最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:67
総数:362258
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

2月25日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳  です。

 今日は、広島県の祇園パセリを使った、地場産物の日の献立です。
ポークビーンズの中にパセリが入っています。

 パセリは色の濃い野菜の仲間で、カロテン・ビタミンC・ビタミンB1・
カルシウム・鉄などたくさん含んでいます。緑色と独特の香りで、料理
の付け合わせにしたり、みじん切りにしたものをスープに浮かべたり
します。今日も20束のパセリをフードカッターでみじん切りにしました。
 広島市では安佐南区の祇園地区でさかんに作られています。
 やはり、緑色のものが入ると、彩りがぐんときれいになります。

 そして、今日は年に3回でる揚げパンのうちの1つ、ココアパンでし
た。ココアパンは、パンが届けられるので、給食室で油で揚げて、ココア
とグラニュー糖を合わせた「ココアパウダー」をまぶしていきます。
 ココアは粒子がとても細かいので、目には見えませんがまぶしている
うちに、ココアが舞って、マスクをすり抜け給食室の先生の鼻の回りが
たいへんな事になってしまいます。今日も、しっかり鼻の回りが大変な
事になっていました。

 しかし、そのおかげで、とっても美味しいココアパンを食べることが
できました。6年生のあるクラスではココアパウダー争奪戦が起き、
「僕の少ないです!」「かき集めたらまだあります!」「○○君、2回
おかわりしました!」となっていたそうです。6年生は小学校最後の
揚げパンになりました。思う存分食べることができたかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745