最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:64
総数:117670
やさしく 強く 考え深い子

むかしあそび大かい

画像1画像2画像3
2月20日に,「むかしあそび大かい」をひらきました。
30人を超えるたくさんの地域の方に参加していただき,8つの遊びを楽しみました。

「できるようになるよ。」って励ましてもらった。
「じょうずじゃねぇ。」ってほめてもらった。
できなかったのに,こつを教えてもらってできるようになった。

終わった後も,大興奮でした。

スナッグゴルフセットをいただきました

画像1
画像2
 広島県ジュニアゴルフ振興会様より、スナッグゴルフスクールセットをご寄贈いただきました。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

幼稚園との交流会

画像1画像2画像3
 2月13日に城北幼稚園,ゆうき幼稚園の年長さんをお招きして,交流会をもちました。
 体育館で全体の会をした後,手をつないで,教室に行きました。席に座って,教科書を見せたり,本の読み聞かせをしたり,お道具箱の中を見せたり,自由ノートをつかったり,ランドセルを背負わせたり。どんなことをしたら喜ぶかな,小学校を楽しみにしてくれるかなと考えました。

「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1画像2
 2月13日に,1・2組合同で国語科で学習した「じゃんけんやさん」をひらきました。
 自分が考えた新しいじゃんけんの説明をしっかり覚え,絵を見せながら,ゆっくりはっきりと話しました。説明の後は,実際にじゃんけんをして楽しみました。 

スナッグゴルフ贈呈式

2月13日(水)にスナッグゴルフ贈呈式がありました。倉本昌弘プロを初め、振興会の方々からスナッグゴルフをプレゼントしていただきました。これは、たくさんの方々が自販機でドリンクを買うことにより、生まれた寄金でプレゼントされたものだそうです。
カラフルで初心者でも楽しくプレーできます。子ども達は、大喜びでプレーしていました!いつか子ども達の中からプロゴルファーが生まれるかもしれませんね?!!
画像1
画像2
画像3

カルシウムについて知ろう

画像1画像2
 戸坂小学校の栄養教諭,川上恭子先生に来ていただいて,「カルシウム」について勉強しました。
 14日に出てくる「カルちゃんサラダ」には,カルシウムを多く含む,ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそう・ごまが入っています。
 そして,牛乳には,227mgも入っていると教えてもらい,びっくりしました。
 給食委員会がつくったビデオも見て,残さず,感謝して給食を食べたいと思いました。

6年生との交流

画像1画像2
 6年生が,朝読書の時間に1年生教室に読み聞かせに来てくれています。
 縦割りのペアに分かれて,絵本を読んでくれたり,絵本からクイズを出してくれたりしています。
 ほっこり温かい時間です。

二分の一成人式「大人につながる第一歩」

画像1画像2
2月6日(水)に二分の一成人式「大人につながる第一歩」を行いました。内容から発表の仕方まで、実行委員を中心に学年全員で話し合って決めました。準備・練習をがんばってきた成果が表れていたと思います。また、一歩大人に近づいた子ども達。
これからの成長が益々楽しみですね!

マルヴィン小学校からの図画の贈り物

画像1
画像2
画像3
 アメリカ合衆国のマルヴィン小学校から図画が届きました。本校の6年生が送った図画へのお返しです。上手にかけています。東校舎2階の廊下に掲示してありますので、来校時にご覧ください。

スーパーマーケット見学

画像1
社会科「わたしたちのくらしと商店」の学習で,スーパーマーケット「ザ・ビッグ」に見学に行きました。
普段は見ることのできないバックヤードに入らせていただき,肉や魚を切るところや商品が入ってくるところを見ることができました。また,商品の並べ方や店員さんが働く様子もしっかりと見ることができました。

休み明け学校朝会

画像1
 冬休みが終わり、登校初日の朝会です。
 いのしし年にちなんで「猪突猛進」の話や、「言葉で笑顔いっぱいの学校にしよう」という目標についての話がありました。
 健康に気をつけて、充実した楽しい1年にしてほしいです。

たぬきの秋まつり

たぬきの秋まつり
ひまわり1組・2組のみんなでつくった「たぬき」を公民館まつりに出品しました。
たぬきの顔は、折り紙です。はしを合わせて折ることや、斜めに折ることに気をつけてつくりました。

塩の結晶

画像1
濃い食塩水にモールを入れて、塩の結晶がつくかどうかという実験をしました。
3週間ほどたって 水槽をのぞいてみると・・・
大きな四角い塩の結晶ができました。バツ印がくっきりと見えました。
職員室に持って行き、「これは何でしょう?クイズ」をしました。

クッキング(スイートポテト)

まぜるしぼりだすできあがり
クッキングの学習でスイートポテトを作りました。
サツマイモ、砂糖、バター、クリームなどの材料を密封袋の中でこねながら混ぜます。
袋の端を切り落とし、絞り出して、オーブンで焼くと、できあがり。
いいにおいで、ほんわか甘いスイートポテトのできあがりです。

やまゆり会の方との交流

画像1画像2
 12月、やまゆり会の方との交流会を行いました。あいさつ係、くつ・スリッパ係、案内係、お話係、お茶係、お弁当係の活動でやまゆり会の方と触れ合い、歌やリコーダー演奏を聞いてもらいました。「元気をもらいました。ありがとう。」と喜んでもらって、子どもたちもうれしそうでした。

車いす体験

画像1画像2
 11月、バリアフリーを考えるため、車いすに乗って校内を移動してみました。スロープや手洗い場などの普段何気なく使っている場所が、移動に時間がかかること、手助けをしてもらわないと移動できないことを体験しました。「これからは、自分にできることを進んでしていきたい。」と感じることができました。

全国学力学習状況調査等の結果について

画像1
画像2
 4月に6年生対象に実施した全国学力学習状況調査等の結果が出ました。学校で今後の取組を話し合いましたのでお知らせします。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

じぶんでできるよ

画像1画像2
 生活科の学習で,ハンカチの手洗いをしました。
 たらいに水を入れて,固形石鹸をつけ,ごしごしとこすりました。
 しっかりとすすいだら,しわを伸ばしてほしました。
 乾いたハンカチは,ちょっとごわごわして,“家で洗ったものの方がいいなぁ”と,思いました。

子ども110番の家シールラリー

画像1画像2
 青少協の方と保護者の方に引率をしていただき,子ども110番の家を回りました。地域の危険な場所や気を付けることを話していただきました。見守ってくださる家の大切さを学ぶことができました。

安佐動物公園

画像1画像2画像3
 11月6日 バスに乗って校外学習に行ってきました。
 安佐動物公園では,たくさんの動物を見ました。
職員の方の話を聞いて目や指の数を気をつけて見たり,秋みつけできれいな葉やどんぐりを拾ったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000