最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:182
総数:357450
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

そろばん学習(3年生)

 そろばんの使い方を学習しました。1玉と5玉を覚え、数をそろばんで表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石を使ったおもちゃ(3年生)

 磁石の性質について勉強してきました。それを利用したおもちゃを作り、今日はみんなで遊びました。それぞれ工夫を凝らしたおもちゃが完成し、楽しく遊ぶことができました。楽しみながら、理科の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピンパマ小学校のみなさんへ 3年生

 ピンパマ小学校から メッセージが届きました。

 3年生みんなで 返事を書きました。
 
 すきな食べ物やすきなアニメなど 自分がすきなものを紹介しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろうつして 3年生

 図画工作科「いろいろうつして」の学習で,紙版画を作りました。

 材料や版を組み合わせながら 表したいことを考えました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定に向けて(3年生)

 校内漢字検定に向けて、漢字の復習をしています。とめ・はね・はらいに気を付けて、丁寧に書いています。200文字、すべて覚えられるように努力を重ねています。
画像1 画像1

雪にも負けず(3年生)

 雪が散らつく中、運動場で体育の学習を頑張りました。走ったりボール運動をしたりして、体が温まりました。
画像1 画像1

磁石の向きは?(3年生)

 磁石を自由に動ける状態にするとどうなるか、実験で確かめました。磁石が向く方角を方位磁針で確認し、結果をまとめました。
 興味をもって意欲的に学習していました。
画像1 画像1

パソコン学習(3年生)

 文字入力の練習をしています。ローマ字を習ったので、ローマ字入力をしています。全集中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形の特徴(3年生)

 コンパスで正三角形と二等辺三角形を描き、切り取りました。角の大きさを調べ、特徴についてまとめました。自分で描いたり切ったり測ったりする活動で、形の概念を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二部合奏(3年生)

 感染症対策でリコーダー演奏を控えています。代わりに卓上木琴を使用して演奏の学習を行っています。今日は、「冬さん、さようなら」という曲を二部に分かれて合奏をしました。音の重なりや響きがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の印刷(3年生)

 紙版画を印刷しました。ローラーでインクをしっかり塗り、写し紙をのせてバレンでこすって、印刷しました。きれいに刷り上がり、みんな大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ伝えよう(3年生)

 6年生を送る会では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。今年度は、体育館に全員で集まることが難しいため、学年ごとの発表をビデオ撮影し、テレビ放送を通して、気持ちを伝えます。今日は、クラスで練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画に挑戦(3年生)

 紙版画に挑戦しています。紙のでこぼこをうまく生かして、動物の顔や体を表現しています。版ができたら、インクを塗って印刷します。刷り上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会 3年生

 初めての 「書き初め会」をしました。

 丁寧に 「正月」と書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします 3年生

 新しい年が 始まりました。

 今年も 目標をもって がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カード 3年生

 パソコンルームでカードを作りました。

 いろいろな機能が使えるようになりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)

 クラブ活動の様子を見学しました。来年度4年生になったら、何のクラブに入るか迷ってしまいそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定 3年生

 今週は,なわとび検定があります。

 3年生は,8種目合格を目指してがんばっています。

 友達に教えてもらって跳んだり,全種目クリアを目指して練習したりしています。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

にじいろ遊び 3年生

 1年生から6年生まで みんなで 「けいどろ」をして遊びました。

 下運動場を 思い切り走りました。

 
 「楽しかった♪」

 「つかまったけど,助けてもらってうれしかった。」

 「6年生 走るの めっちゃはやかった〜!!」

 とても楽しい大休憩でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

 運動会,みんなで力を合わせてがんばりました。

 「ダンスが上手にできて,ほめられました。」

 「お母さんにみてもらえて,うれしかった〜!!」

 「短きょり走楽しかった〜。」

 「6年生の旗,かっこよかった!!」

 いろいろな感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250