘れて夢中になって遊んでいました。
1時間目が終わると,
「寒い〜。」
「しもやけになりそう。」
と言いながらも,2時間目のチャイムと同時にピシッと切り替えていました。
さすが,4年生に近づいているなと思いました。
ほとんどの子が,大休憩も雪遊びに夢中になっていて,元気いっぱいでした。

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)
2年生全員が集まり、家庭科室で「さつまいもパーティー」をしました。
6月に植えた苗が大きく育ち、夏には、天地返しもしました。
11月の下旬に待ちに待ったいもほりをしました。ゴロゴロとたくさんのさつまいもが出てきました。
そして、いよいよ「さつまいもパーティー」です。
どんな味がするのでしょう。みんな、ワクワクして家庭科室に集まりました。


)^o^( 二年生でさつまいもパーティーをしました。
 まず、先生が、
「手をあらいましょう。」と言いました。
 冬の水は、とってもつめたくてこおりそうでした。
 つぎに、ほったいもをあらいました。
 ほったばかりのいもは、とってもざらざらしていました。でも、あらったいものかわのいっぱいついていたすながとれて、ピンクの色にかわって、思わず、
「きれいだな。」と思いました。
 いもがやけるまで、本を読んでくれました。
 そして、先生が、
「やけました。」と言いました。
 やきたてのいもは、あったかくて、おいしかったです。
 みんなでやきいもを食べると、心がとってもあったかくなりました。
 ぼくは、クイズで、「たいようがあたるところにおいておくとあまくなる」ということが分かってよかったと思います。
 小さいいもをえらびました。あまくてとってもおいしかったです。やさしいあじがしました。

大雪の日

 1月16日(月)、広島市は、33年ぶりの大雪でした。
 牛田新町小学校は、高台にあるので、市内より更に雪が多かったようです。
 とても寒かったのですが、子どもたちは、元気一杯、大喜びで、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年度も、残り3ヶ月となりました。4年生に向けて、さらに力をつけていけるよう子どもたちと一緒に頑張っていこうと思います。

昨日から学校が始まり、元気そうな姿を見て安心しました。学校では、冬休みにあったことを楽しく話す姿がたくさん見られました。
今日は、書き初めをしました。『正月』という文字を姿勢やとめ・はね・はらいに気をつけて、集中してかきました。掲示していますので、学校に来られる機会がありましたら、ご覧ください。

スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日、5年生、6年生は、スケート教室(Doスポーツ)を、ビッグウェーブで行いました。5年生にとっては、初めてのスケート教室であり、今回初めてスケートをするという子も多くいました。ビッグウェーブの職員の方や講師の方々からスケート靴の履きかたや、スケートリンクでの注意を聞いた後、いよいよスケートです。大人に手伝ってもらいながら、慣れない手つきでスケート靴を履いて、リンクに立ちました。最初は思うようにいかず、なかなかリンクの手すりを離せなかったり、何度も転んだりしながらも、講師の方々に丁寧に指導してもらいながら、だんだんと滑ることができるようになりました。みんな笑顔でスケートを楽しむことができました。ビッグウェーブの皆さん、講師の方々や保護者の方々には本当にお世話になりました。

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,ぶんぶんさんのお話会がありました。
1時間で,『林の中から』『ばけくらべ』『ほしい』『八方にらみねこ』の4つのお話を紹介していただきました。本を読むという形だけではなく,歌と踊り・ペープサート・絵を繋げて立体的に様子が分かるような読み聞かせなど,色々な方法での紹介は,本が苦手な子,本好きの子に関わらず,すごくおもしろかったようです。
4つ目になり,「これが最後のお話です。」と言われた時は,「え!もう最後?!?!」と残念がる子どもやチラチラと時計を見て,もうそんな時間?と確認する子がいるくらい,あっという間の1時間でした。楽しそうに笑っている姿やお話を聞き入る姿を見て,本の楽しさを感じた時間になったと思います。これを機に,もっともっと本好きが増えるといいなと思いました。
最後には,今日のお話のしおりもいただき,とってもルンルンになっていました^^
ぶんぶんさん,これまでの準備や今日の時間,本当にありがとうございました。

不動院見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(月)に不動院の見学に行きました。
 地域にある古いものについて社会科の学習で調べた時に、不動院について調べた子供もたくさんいましたが、近くにあるのにじっくり見学したことがない子供もたくさんいました。
 事前に資料で少し学習しましたが、歴史的なことは、難しい部分も多くなかなか理解できないようでした。実際に不動院に行き、国宝の金堂などをじっくり見ると、地域の宝なのだと改めて実感したようでした。
 国宝をこんなに身近にみることができるのは、本当に恵まれていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事(予定)
2/27 1年幼小交流会(3・4校時) 卒業式いす準備(5年)
2/28 卒業式練習開始
3/1 なかよし学級校外学習(スケート体験)
3/2 6年携帯安全教室(4校時)
3/3 朝の読み聞かせ(ぶんぶん)
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299