最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:56
総数:117673
やさしく 強く 考え深い子

ミストシャワー登場!

今日は抜けるような青空です。

今日から、下駄箱からグランドまでの通り道にミストシャワー
が設置されました。

「気持ちいいー!」という声がひびいていました。
画像1

1年生 シャトルラン

新体力テストの種目の1つ、シャトルランを行いました。

ペアの6年生に教えてもらい、回数も数えてもらいました。

みんなで応援する姿がとても素敵でした。
画像1

授業参観の様子

 5月10日(金)本年度2回目の参観日でした。
 たくさんの来校、ありがとうございました。
画像1
画像2

新体力テスト研修

画像1画像2
新体力テストが始まります!
そこで、今日は研修を行いました。よい記録が出ると嬉しいです♪

5月2日(木)学校たんけんの様子

 1・2年が学校たんけんを行いました。
 学校の?を、たくさん発見しました。

 戸坂城山の先ぱいとして、2年生がたくさん
教えてあげている姿がとても印象的でした。

画像1
画像2

学年便りの名前です

画像1
1年 だーい好き♡
2年 ピース
3年 3シャイン!
4年 七転八起
5年 挑戦
6年 結

学年カラーでお配りしています。
どうぞよろしくお願いします。

学校だより 5月号

画像1
さわやかな季節になってきました。

学校だより → 学校だより5月号

 今週は、家庭訪問のため午後は下校となります。お家での過ごし方や外へ出た際の約束をお家でも御指導ください。学校の決まりや交通マナーを守って安全に過ごしてください。

いか 知らない人について
   「いか」ない
の  知らない人の車に
   「の」らない
お  こまったら
   「お」おごえで助けを呼ぶ
す  こまったら
   「す」ぐにげる
し  大人に「し」らせる
   

1年生を迎える会

4月26日(金)
 全校児童で、1年生を迎える会をしました。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。
 今年度の運営委員会のみなさんが準備や司会・進行をつとめてくれました。素敵な会をつくってくれてありがとう。
 2年生からのプレゼント渡しあり、先生〇×クイズありとあたたかく楽しい時間をみんなですごしました。
画像1
画像2
画像3

救急対応研修

画像1
4月25日(木)
 
 校内でAEDや救急車を呼ぶことになった場合を想定して、校内で研修を行いました。実際に動いた内容を動画でチェックして、どうすればよりスムーズに対応できるのか振り返りを行いました。

なわとびタイム

画像1
 今年度、はじめての「なわとびタイム」です。
 あいにくの天気で中止・・・と思いきや、みんなの力で、雨も降らず行うことができました!
 今回は、個人でなわとびをとびました。次回は、1年生も参加し、クラスで大繩をします(^^♪

歯科検診

画像1画像2
4月26日(水)学校歯科医の新谷先生と臨時医の竹本先生に来ていただき、歯科検診を行いました。

ご案内や検診準備を5年生の保健委員会で頑張りました。はじめての委員会の仕事でドキドキだったと思いますが、よくがんばりました!

歯は一生ものです。これからも毎日の歯みがき頑張りましょう!

4月24日(水)歯科検診

 歯科の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。
 1年生は少し緊張気味・・・。
 
 でも、大きく口を開け、上手に検診を受けることが
できました。
画像1

4月23日(火)なわとびタイム

 なわびタイム。音楽に合わせてグランドに集まり、3分間
のなわとびに挑戦です。
 各自、自分の得意な飛び方や挑戦したい飛び方でがんばり
ました。
 天気がもつか心配でしたが、みんなの熱気で何とか行うこ
とができました。
画像1

代表委員会

 4月19日(金)大休憩、今年度初めての代表委員会が
行われました。
 3年生以上の学級代表が集まり、1年生を迎える会につい
て話し合われました。
 1年生が楽しめる会ができたらいいですね。
画像1

4月19日(金)参観・懇談

 第1回目の参観日でした。

 たくさんの保護者にお越しいただきました。
 子どもたちは、興奮?緊張?の中でしたが、
よくがんばりました。
画像1
画像2

学校スナップ(専科の学習)

2年1組が黒木先生と音楽を。
4年2組が森先生と理科をお勉強していました。

画像1
画像2

学校スナップ(1年生)

1年生の様子です。さんすうをしていました。
手を挙げて発表もできました。
画像1
画像2

4月15日(月)今日の様子

 今日はさほど暑くもなく、たくさんの子どもたちが大休憩に外で
遊んでいました。
 大休憩終了の放送が聞こえると、すぐに校舎へ。

 時間を守れる城山っ子はすばらしいです!

画像1

学校スナップ(つながる学習)

1年生が廊下で業務の熱田先生に出会ってごあいさつしていました。
2年生が学年開きで楽しくゲームをしていました。
6年生はペアやグループで学習を進めていました。
「つながる」学習も始まっています。
画像1
画像2
画像3

学校スナップ(落ち着いた学習)

3年生、5年生、6年生の様子です。
落ち着いて学習に取り組めています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000