最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:96
総数:353792
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信56号(3)

画像1 画像1
●「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベダ作(62番)
港の黒猫ゾルバは、石油まみれでひん死のカモメと3つの約束を誓う!劇団四季2019年公演原作。
(合屋)

コロボックル通信56号(2)

画像1 画像1
●「カヌーはまんいん」ナサニエル・ベンチリー 作・三木卓 やく(3番)
おとこのこが さかなつりにでかけました。
ところが、どうぶつたちが つぎつぎに のってきて しまいます。さあ、どうなるのでしょう?
(寺井)

コロボックル通信56号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
学校の中でも図書室でも、気持ちのいいあいさつをありがとう。元気をもらっています!

●「かずあそびウラパン・オコサ」谷川晃一(8番)
1がウラパン、2がオコサ、じゃあ3は?ふしぎな、かずあそびの絵本です。
(寺井)

コロボックル通信55号(3)

画像1 画像1
 溜谷先生よりハリーポッターシリーズ11冊を寄贈していただきました。ありがとうございました。

コロボックル通信55号(2)

画像1 画像1
●「落っこちた!」ザラー・ナオウラ 作(25番)
グルーバー家のへんな習慣は深い穴をほること。ヘンリックはその穴に落っこちた!助けて!
(合屋)

コロボックル通信55号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「ふくろうくん」アーノルド・ローベル 作・三木卓 やく(3番)
ふくろうくんのほのぼのとした5つのおはなしです。おうちの人もいっしょにどうぞ。
(寺井)


●「宮沢賢治の地学実習」柴山元彦。(18番)
宇宙のこと、地球のこと、岩石のことなどに詳しい宮沢賢治。これを読んで「銀河鉄道の夜」や「グスコーブドリの伝記」読んでみたら楽しさ2倍だよ!
(上田)

コロボックル通信55号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
図書委員さんが、本の貸し出しや整理をがんばってしています。いつも応援していますよ!


●お化け屋敷へようこそ」川端誠 作(7番)
空き家だと思って入ったら女の人が出てきた。びっくりしながら話していると何だかあやしいけはいが…
(寺井)

コロボックル通信54号(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
寄贈本一覧の続きです。

コロボックル通信54号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアメンバーの寺井さんより本の寄贈がありました。大切に読んでくださいね。


コロボックル通信54号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「れいぞうこのなつやすみ」村上しいこ 作(13番)
れいぞうこが とつぜんこわれた!
とおもったら、プール行きたい!と言いだした。しょうがないのでつれていくと…
ほかにもシリーズで、ストーブ、ランドセル、すいはんきがあります。
(寺井)

●「精霊の守り人」上橋菜穂子(50番)
女用心棒バルサ!かっこ良くて どんどんお話に引き込まれて抜け出せなくなるかも⁈
(平田)

コロボックル通信54号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
図書ボランティアメンバーからたくさんの寄贈本が入りました。どんどん読んでくださいね。

●「ごきげんな すてご」いとうひろし さく(11番)
おとうとができた『あたし』
みんな おとうとばかり かわいがる…
それなら あたしは『すてご』になって すてきなおうちに もらわれちゃおう!
(寺井)

コロボックル通信53号(4)

画像1 画像1
●「ひもほうちょうもつかわない平野レミのおりょうりブック」(41番)
かんたん!あんぜん!そして、おいしい!
アイデアいっぱいのおりょうりブックです。
(寺井)

コロボックル通信53号(3)

画像1 画像1
●「戦国武将ー群像ビジュアル百科」二木謙一(61番)
かっこいいビジュアルと共に戦国武将の生き様をたどってみよう!シリーズ他にもあります。
(三塚)


コロボックル通信53号(2)

画像1 画像1
●「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン(4番)
やまのくさを たべてふとろうとする三びきのやぎ。それを たにがわでまちうけるトロルのおそろしいこと‼
(平田)

コロボックル通信53号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
気に入った本が見つかりますように!

●「それいけズッコケ三人組」那須正幹
シリーズ50冊(31番)
ハカセ、ハチベエ、モーちゃんの三人組。西広島駅あたりがお話の舞台。戸坂小の図書室に地図と本の紹介写真がありますよ。読んだら訪ねてみよう!
(上田)

コロボックル通信52号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「まんがで語りつぐ広島の復興」まんが 手塚プロダクション・シナリオ 青木健生(57番)
原爆の後、広島の人々は立ち上がりました!電車、銀行、学校、カープ、フラワーフェスティバル、お好み焼き、、、
(上田)

●「歩きだす夏」今井恭子(33番)
6年生の加奈子は夏休みに父親が住む北海道に行く。ところがそこに出迎えていたのは父親だけではなかった。
(平田)

コロボックル通信52号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
平和学習の本は、5番に絵本、43・44番に高学年用、「はだしのゲン」などがあります。

●「なつのおとずれ」かがくいひろし 作(7番)
なつといえば、おもいうがぶものたちが だいしゅうごうして、つゆあけをしらせます。かわいいえも、たのしんでくださいね。
(寺井)

●「ぼくは満員電車で原爆を浴びた 」米澤鐵志語り、由井りょう子(44番)
当時11歳だったの米澤さんが、体験した事実を淡々と語っています。非日常が日常だったことに戦争の悲惨さを感じます。
(寺井)

コロボックル通信51号(2)

画像1 画像1
図書ボランティアメンバーの三塚さんより図書室に本の寄贈がありました。大切に読んでくださいね。

コロボックル通信51号

画像1 画像1
画像2 画像2
戸坂小学校のみなさんへ
いつも図書室の本の整理してくれてありがとう!

●「おこだでませんように」くすのきしげのり (7番)
いつもおこられているボク。なんでおこられるのかなー? 親子で読んでもらいたい一冊です。
(寺井)

図書室の入り口

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の入り口を飾りました。
子ども達、気がつくかなぁ?
喜んでくれたらいいなぁ〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250