最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:96
総数:353743
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

コロボックル通信48号

画像1 画像1
画像2 画像2
規則正しい生活をしていますか?
一日一日を大切に!

●「ぶたのたね」
●「また ぶたのたね」佐々木マキ(7番)
オオカミって ズルくてこわい?!
いえいえ、このオオカミ、ちょっとまぬけでにくめないんです。
(寺井)


コロボックル通信47号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせが遅れました。3月に学校で新しく買っていただいた本、84冊です。
アンンケートBOXの子どもたちの購入希望本もたくさん入っていて、借りている子もいるようです。しっかり読んでくださいね!


コロボックル通信47号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
気になる本があれば、ぜひ借りてみてくださいね。

コロボックル通信46(3)

画像1 画像1
●「妖怪アパートの幽雅な日常 」香月日輪 (63番)
ひょんな事から暮らすことになった格安アパートに妖怪や幽霊もいた!美味しそうなご飯にも注目。
(寺井)

コロボックル通信46号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「しっぱいにかんぱい!」宮川ひろ(14番)
 うんどうかいのリレーのアンカーで1位にゴールしたけれどしっかくに。人に言えないしっぱいは、だれにでもある!(平田)

●「未来少年コナン」アレグザンダー・ケイ 原作 中野圭一郎 文(24番)
 コナンと言えば名探偵?いえいえ、未来少年だよ!近未来を舞台にコナンと少女ラナの戦いの旅物語。初期の宮崎駿作品 (寺井)

コロボックル通信46号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
4年生、5年生、6年生は、コロボックル読書手帳を使ってくださいね。

●「切り紙昆虫館 」今森光彦 (41番)
おうち時間が増えてきます。切り紙で昆虫図鑑を作りませんか?
(寺井)

コロボックル通信45号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「ルドルフとイッパイアッテナ」斉藤洋(34番)
シリーズ作品4冊刊行
 主人公の黒ねこルドルフがひょんなことからノラねこになりボスねこイッパイアッテナに出会う。教ようあるねこって何?(平田)

●「怪人二十面相」江戸川乱歩(29番)
●「怪人二十面相・伝」北村想(63番)
 まずは江戸川乱歩から読んで北村想を。同じ設定でも、主人公が明智小五郎と怪人二十面相で大違い。(上田)

●「青銅の魔人」江戸川乱歩(29番)
●「怪人二十面相・伝PART2」(63番)
 正義の反対は悪?ではなく、もう一つの正義だ!(上田)

コロボックル通信44号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
本を読んで考えよう!友達のこと、自分のこと、家族のこと。

●「1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし」デミ/作 さくまゆみこ/訳(4番)
 人々の作ったお米を独り占めする王様から算数のひらめきで奪い返す⁉(平田)

コロボックル通信45号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸坂小学校のみなさんへ
 家族で本の話をしてみましょう!

●「あおい目のこねこ」エゴン・マチーセン せたていじ訳(1番)
 ねずみの国をみつけに出かけたあおい目のこねこ。とちゅうきいろい目のねこたちにであうのだけど、、、
(平田)

●「バッテリー」あさのあつこ(33番)全6巻
 ピッチャーとしての才能に絶対的な自信を持つ巧の前にバッテリーを組む事を強く望む豪が現れるのだが、、。
(平田)


コロボックル通信44号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「死ぬんじゃねーぞ‼」中川翔子(43)
タレントしょこたんの本。いじめられた経験のもと、書かれています。(上田)

コロボックル通信44号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「ともだちや」シリーズ内田麟太郎(6番)
ないてわらっててケンカして…だいすきともだち!
きつねさんの、まいかいゆかいなようふくも、ちゅうもくです。(合屋)

●「まほうのじどうはんばいき」やまだともこ(14番)
こうへいが見つけたかわったじどうはんばいき。ボタンをおすと、ほしいものが何でも出てくる⁈(平田)

コロボックル通信43号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「世界で一番美しいいきもの図鑑」吉野雄輔 (19番)
親子で楽しめるとても美しい図鑑。(三塚)


コロボックル通信43号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「フングリコングリ」岡田淳(51番)
ヘンな名前の指遊び?何がおこる⁈
最初のこのお話を聞いたのは、シジミチョウ。(合屋)

●「ヒカルの碁」ほったゆみ(65番)文庫全12巻
囲碁のルールが分からなくても大丈夫!とにかく次の展開が気になる。(平田)


コロボックル通信43号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさんへ
早くみなさんの顔を見ながら読み聞かせをしたいです。

●「なまえのないねこ」竹下文子(8番)
「ぼくもなまえがほしいな」と、なまえをさがすのらねこ。みつけたほんとうにほしかったものとは?(平田)


コロボックル通信42号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「かいけつゾロリシリーズ」原ゆたか(30番)
ゾロリのぼうけん、おやじギャグもいいけれど、、、。
さがしてみよう!あかいひこうきのおとうさんと、くもにのったゾロリのお母さん。いつもみまもってるよ。(上田)

コロボックル通信42号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「図書館からの冒険」岡田淳(51番)
図書館から異世界に通じるファンタジー。未来へ生きるヒントが!(上田)

●「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」土屋冨士夫(8番)
なかなかトイレに行けない!どうしよー!?(寺井)

コロボックル通信42号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさん、手洗いうがいをしましょうね。
本の紹介です。

●「おかし・な・ごはん」山岡ひかる(51番)
ある朝目をさましたらぼくの家のテーブルの上がとんでもないことになっていた!(三塚)

コロボックル通信41号(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
●「女子中学生の小さな大発見 」清邦彦 (63番)
疑問に思ったことを実験・観察してみた記録です。どこからでも気軽に読み始められます。(寺井)

コロボックル通信41号(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●「あしなが」あきやまただし(7)
すらりとした美しい犬あしながは、野良犬達が言うには嫌なヤツ。でもそれって本
当⁉(平田)

●「ふしぎなかぎばあさん」手島悠介 (46)
かぎばあさんは今日はどこの家のドアを開くのかな?
(三塚)

コロボックル通信41号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸坂小学校のみなさん、元気ですか?
図書室の本をたくさん読んでくださいね。

●「こんとあき」林明子(9)
キツネのぬいぐるみこんとあきのハラハラドキドキの大冒険!(平田)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校運営

学校だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

学年だより

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250