最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:96
総数:353812
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

春休み

 みなさん、春休み中も元気に過ごしてください。学校では、新年度の準備を進めています。
画像1 画像1

お別れの会

 この度の人事異動で16名の教職員とお別れすることになりました。一緒に勉強したり遊んだりしたことを思い出しながら、感謝の気持ちを込めてお送りしました。新しい環境でお元気にご活躍されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 令和3年度修了式を行いました。一年間、みんなよく頑張りました。夢と希望をもって、新年度を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣より

 この度、文部科学大臣より、全国の児童に向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。こちらをクリックしてご覧ください。

ピンパマ小学校より

 戸坂小学校は、オーストラリアのピンパマ小学校と姉妹校提携をして、交流を行っています。日本のことを紹介したカードや英語で書いた自己紹介文などを送りましたが、無事に届いて読んでくれたようです。喜んでいる姿の写真を送ってくれました。オーストラリアからもカードや手紙が届くことと思います。今後も交流を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人事異動のお知らせ

この度の人事異動で転退任する教職員についてお知らせいたします。

こちらをクリックしてください。

第148回 卒業証書授与式

 3月18日(金)、第148回卒業証書授与式を行い、118名の子ども達が戸坂小学校を巣立ちました。厳かな雰囲気の中、感動的な、そして6年間の成長を感じる式となりました。保護者の皆様、地域の皆様、これまでずっと戸坂小学校を支えていただき、ありがとうございました。卒業した子ども達は、戸坂小学校を誇りに思い、中学校でもさらなる活躍をしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいあいボード

 卒業をお祝いする掲示に替わり、6年生も喜んでいました。いつも素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

卒業お祝い献立

 今日は、6年生の卒業をお祝いする献立でした。お赤飯、かきたま汁、カキフライ、ヒレカツ、よろこぶキャベツ、いちご、牛乳のメニューです。おいしくいただきました。1年生もおかわりをしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックス塗り

 教室のワックス塗りをしました。一年間お世話になった感謝の気持ちと次年度使う人たちに気持ちよく使ってもらいたいという思いで、子ども達も一生懸命に大掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねばねば納豆

 今日の献立は、麦ごはん、肉豆腐、ごま酢あえ、納豆、牛乳でした。納豆は栄養満点の発酵食品です。みんなよく食べていました。ねばねば納豆を食べて、粘り強い子になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。「清流」176号を掲示しています。子ども達は明日持ち帰りますので、ご家庭でもゆっくりご覧ください。
画像1 画像1

いじめなくそうキャンペーン

 11月に運営委員会が中心になって、いじめなくそうキャンペーンの取り組みをしました。標語を各学年で考え、校舎内に掲示し、日ごろから意識して生活してきました。幟の作成を依頼していたものが完成したので、今日は校内テレビ放送でみんなに紹介し、さっそく門に取り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

 まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春が近づいています。学校の花壇のスイセンが咲き、見ごろを迎えています。飼育・園芸委員会がお世話をしてくれています。とてもきれいですね。
画像1 画像1

「黙食」頑張っています

 今日の献立は、麦ご飯、サバの塩焼き、キャベツの赤じそあえ、筑前煮、牛乳でした。
和食メニューでしたが、子ども達は、よく噛んで美味しそうに食べていました。「黙食」も上手です。大変よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

 今朝は雪が降り、登校中寒かったことと思いますが、一面の白銀の世界に子ども達は喜んでいました。大休憩にはすっかり溶けてなくなってしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがの人数調べ(保健委員会)

 保健委員会がけがで保健室に来た人数を調べ月ごとにグラフにまとめています。6月はけがの人数が多く、落ち着かない状況でしたが、だんだんと減ってきて、子ども達も安全に遊ぶ力がついてきたようです。
画像1 画像1

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。1年生が6年生にメッセージを書いています。給食当番や掃除など、1年間たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えています。学校のお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

令和4年度年間行事予定

 令和4年度の年間行事予定を明日配付します。主な行事を掲載しています。変更することもあります。ご参考にしてください。
 こちらからもご覧いただけます。

入学説明会の開催変更に関するお知らせ

 1月20日(木)に予定していた入学説明会を、感染拡大防止の観点から、資料配付のみとさせていただくことにしました。
 資料配付の日時は、予定していた入学説明会のスケジュールと変更ありません。

詳しくは、こちらをご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校運営

学校だより

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250