最新更新日:2024/03/26
本日:count up95
昨日:103
総数:353738
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

もうすぐ10月です。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月は3連休が2週連続でありました。火曜日スタートの週が続き,時間割が変則的になりましたが,子ども達はいつもと変わらず力いっぱい全力で様々なことに取り組みました。
 13日はにじいろ集会があり,3年生のペアの子どもたちと3文字しりとりクイズをしました。ペアの3年生が楽しむために笑顔や優しい声掛けに気を付けながらグループで進めました。3階の教室から見上げる空も秋の気配が色濃くなってきました。
 朝晩の気温も下がってきましたので体調管理に気を付けるように指導をしています。

水産業について勉強しています。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活で子ども達が楽しみにしていることの一つに給食があります!季節に合わせた行事食の日は朝から子どもはわくわくしている様子です。
 9日の「お月見」の行事食には月見じるや栗ごはんが出ました。
 そして5年生が社会科の水産業で学習しているさんまが煮付けとしてでました。
「どこの漁港で捕れたのかな。」,「今年のさんまの水あげ量はどうかな。」とさんまの骨と格闘しながら食べていました。日々食べる食材についても勉強しながら子どもたちの学習意欲を高めていきたいと思います。

野外活動の実行委員が決まりました。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から続いていた雨もあがり,気温の高い日が続いています。子ども達が楽しみにしている大休憩の時間には体を思いっきり動かして遊んでいます。教室では冷房をかけているので流れ落ちる汗をハンカチで丁寧にふくように指導しています。
 そして11月27日からの野外活動に向けて本格的な準備が始まりました。
各クラスから野外活動の実行委員を選出し,これからの活動のまとめ役として紹介しました。
5年生全員,クラス全員,班全員,あらゆる場で集団としての行動が多くなります。集団行動の前の個人行動の大切さを日常の生活の中で意識し,野外活動に向けて5年生全員で前進したいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校運営

学校要覧

令和2年度入学生

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250