最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:103
総数:353713
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

あした天気になーれ!(1年生)

 みんなのことを,あさがおも笑顔で待っています。
明日は晴れることを願いながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いを込めて (1年生)

 7月7日は七夕でしたね。
「織姫と彦星は出逢うことができたのかな?」
と心配になる天気でしたね。
みんなの短冊に込めた願いは叶ったかな?
画像1 画像1

7月9日(木)の時間割と宿題(1年生)

1年生のみなさんへ

7月9日(木)の時間割と宿題についてお知らせします。

こちらをご覧ください。

花が咲いたよ(1年生)

 アサガオが毎日ぐんぐん成長し、花が咲き始めました。つるが伸びた様子を観察したり、つぼみの数を数えたりして、カードに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クレヨンを使って(1年生)

画像1 画像1
 梅雨の時期にぴったりな、かわいいカタツムリの絵が描けました。殻の模様を工夫しました。

「エンジョイ!サーキットゲーム!」 1年生

体育の授業では,「かっけっこあそび」や「とびっこあそび」など,様々な運動ができるコースを用意したサーキットゲームを行いました。どの子も楽しそうに体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ひもひもねんど」 1年生

粘土でひもを造り,そこからいろいろなものを造形する授業をしました。
子どもたちらしい発想で上手な作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生からの学校紹介」 1年生

2年生からの学校紹介の会がありました。劇を交えながら説明をしてくれたので,1年生も学校のことがよく分かり,楽しく学習することができました。
「来年になったら,あんなかっこいい2年生になれるかな?」
と,キラキラした顔で質問してくる子どもたちが印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

「待ちに待った学校給食」 1年生

「いただきます!」「ごちそうさまでした!」
お昼の学校には元気な声が響きます。
学年集会で確認した,給食時の注意事項を守りながら食べています。
好き嫌いをなくし,健康な体をつくりましょう。


画像1 画像1

「がっこうたんけん〜先生紹介〜」 1年生

学校にはたくさんの先生がいて,たくさんの専門的な仕事があるということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!(1年生)

画像1 画像1
「大きく育て!」「きれいなお花を咲かせてね。」と願いを込めたアサガオの種が,立派に成長しています。水をあげるときに「おはよう。」と話しかけている児童もいます。これからの成長が楽しみです。

アサガオの芽が出たよ(1年生)

 アサガオの芽が出ました。子どもたちは、水やりをしながら、アサガオの成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生)

 校舎内を探検しました。職員室や保健室、家庭科室を見て回りました。学校には、いろいろな部屋があって、何のための部屋なのかが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の分散自主登校について(1年生)

1年生の保護者の皆様

来週の自主登校についてお知らせいたします。

【持ち物】
 ・上靴
 ・連絡袋
 ・下敷き
 ・筆箱
 ・自由帳
 ・クーピー
 ・国語の教科書
 ・算数の教科書1⃣(A4の大きさ)
 ・図書袋(借りた本を持ち運ぶための手提げ袋)
 ・健康観察カード(検温・サイン)
 ・宿題全部(終わっていないものも持ってくる)
 ・水筒(必要な人)

【登校する日】
 Aグループ・・・25日(月),28日(木)
 Bグループ・・・26日(火),29日(金)

【下校時刻】
 12時5分頃の下校です。下校指導はありません。

以上、よろしくお願いいたします。 

朝顔さん、大きく育ってね(1年生)

 朝顔を育てています。「早く芽が出てほしいな」「何色の花が咲くのかな」「水やりを頑張るよ」とお話ししながら、お世話を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの笑い声(1年生)

学校に響き渡る楽しそうな笑い声。
今日から学年別に日にちを設定した,自主登校が始まりました。
「おはようございます!」という元気いっぱいのあいさつで,私たちも元気になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての学校生活 (1年生)

戸坂小学校での生活が始まり,1週間。
ドキドキ,わくわくしながら,たくさんの事を学びました。

まず,「挨拶や返事」「靴箱やトイレの使い方」「正しい姿勢」など生活の基本から学習しました。
国語や算数の授業も始まり,「鉛筆の持ち方」や「1から5までの数」の学習をしました。どの教室も楽しそうな声と明るい笑顔でいっぱいの毎日でした。

「学校」という場所を知り始めた頃に,再び長期の休業となりました。みんなと会えないのは寂しいですが,次の登校日も笑顔で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一列に並んで下校

 白線の内側を一列に並んで、下校しています。学校は楽しかったかな?明日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1

立派な1年生

 姿勢よくすわって、先生のお話をしっかり聞いていますね。入学式で校長先生からお話があった約束をきちんと守っています。もう立派な戸坂っ子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250