最新更新日:2024/05/27
本日:count up22
昨日:51
総数:118434
やさしく 強く 考え深い子

5月24日(金)第1回学校運営協議会

 第1回の学校運営協議会が開催されました。
 学校からは、「つながり」を大切にしたい、という学校の方針をお伝え
しました。
 参加者からは、
 ・ 自分からあいさつできる児童が増えて、気持ちよい。
 ・ 地域で協力できることを増やしていきたい。 
 ・ 交通安全(道いっぱいに広がらない、道路をわたる時は一度止まっ
  て左右確認、線路には近づかない等)には今一度、気をつけてもらい
  たい。
 といった御意見をいただきました。
画像1

ソフトボール投げ 1年生

画像1画像2画像3
ソフトボール投げをしました。
今日は30度近く気温が上がる予報だったので、熱中症対策のため、テントから応援をしました。

ソフトボールなげの距離、練習の成果が出せたかな?(^^)

なわとびタイム

画像1
画像2
 第二回なわとびタイムがありました。今回は、クラスで大繩をしました。
 これから練習して、ぴょんぴょんチャレンジで良い結果が出せるよう頑張りましょう!

あいさつ運動 生活美化委員会

画像1
戸坂城山小学校では、今日から、すすんであいさつウィークがはじまりました。
5、6年生の生活美化委員のみなさんが、気持ちのいい挨拶をしてくれるので、嬉しいですね!
「あいさつあふれる戸坂城山小学校」目指しましょう。

学習の様子(6年生)

画像1画像2
音楽の授業です。
曲を聴いて、体で表現します。とても楽しそうに表現できる6年生は素晴らしいです!

体育「ソフトボール投げ」(2年生)

画像1画像2画像3
新体力テストの種目の一つ「ソフトボール投げ」を行いました。
これまでに投げるフォームの確認をしたり、柔らかいボールを使って練習したりしました。
昨年の記録を超えられるようにがんばりました。
自分のベスト記録が出て喜ぶ子もいました。

生活科・野菜の苗を植えよう(2年生)

画像1画像2
トマト、ピーマン、オクラ、キュウリの苗を植えました。苗木ポットから丁寧に苗を取り出し、植木鉢に植えました。
子どもたちは、「水やりを毎日がんばる!」「育てた野菜を早く食べてみたい。」と口々に話していました。

図画工作科「しんぶんしとなかよし」(2年生)

画像1画像2画像3
新聞紙を使って、子どもたちは何を作るのでしょうか?
発想が無限に広がる子どもたちは、服を作ったり、家を作ったりして楽しみました。
何かを作っているうちに、違う何かを思いつく子もいて、作る手が止まることはありませんでした。

5月22日(水)地域班一斉下校

今年度になって初めての一斉下校です。
地域班ごとの話し合いの後、先生たちと一緒に下校しました。

見守りに御協力くださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

ソフトボール投げ 4年生

画像1
ソフトボール投げをしました!どこまでとぶかな?

立ち幅跳び 1年生

画像1画像2
立ち幅跳びとソフトボール投げの練習をしました!
「いーち、にーの、さん!」という友達からの声のパワーもあり、跳ぶことができました。
ソフトボール投げ本番もたのしみですね(^^)

ソフトボール投げ

新体力テストの一つ、ソフトボール投げが各学年で行われています。
合い言葉は・・・「全国大会をめざして!」
画像1

ケンハモ隊

画像1画像2画像3
 戸坂城山小学校では、「ケンハモ隊」という活動を放課後にしています。音楽の黒木先生を中心に、今は校歌の演奏を頑張っています!

眼科検診

画像1画像2
 眼科検診がありました。お医者さんのご案内は、今年2回目の6年生。今回もきちんとご案内が出来ていました。ありがとうございます。

栄養指導 1年生

画像1画像2
 戸坂小学校から栄養教諭の児玉先生に来ていただき、栄養のこと、給食のことを沢山教えていただきました。

 給食では、こんなに大きな道具を使うのです!

5月20日(月)学校朝会

学校朝会では、校長先生が
・あいさつについて
・スリッパのぬぎ方について
の2つをお話されました。

「スリッパは、次にはく人のことを考えて、ぬぐ人が
 そろえよう。」
みんなで約束しました。これからが楽しみです!
画像1

3年生 理科

学年園を耕したり、雑草を抜いたり、プランターを掃除したり、、、
これから、どんな畑になるのか楽しみですね♪
何ができるのかな?
画像1
画像2

内科検診 保健委員会

画像1画像2
内科検診で3名のお医者さんに来ていただきました。
そして、今回は、6年生の保健委員会の児童が準備からご案内まで頑張りました。
お医者さんのご案内は少しドキドキしている様子でしたが、練習の成果もあり、とても上手にできていましたよ。かっこよかったです!

学習の様子(5年生)

画像1画像2
 家庭科の学習では、裁縫の練習が始まりました。
 始めての裁縫に、ワクワクドキドキ。今日は、玉結びと玉止めの練習です。
 はじめての針と糸に苦戦しながらも、真剣に、最後まで集中して学習することができました。
 これからも、練習をくりかえしながら、少しずつ上達できるようがんばります。

ミストシャワー登場!

今日は抜けるような青空です。

今日から、下駄箱からグランドまでの通り道にミストシャワー
が設置されました。

「気持ちいいー!」という声がひびいていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000