最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:96
総数:353806
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

修学旅行の解散式を行いました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から無事に帰ってきました。折悪しく,到着時には雨足が強かったため,解散式は翌日の一時間目に体育館で行いました。修学旅行ではお互いに声をかけながら活動する姿が印象的でした。特に,実行委員会の児童は修学旅行までの約1ヶ月間,話し合いの中心となり,みんなのために意欲的に活動していました。解散式では修学旅行実行委員会の子ども達に拍手でお礼の気持ちを伝えました。

次なる目標は運動会です。修学旅行で培った「良道突進」が戸坂小学校の最高学年として生かせるよう期待しています。
 ご家庭での協力,誠にありがとうございました。

 そして,修学旅行前から練習を始めていた表現運動ですが,今日も一人一人集中して取り組みました。

 運動会まで約一ヶ月,事故や怪我のないように指導していきたいと思います。毎日の柔軟運動も意識して続けてほしいと思います。

修学旅行 出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに向かいます。

学校の門に,5年生から

うれしいプレゼントがありました。

良道突進 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の出発もいよいよ目前に迫りました。今日は旅行中の天候と安全の願いを込めたてるてる坊主を一年生の児童が教室まで持って来てくれました。

 6年生の教室に入ることが初めての一年生は緊張した面持ちでしたが,迎える6年生の笑顔に安心した様子でした。

 そして6年生は「良道突進」の総仕上げです。個人での意識の高まりがクラスに,学年全体に広がり,自信をもって修学旅行に出発できるよう指導していきたいと思います。

 週末に旅行の荷造りをする児童もいると思います。ご家庭で荷物の最終確認をよろしくお願い致します。

学年集会を行いました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を控えて6年生は体育館で学年集会を行いました。
数週間前からクラスの実行委員会のメンバーが集まり,修学旅行の目標を話し合っていました。

 修学旅行の目標
「良道突進」〜メリハリのある行動と当たり前を徹底し,みんながスマイルになる,最高の思い出にしよう。〜
 
 29日の修学旅行に向けて自分の課題を見つけ良い道に向かって力を発揮できるように指導していきたいと思います。

エプロン作り(6年生)

 家庭科の学習で、エプロン作りを行っています。今日は、布を裁ってしるしをつける作業をしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(6年生)

 身体測定を行いました。「背が伸びた!」と喜んでいる子もたくさんいました。自分の身体に関心を持ち、成長を振り返るきっかけになりました。
画像1 画像1

写真撮影を行いました。6年生

 卒業アルバムの撮影が進んでいます。第二回目の今日は個人写真の撮影でした。
 
 撮影場所に行くと見慣れない撮影機材に, 子ども達は多少緊張した面持ちでしたが,カメラマンさんに緊張をほぐされて自然と笑顔がこぼれていました。

 例年より短い夏休みも終わり,明日から6時間授業が始まります。日々気温も高く,感染防止策と併せて子ども達の体調管理に努めたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ夏休みです。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った夏休みです。夏休みの直前ですが,子ども達は授業に集中して取り組みました。日頃使用している教室や廊下など,丁寧に掃除して夏休みを迎えました。
 次の登校は24日の月曜日です。「健康・安全・計画」の言葉を意識しながら小学生最後の夏休みを過ごして欲しいです。24日に元気に会いましょう!

被爆から75年目の今日。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原子爆弾の投下から75年目の今日を子ども達は6年生として迎えました。

 日々の学校生活がより平和に過ごせるように学年目標である「集大成」を通して,子どもたちは思考しながら生活しています。今日はその6年生を代表して4人の子ども達が平和への取り組みを提案しました。

 隣にいる同級生や一緒に遊ぶ下級生,多くの人との関わりながら,学校生活が平和への礎となるように指導していきたいと思います。

 そして昨日,夏休みの宿題を配布しました。今年はいつもより短い夏休みとなります。工夫しながら安全に過ごして欲しいです。ご家庭での協力,よろしくお願い致します。


修学旅行等説明会(6年生)

 本日は、お忙しい中、修学旅行説明会、隣接校・行政区域内校選択制説明会に、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
 ご不明なことやご心配やことがございましたら、ご遠慮なく担任までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯実習(6年生)

 家庭科で洗濯について学習しています。衣類の材質や洗い方の方法、汚れがつきやすいところなどについて、これまで学んできました。今日は、自分の靴下を実際に洗濯しました。きれいに洗って干すことことができました。学んだことを家でも活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)の時間割と宿題(6年生)

6年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

集大成に向かって。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り続いた一日となりました。数日前から学級代表を中心として学年目標である「集大成」について,より具体的な内容の話し合いを重ねていました。

 6年間の集大成となるために,細かい目標を設定し,一人一人が具体的な学校生活をイメージし実践することが目的です。

 体育館で細かい目標を全員で確認しました。
さあ!即実践です!
日々の積み重ねが大成となることを意識しながら生活していくよう,指導していきたいと思います。

7月9日(木)の時間割と宿題(6年生)

6年生のみなさんへ

7月9日(木)の時間割と宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

食の大切さを確認しました。6年生

 気温の変化が激しい一週間でした。休憩時間に運動場で思い切り体を動かすことのできる日もあれば,図書室や教室で静かに過ごす雨の日もありました。

 6年生は理科の授業で体のつくりについて学習しています。体の臓器の働きの違いを学びながら,改めて呼吸するとこや食べ物を取り込むことの大切さに気付いています。

 給食を食べることを通して,「残食すると廃棄になるからもったいない。」に加えて
「残食すると栄養を体にとり損ねてもったいない。」という二つのもったいないを確認しました。
 
 食べ物たけでなく,日常の様々なことを大切に思いを馳せて過ごしていけるように指導していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

唾液の働きについて調べよう(6年生)

 理科では、実験学習が続いています。今日は、唾液の働きを調べました。ごはんの主成分のでんぷんが唾液によってどう変化するのかを確かめました。みんな科学者のように、乳鉢や試験管を扱って、楽しく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまなことに集中して取り組んでいます。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入り,昨日は殆どの時間を教室で過ごしました。日頃の大休憩は元気よく運動場で遊ぶ子ども達ですが,雨の日は図書室で過ごすことが多くなります。同じ階に図書室があることもあり,以前より読書の量が増えたと思います。

 時間割も日常に戻り,書写や図工も進んでいます。どの教科も集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。取り組んだ後の作品にじっと見入ったり,やり直したり,思い思いに自分の作品に向き合っていました。

 日々使用する上靴や外靴を揃える習慣が定着しています。互いに声を掛け合っている姿もあり,この雰囲気が学年全体に,そして学校全体に広がっていくよう実践していきたいと思います。


授業中の様子(6年生)

 集中して授業に臨んでいます。専科や教科担任制を取り入れ、いろいろな先生に教わることがありますが、どの教科も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日,今日から一斉登校に加え給食も始まり,時間割も通常に戻りました。
気温が高く何度も顔の汗を拭いたり,体に風を送ったりする姿が見られました。水分補給にも気を付けて学校生活を過ごしています。
 そして今日から楽しみにしていた一年生の給食配膳が始まりました。いつもと違う配食,配膳に戸惑いながらも一年生を気遣い優しく接する6年生を嬉しく思いました。「一年生はちいさくてかわいいね。」と優しい笑顔が溢れていました。自分が一年生だった頃を懐かしく思い起こす子どももいたようです。

理科の実験(6年生)

 いろいろな気体でものの燃え方に違いがあるのか、実験で確かめました。予想通りの結果だったこともあれば、予想外のこともありました。火を扱う実験でしたが、安全に学習ができました。実験で分かったことをしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250