最新更新日:2024/03/26
本日:count up74
昨日:103
総数:353717
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

授業中の様子(6年生)

 集中して授業に臨んでいます。専科や教科担任制を取り入れ、いろいろな先生に教わることがありますが、どの教科も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日,今日から一斉登校に加え給食も始まり,時間割も通常に戻りました。
気温が高く何度も顔の汗を拭いたり,体に風を送ったりする姿が見られました。水分補給にも気を付けて学校生活を過ごしています。
 そして今日から楽しみにしていた一年生の給食配膳が始まりました。いつもと違う配食,配膳に戸惑いながらも一年生を気遣い優しく接する6年生を嬉しく思いました。「一年生はちいさくてかわいいね。」と優しい笑顔が溢れていました。自分が一年生だった頃を懐かしく思い起こす子どももいたようです。

理科の実験(6年生)

 いろいろな気体でものの燃え方に違いがあるのか、実験で確かめました。予想通りの結果だったこともあれば、予想外のこともありました。火を扱う実験でしたが、安全に学習ができました。実験で分かったことをしっかりまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校が始まりました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から一斉登校になり,元気な声や笑顔が校舎に溢れています。

 来週から給食も始まる予定で,給食当番や掃除当番など,様々なことを確認しながら進めています。

 楽しみにしているクラブ活動の希望調査も予定しています。クラブ活動と聞いた子どもの弾ける笑顔に私たちも心が弾みました。

この笑顔がもっと広がるよう子ども達を見守り,指導していきたいと思います。


学校再開を見据えて。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から快晴で子ども達の声が運動場に響き渡りました。

今週一杯が期限の課題を終わらせる子どもが増え,学校再開までの時間をあれやこれやと笑顔で考えていました。

 委員会も二年目となり自発的に活動している姿が見られます。
来週から,学校生活のリズムを見通して協力しながら活動することができそうです。

 期待しています 最高学年!



こまめな水分補給に気を付けています。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの登校も二回目となった金曜日でした。朝から心地よい風が吹き,朝休憩の間に下運動場で体を動かす子も多くいました。気温もこれから上昇していくと思われます。加えて来週からは4時間目までになりますので水分補給のために水筒を持たせて頂きたいと思います。また,課題も少しずつ集めています。家庭科の課題に生活時間の見直しプリントがあります。休校中の間に様々なことに気が付き,生活に生かしていこうとする姿勢に6年生としてのやる気を感じています。





家庭での頑張り。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入りAグループは二回目の登校日でした。今日は他学年の姿も見ることができました。日々の学習計画も順調に進んでいるようです。学習計画と同時に,子ども達は家庭でも頑張りを発揮しています。食事の配膳や掃除の手伝いだけでなく,家族を笑わせることに頑張っています。いつもより長く家庭にいる時間の中で,自分のできることを見つけて明るさを発信していることを嬉しく思います。

後半グループが登校しました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前の早い時間に日が差し込み,あっという間に青空が広がりました。後半の子ども達の登校日でしたが,昨日と同様,笑顔と歓声が下運動場に響き渡りました。
そして,出された課題を少しずつ集めています。残りの日数と照らし合わせながら計画的に進め,最後まで終えているかの確認を丁寧にするよう声を掛けています。保護者の方のサインも必要な個所がありますので確認をよろしくお願い致します。


久しぶりの登校です。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの曇り空でしたが,クラスの約半数が元気に登校しました。環境対策をとる中,課題の補足説明を受けたり,図書の本を借り換えたりし,静かに課題に取り組む時間もありました。半数の子どもたちの登校でしたが,普段の様子が僅かに垣間見れました。引き続き環境に配慮しながら進めていきたいと思います。

課題は進んでいますか?6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から快晴が続いています。元気に過ごしていますか?配布した課題の進み具合はどうかなと心配しています。教科書の目次のページにQRコードがのっています。より詳しい資料ややり方がのっているのでぜひ活用して欲しいと思っています。課題が進むように応援しています!

6年生の児童のみなさんへ

 休校に入り約1か月が過ぎましたが、元気にしていますか。
みなさんのいない学校は静かでさみしいです。

 平和作文を届いたものから読ませてもらっています。平和への思いがしっかり書かれていて感心しています。まだの人は、今日(11日)の17:00が締め切りになります。

 さて、自宅に届いている課題についてお知らせがあります。

1 算数プリントの答えのつづりには、前回分の答えものせています。前回分の答え合わせと直しもやっておきましょう。

2 家庭科のプリントに「教科書を見て」と書いてありますが、学校に置いている人がいます。教科書を見ないでチャレンジしてもいいですし、時間がある人は学校に取りに来ても大丈夫です。

 また、教科書にはQRコードがのせてあることを知っていますか?
詳しい資料がのっていたり、作者の紹介がのっていたりします。
音読してくれるところもあります。
ぜひ活用してみてください。

 また一緒に過ごせる日々を楽しみにしています。
合言葉は「一日一笑」

                  6年生担任より

次に会うのは20日です。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは打って変わった天候となり温かな陽気に包まれた一日となりました。
15日からの休校を踏まえて学年集会を行いました。学年目標である「集大成」に向けての過ごし方を一人一人と目を合わせながら伝えました。子ども達の心の中はこれからの休みを前向きに過ごしていこうという気持ちに溢れていると思います。次に会えるのは来週月曜日の20日です。みんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

休校までの日を大切に過ごしています。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の低い一日となりましたが,子ども達は日常と変わらず集中してさまざまなことに取り組んでいます。先週から5年生時の未履修の学習内容を進めています。15日から二回目の休校措置になります。今までつけた力を基礎に,6年生としての自覚をもって過ごして欲しいと思います。

学年集会を開きました。6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級後の三日目の木曜日、6年生の学年集会を体育館で行いました。学年目標は通信の題名でもある「集大成」です。5年生までの培った力を結集させ、さらなる成長を願っています。学年での頑張りが戸坂小学校全体に良い影響として広がるよう指導していきたいと思います。

進級おめでとうございます。6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級おめでとうございます。満開の桜の下,始業式と就任式を行いました。
約一カ月ぶりの子どもたちとの再会でしたが,元気そうなみんなの姿を見て安心しました。
 午前中は明日の入学式の準備を6年生全員で行いました。戸坂小学校の最高学年としての最初の活動でした。椅子のひとつひとつ,床の隅々まで思いを込めながら真剣に取り組んでいる姿は最高学年にふさわしいものであったと思います。
 この一年間どうぞよろしくお願い致します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校運営

学校だより

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250