最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:96
総数:353784
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

遠足に行きました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(月)、遠足に行きました。6年生は、牛田山を登りました。お互いに「がんばれ!」などと声を掛け合ったり、「ここ岩があるよ!」などと教えあったりして無事に登り切ることができました。マナーやルールを守って歩き、登山中、一般の登山客の人に会ったときにも元気にあいさつする事ができ、修学旅行で学んだことがいかせていました。天気も良く、山頂からは江田島などの瀬戸内海の島々も見ることができました。青空の下、きれいな景色を見ながらみんなで食べるお弁当は、最高でした。

修学旅行2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は、まちにまったキッザニアです。修学旅行の行程の中で、このキッザニアをとても楽しみにしていた子どもが多かったような気がします。キッザニアでは、消防士、裁判官、医薬研究者、すし職人、お笑い芸人、パイロット、テレビディレクター…など、様々な職業体験をしました。働くことの楽しさや大変さを感じたり、あまり知らなかった仕事でも実際にやってみるとその面白さややりがいに気付くことも多くありました。
 
 今回、添乗員さん、カメラマンさん、バスの運転手さん、バスガイドさん、ホテルの方、それぞれの施設の方、そして保護者の方、本当にたくさんの支えがあって子どもたちにとって一生の思い出となる修学旅行になったと思います。ありがとうございました。

 次の日に行ったふりかえりでは、めあてについて振り返ったり、自分自身が成長したことや課題を考えたりました。今回の修学旅行でできるようになったことを「継続」し次に「つなぐ」ことを頑張っていきたいと思います。

修学旅行1日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日、3日で6年生は、修学旅行に行きました。台風が心配されましたが、子どもたちの「修学旅行に行きたい!!!」という強い気持ちと、1年生にプレゼントしてもらったてるてる坊主のパワーのおかげで、行くことができました。

 今回の修学旅行の目標は、「学楽両道〜Friend+Smile=最高の思い出〜」です。1、笑顔でさわやかなあいさつ 2、マナーや時間を守る 3、みんなの笑顔を見る という具体的な目標を掲げました。
 
 1日目はまず香川県のうどん学校に行きました。友達と協力しながらうどんの生地をこねたり、切ったり、のばしたり。音楽にのって生地を踏む場面では、みんなで「カーモンベイビーアメリカ!」と元気に歌いながら盛り上がりました。昼食はもちろんうどんです。細いうどん、太いうどん。様々ですが、自分たちでつくったうどんは格別でした。
 次に徳島県の渦の道に行きました。とても強い風が吹いていて、歩くのも一苦労でした。しかし、大きな渦を見ることができ、子どもたちはその迫力に驚いていました。
 1日目の最後には、北淡震災記念公園に行きました。ここでは、阪神淡路大震災の時にできた断層やその被害の様子について学んだり、実際に地震の揺れを体験したりしました。自然災害の恐ろしさを肌で感じ、事前の備えの大切さに改めて気づいていました。
 そしてお待ちかねのホテルです。おいしいごはんをおなかいっぱい食べたり、お土産を買ったり、部屋で友達と楽しく話をしたりしました。ホテルの方にもさわやかにあいさつをする姿が印象的でした。友だちと声を掛け合いながら時間に間に合うように行動したり次の準備をしたり、様々な面で協力し合う子どもたちの姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

学校運営

学校要覧

学校だより

豊かな心

安全管理

English

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250