最新更新日:2024/03/26
本日:count up72
昨日:96
総数:353811
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

「当たり前を積み重ねる」 1年生

 あと数日で,1年生が終わります。ラストスパートです。
 学年全体で,3つの「当たり前」を再確認しました。最後の1日まで,当たり前を積み重ね,パワーアップした1年生で終わってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3月11日」 1年生

 2011年3月11日14時46分に起こった東日本大震災から10年が経ちました。1年生はまだ生まれてもいませんでした。だからこそ,この日,日本では何があったのかを知り,自分たちにできる防災は何かについて考えました。
 ご家庭でも,避難場所の確認や防災バッグの中身の確認などをして,防災について考えてみてください。

画像1 画像1

作品バッグ(1年生)

 一年間の作品を入れるバッグに絵を描いています。思い出がいっぱいつまったバッグになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って(1年生)

 パソコンを使って、「ありがとうカード」を作成しています。操作にも慣れ、文字入力もスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察記録のまとめ(1年生)

 アサガオの観察記録をまとめました。かわいい表紙を作って完成です。一つ一つ学習を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げゲーム(1年生)

 ボールをミニバスケットボールゴールに入るように投げています。だんだん距離を遠くしていきながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図を使って考えよう(1年生)

 算数の文章問題を図を使って考えています。ノートに図を描いて、何算をすればいいか考えて立式し、答えを導いています。思考力・表現力が身についてきています。立派な1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

回れ、回れ、風車!(1年生)

 風車を作り、外で回しました。風が吹くと、一斉に風車が回り始め、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「きたかぜとあそぼう」 1年生

 生活科「きたかぜとあそぼう」の学習で,ビニール袋で遊んだり,凧揚げをしたりしました。速く走れば凧が高く上がることや,ビニール袋の口を大きく広げるとたくさんの風をつかまえられることを知りました。
 風の力について考えながら,どの子も楽しく学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンダント作り(1年生)

 カラーの紙粘土を使って、ペンダントを作っています。かわいい動物やケーキやマカロンなどの食べ物、星型やハート形など、いろいろなペンダントができました。乾燥させてリボンを付けたら完成です。早く首にかけてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちあそび(1年生)

 三角形の色板を組み合わせて形づくりをしました。船や家、ロケットなど、いろいろな形ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数(1年生)

 算数で大きな数を学習しています。数を数えたり、ブロックで表したりしながら、数の概念を学んでいきます。ブロック操作にも慣れ、発表も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こま回し(1年生)

 昔からの遊びで、こま回しをしています。だんだんこつをつかんで、上手に回せるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピッカピカ大作戦〜大掃除〜」 1年生

 新年を気持ちよく迎え入れるために,大掃除を行いました。
 今日までお世話になった感謝と,来年もよろしくという前向きな気持ちをこめて掃除をすることができました。

 保護者の皆様には,たくさんの協力をいただいた一年でした。
 本当にありがとうございました。
 年明けには,また元気な姿で子どもたちと会えることを心より願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「初めてのパソコン授業」 1年生

 1年生になって初めてパソコンを使って学習しました。
 パソコンルームを使うときの約束を確認し,パソコン起動の仕方やマウスの使い方など基本的な操作方法を学びました。
 まとめとしてお絵かきソフトを使って,好きな絵を描いたり,スタンプを押したりして楽しく学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃまつり」2 1年生

「おもちゃまつり」を終え,
「とても楽しかった。今日遊んだおもちゃを家でも作ります!」
「2年生の説明が分かりやすかった。あんな2年生になりたい!」
など,2年生と仲良く活動できた喜びや,2年生へのあこがれと期待に溢れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃまつり」 1年生

 2年生が「おもちゃまつり」を開いて,招待してくれました。
 2年生がこの日のために,身の回りにある材料を使って,いろいろなおもちゃを工夫して制作してくれました。8つのコーナーを順番に回り,楽しく遊ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

「たからものであそぼう」 1年生

 生活科では「きせつとなかよし・あき 〜たからものであそぼう〜」の学習をしています。
 みんなが拾ってきた落ち葉やどんぐり,5年生が野外活動で拾ってきてくれた松ぼっくりを使って,いろいろな作品を作っています。
 お家でも是非作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱいの学校にしよう(1年生)

 戸坂公衆衛生推進協議会の方々からパンジーの苗をいただき、一緒に植えました。学校が花いっぱいになり、みんなの心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会の振り返り」 1年生

 運動会の振り返りを行いました。
 スクリーンに映る,自分たちの姿を楽しそうに観ていました。その笑顔からは,初めての運動会を終えた達成感と安堵感を感じました。
 この一ヵ月で,どの児童も大きく成長したと思います。運動会で学んだことを,普段の学校生活に活かしてもらいたいです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250