最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:96
総数:353826
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

保育園との交流会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 近隣の保育園の年長さんたちを招いて、交流会を開きま
した。
 ぶんぶんごまを一緒に作って遊んだり、「アイアイ」を
みんなで踊ったりして、楽しく交流しました。

 こまの色塗りを手伝う姿や、回し方を教えてあげる姿が
とても頼もしかったです。

 最初は緊張していた年長さんたちも、帰るころには笑顔
いっぱいで、一年生に手を振りながら帰っていきました。

 来年ピカピカの一年生として入学してくるのを楽しみに
待っています。

短縄跳びの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間や休憩時間に、短縄跳びに取り組んでいます。

 先週の大休憩には、6年生が1年生に跳び方を教えに来てくれました。

 お兄さんお姉さんに、優しく励ましながら教えてもらい、

 新しい技ができるようになった子や、

 跳べる回数が伸びた子がたくさんいました。

 学年目標の5種目合格を目指して、これからも練習していきます。

はじめての書き初め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの廊下に、書き初めを掲示しています。

 お手本を見ながら、消しゴムを使わず、一画一画丁寧に書き上げました。

 入学当初と比べて、みんな字がとても上達していて、成長を感じました。

おもちゃまつりとお礼のプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)に,2年生とのおもちゃまつりがありました。

2年生が手作りしたおもちゃで1年生が遊びます。

魚つりや的当て,びっくり箱など,たくさんのおもちゃに1年生は大興奮でした。

2年生に遊び方を優しく教えてもらいながら,楽しくルールを守って遊ぶことができました。

後日,おもちゃまつりに招待してもらったお礼に,折り紙で作ったミニオンとメッセージをプレゼントしました。

今後も,2年生の姿を見ながら,1年生は成長していきます。

きらきらなかよし会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日に、戸坂小学校の1・2年生と、広島中央特別支援学校の1年生で交流会(きらきらなかよし会)を行いました。

 特別支援学校の友達から、学校の紹介や、授業で使う道具の説明を聞くことで、目が見えにくくても、一生懸命学習していることを知りました。

 戸坂小学校の1年生からは、大きな声で「にじいろソング」を歌い、元気いっぱいな姿を披露しました。

 会の最後には、もうじゅう狩りゲームをして、いろいろな友達と楽しく交流することができました。

花の苗贈呈式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、戸坂公衆衛生推進委員の方々に、パンジーの花の苗をプレゼントしていただきました。
 土の入れ方や穴の掘り方などを教えてもらいながら、グループで協力してプランターに苗を植えました。
 子どもたちは、「早く咲かないかな。」「水やりたくさんしなきゃ。」と言っており、春が待ち遠しいようです。

 子どもたちに優しく指導してくださった戸坂公衆衛生推進委員の皆様、ありがとうございました。

遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(月)は,子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

 色々な遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして,くたくたになるまで遊びました。

 公園に落ちている木の実やどんぐりを探して,拾って集める子もいました。

 遊びに夢中になる一方で,きちんと遊具を使う順番を守ったり,転んだ子を気遣ったりする姿が見られ,友達のことを考えて行動することができました。

 いっぱい遊んで,友達と楽しくお弁当を食べて,最高の思い出になりましたね。

「はらぺこあおむし」完成に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「みてみておはなし」では、お話の場面を、想像を膨らませて表す活動をしています。
 一年生は、「はらぺこあおむし」のお話で、青虫が蝶に姿を変える場面を表します。
 
 色紙をちぎったり、切り貼りしたりして作った青虫は、体の曲がり具合や、表情に個性があって面白いです。

 今は、蝶の羽を作っています。羽の形や模様を想像しながら、クレヨンでぎっしり塗っていきます。とても大変な作業ですが、きれいな蝶を完成させるために、一生懸命頑張っています。

昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々を先生としてお招きし、「昔遊びの会」を開きました。

こま・あやとり・けんだま・紙ひこうきなど様々な遊びがあり、子ども達は興味津々に説明を聞いていました。

どこも大盛り上がりで、こまが回せた時や、けんだまの技が成功した時には、跳びあがって喜ぶ姿が見られました。

今日の会は、司会進行や始め・終わりの言葉、プレゼントのメダル渡しまで子ども達自身が運営し、頼もしい姿を見ることもできました。

子ども達に昔遊びを教えてくださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。

昔遊びの会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日に、地域の方に色々な昔遊びを教えてもらう

 「昔遊びの会」があります。
 
 当日に向けて、グループで協力して遊びの看板や
 
 プログラムの掲示を作り、楽しく準備をしています。

 一人に一つ配られた木ゴマの色塗りでは、

 回る時の様子を想像しながら、

 好きな模様や色を使って、素敵なコマを仕上げました。


夏休み作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みも終わりに近づき,今日は久しぶりの登校日でした。しばらく会っていなかった友達と再会し,楽しそうに話す姿が微笑ましいです。

 今日は,夏休みに描いた絵や,作った工作を持ちより,頑張った所や難しかった所等をクラスのみんなに紹介しました。一つ一つの作品に個性があり,子ども達も友達の作品を興味津々に見ていました。

 また来週,子ども達が元気いっぱいに登校してくるのを楽しみにしています。

みずでっぽう 1年生

 生活科「みずであそぼう」の学習で,みずでっぽうをして遊びました。ペットボトルやケチャップの容器に水を入れ,力いっぱい押すと,水が飛び出します。その勢いに驚きながら,みんな夢中になって的を狙っていました。「当たった!」「次はあの的に当てよう!」と,楽しそうな声が絶えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 ちょきちょきかざり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙に切り込みを入れたり、重ねて切ったりして、色々な形や模様をつくりました。手先に意識を集中させて、器用にはさみを使うことができました。
 広げた時にできる模様は一人一人違っていて、個性が出ています。
 

当番活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して2カ月が経ち,学校生活にも大分慣れてきました。今までずっと6年生に手伝ってもらっていた給食当番や掃除も,今週からは自分達だけでやっています。
 給食当番では,友達と協力しておかずを運んだり,お皿についだりします。最初の頃は中々時間がかかっていた配膳ですが,少しずつ上手になり,時間内に準備できるようになってきています。
 掃除も,6年生にやり方を教えてもらったおかげで,正しくほうきや雑巾を使えるようになりました。時間いっぱい,一生懸命に取り組んでいます。

初めてのノート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日運動会の練習を頑張っている1年生ですが,学習にも真剣に取り組んでいます。
 算数ではノート指導が始まりました。下敷きを使って,マスから出ないよう,丁寧に書いていきます。お手本を見ながら,集中して1から10までの数字を書きました。これからは授業中にノートを活用していくので,毎日持たせるように宜しくお願いします。

運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,運動会まであと5日。暑い中,一生懸命練習を頑張っています。1年生の運動会のめあては,「ちからいっぱい」「なかよく」「さいごまでがんばる」です。
 玉入れの前にあるダンス「いけ!いけ!ぴっかぴか」では,掛け声や移動が上手になり,振付も覚えて,元気いっぱいに踊れるようになってきました。
 初めての運動会,全力で頑張る1年生にご声援お願いします。

一年生をむかえる会(一年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,一年生を迎える会でした。ぺアの6年生と手をつないで体育館に入場すると,上級生のお兄さんお姉さん達が拍手で迎えます。一緒に「にじいろソング」を歌ったり,戸坂小学校に関するクイズに答えたりして,楽しく過ごしました。「一年生からの言葉」では,上級生へのお礼を言い,みんなで「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。
 これからも,様々な場面でお兄さんお姉さん達と関わりながら,楽しく学校生活を送っていきます。

はじめての給食 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから一週間が経ち,小学校の生活に少しずつ慣れてきています。今日は,はじめての給食でした。
 6年生のお兄さんお姉さんが配膳する様子を見ながら,給食の準備の仕方を学びます。食べ始めると,「おいしい!」「おかわりしたいな。」という声が上がり,すぐに食べきる子もいました。
 お皿の片づけ方やストローの差し方など,給食時間にもたくさんのきまりがあります。きまりを守って,バランス良く,楽しく食べられるよう,今後も指導していきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250