最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:96
総数:353741
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

「昔遊びの会」2 1年生

 地域から15人の講師を招いて「昔遊びの会」を行いました。体育館は終始笑顔に包まれて,楽しい時間を過ごすことができました。講師の先生からコツを教えてもらい,とても上達することができました。振り返りでは「とても楽しかった!」「またやりたい!」「家族にコツを教えてあげる!」など,たくさんの意見がでました。
 講師に来てくださった地域の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昔遊びの会」1 1年生

 体育館へ向かう前には,手洗い・うがい・体温チェックを再度行いました。交流する際には,マスクの着用を徹底したり,前半と後半に分かれたりして感染予防を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番、張り切っています!(1年生)

 1年生は、今日から給食当番を始めました。今まで6年生がしてくれていたのを、しっかり見ていたので、初日から上手にできました。多少、時間はかかりますが、自分の役割の仕事を最後までやりきることを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「夏をかんじよう!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「なつをかんじよう」の学習で,水遊びを行いました。マヨネーズの容器やペットボトルを水鉄砲として,的を狙ったり,遠くに飛ばしたり,地面に絵を描いたりしました。
 強く押すと勢いのよい水がでることや,手の動きを加えることで遠くへ飛ばすことができることを発見しました。遊びの中から様々なことを学ぶことができました。

うんとこしょ、どっこいしょ(1年生)

 国語科で「大きなかぶ」の物語を学習しました。今日は、登場人物の役になりきって、音読発表をしました。声の大きさや抑揚の工夫も見られ、とても上手でした。
画像1 画像1

歩行教室(1年生)

 広島市道路交通局の安全指導員の方をお招きして、歩行教室を行いました。

♪止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら渡る、左を見ながら渡る♪と、唱えながら、安全に横断歩道を渡る方法を教わりました。

 これからも、交通ルールを守って、安全に登下校をしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたたきぞめ(1年生)

 アサガオが、毎日、たくさん花を咲かせています。今日は、花を1つ摘んで、たたきぞめをしました。きれいに紙に写って、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月15日(水)の時間割と今日の宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

あした天気になーれ!(1年生)

 みんなのことを,あさがおも笑顔で待っています。
明日は晴れることを願いながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いを込めて (1年生)

 7月7日は七夕でしたね。
「織姫と彦星は出逢うことができたのかな?」
と心配になる天気でしたね。
みんなの短冊に込めた願いは叶ったかな?
画像1 画像1

7月9日(木)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月9日(木)の時間割と宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

花が咲いたよ(1年生)

 アサガオが毎日ぐんぐん成長し、花が咲き始めました。つるが伸びた様子を観察したり、つぼみの数を数えたりして、カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨンを使って(1年生)

画像1 画像1
 梅雨の時期にぴったりな、かわいいカタツムリの絵が描けました。殻の模様を工夫しました。

「エンジョイ!サーキットゲーム!」 1年生

体育の授業では,「かっけっこあそび」や「とびっこあそび」など,様々な運動ができるコースを用意したサーキットゲームを行いました。どの子も楽しそうに体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ひもひもねんど」 1年生

粘土でひもを造り,そこからいろいろなものを造形する授業をしました。
子どもたちらしい発想で上手な作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生からの学校紹介」 1年生

2年生からの学校紹介の会がありました。劇を交えながら説明をしてくれたので,1年生も学校のことがよく分かり,楽しく学習することができました。
「来年になったら,あんなかっこいい2年生になれるかな?」
と,キラキラした顔で質問してくる子どもたちが印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

「待ちに待った学校給食」 1年生

「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
お昼の学校には元気な声が響きます。
学年集会で確認した,給食時の注意事項を守りながら食べています。
好き嫌いをなくし,健康な体をつくりましょう。


画像1 画像1

「がっこうたんけん〜先生紹介〜」 1年生

学校にはたくさんの先生がいて,たくさんの専門的な仕事があるということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!(1年生)

画像1 画像1
「大きく育て!」「きれいなお花を咲かせてね。」と願いを込めたアサガオの種が,立派に成長しています。水をあげるときに「おはよう。」と話しかけている児童もいます。これからの成長が楽しみです。

アサガオの芽が出たよ(1年生)

 アサガオの芽が出ました。子どもたちは、水やりをしながら、アサガオの成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250