最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:56
総数:117673
やさしく 強く 考え深い子

ミストシャワー登場!

今日は抜けるような青空です。

今日から、下駄箱からグランドまでの通り道にミストシャワー
が設置されました。

「気持ちいいー!」という声がひびいていました。
画像1

1年生 シャトルラン

新体力テストの種目の1つ、シャトルランを行いました。

ペアの6年生に教えてもらい、回数も数えてもらいました。

みんなで応援する姿がとても素敵でした。
画像1

学習の様子(6年生)

画像1画像2
 家庭科では、調理実習が始まりました。今回作ったのは、卵料理です。「いためる」調理の「スクランブルエッグ」、「焼く」調理の「目玉焼き」。自分が挑戦したい料理を作りました。
 どちらも手際が大切な料理です。こがさないように、手早くかき混ぜたり、火加減を調節したりして作ることができました。
 自分で作った料理は格別です。みんなで美味しく食べることができました!

授業参観の様子

 5月10日(金)本年度2回目の参観日でした。
 たくさんの来校、ありがとうございました。
画像1
画像2

参観・PTA総会ありがとうございました

画像1
本日は、参観授業、PTA総会への参加ありがとうございました。
昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。堀会長をはじめ、新役員の皆様よろしくお願いします。

調理実習

画像1
6年生になって初の調理実習。
卵料理をつくりました。火加減が難しかったけど、とっても美味しくできました!

国語辞典の使い方

画像1画像2
国語では、「国語辞典の使い方」を勉強しています。
こんなに分厚い本は初めて!

あかさかだより0507

画像1
 
  あかさかだより0507
 
1年生の廊下に大きなこいのぼり!
 
10日(金)は
 参観日・PTA総会です。
 (スリッパをお持ちください。)
こいのぼりも見に来てください!
 
 日差しが強くなります。登下校には帽子をかぶってくるとよいですね。 
 

20mシャトルラン

画像1
いつも元気いっぱいの3年生。
20mシャトルランをしました。最高記録では40回以上の子も!
みんなとてもよく頑張りました。
応援の声かけが特によかったですよ。

生活科・町たんけん(2年生)

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で町たんけんをしました。
戸坂城山のまちのいいところを見つけたり、グループで安全にまちを歩く練習をしたりしました。
三宅神社への参道が、151段の階段になっていて、子どもたちは、その長い階段をがんばって登り切りました。
神社の境内にある狛犬や能舞台などを興味津々に見学しました。

学習の様子(2年生)

画像1
5月8日(水)
 2年生が玄関に並んでお話を聴いていました。
 どうやらまちたんけんに出発するようです。ステキを見つけてきてね!

体育・立ち幅跳び(2年生)

画像1画像2
2年生は、体力テストで立ち幅跳びをしました。
両手を前後に振って、タイミングよくジャンプする練習をしました。
みんな、昨年の自分の記録を上回れるようにがんばりました。

50m走る

画像1画像2
1組2組合同体育で50m走を走りました!
「位置について よーい どん」の掛け声をフォームを意識しました。

新体力テスト研修

画像1画像2
新体力テストが始まります!
そこで、今日は研修を行いました。よい記録が出ると嬉しいです♪

4連休です

画像1画像2画像3
 玄関の掲示です。事務の先生、スクールサポートの先生が季節感あふれる場所にしてくださっています。ありがとうございます。
 プールでは、毎年やってくるカモのつがいを発見!仲良くプールを泳いでいました。

今日は午後から下校です。そして、4連休に入ります。みなさん、安全で楽しいお休みをお過ごしください。

5月2日(木)学校たんけんの様子

 1・2年が学校たんけんを行いました。
 学校の?を、たくさん発見しました。

 戸坂城山の先ぱいとして、2年生がたくさん
教えてあげている姿がとても印象的でした。

画像1
画像2

学年便りの名前です

画像1
1年 だーい好き♡
2年 ピース
3年 3シャイン!
4年 七転八起
5年 挑戦
6年 結

学年カラーでお配りしています。
どうぞよろしくお願いします。

学習の様子 (1学年)

画像1
画像2
 給食室に入らせてもらいました。大きなおなべでたくさんの食材が料理されている様子に感動しました。給食の時間がさらに楽しみになりました。

学校だより 5月号

画像1
さわやかな季節になってきました。

学校だより → 学校だより5月号

 今週は、家庭訪問のため午後は下校となります。お家での過ごし方や外へ出た際の約束をお家でも御指導ください。学校の決まりや交通マナーを守って安全に過ごしてください。

いか 知らない人について
   「いか」ない
の  知らない人の車に
   「の」らない
お  こまったら
   「お」おごえで助けを呼ぶ
す  こまったら
   「す」ぐにげる
し  大人に「し」らせる
   

自立活動〜ひまわり学級

 体育館での自立活動に初めて1年生が参加し、新体力テストに向けて反復横跳びの練習をしました。良い記録をだそうと意気込んで、一生懸命跳んでいました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000