最新更新日:2024/03/18
本日:count up255
昨日:247
総数:352403
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

にじいろ集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月15日(水)、1・6年生でにじいろ集会をしました。
 第1回目の今回は、自己紹介をしました。リーダーを中心に質問をして、積極的に1年生のことを知ろうとする子ども達の姿が印象的でした。グループの1年生に学校で会ったときには積極的に声を掛け、仲よくなれたら良いなと思います。

集団演技の練習に取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会まであと10日を切りました。
 集団演技の練習もどんどん進んでいます。ゴールデンウィークを開けてから、それぞれのクラスに、自分たちで積極的に、自主的に動く人が増えてきたように思います。素晴らしい集団演技を創り上げたい、見ている人に感動を与えたい、小学校生活最後の運動会を、史上最高の運動会にしたい。そんな気持ちが少しずつ伝わってくるようになりました。

応援団の全校デビュー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日に、なかよし集会がありました。この日は、全校児童の前で応援歌「ゴーゴーゴー」を盛りあげていく応援団の全校デビューの日でした。応援団は毎日朝早くから一生懸命練習を重ねてきました。一生懸命歌を歌う姿、腕をしっかりのばして踊る姿、太鼓を力強くたたく姿。どの姿からも、応援団としての思いを強く感じることができました。
 しかし、6年生としては課題も見つかりました。6年生の仲間として、応援団をどのように支えていくのか、戸坂小学校全体の雰囲気をどうやってつくっていくのか、そんなことを考える機会となりました。運動会に向けての取り組みの中でも、さまざまな壁にぶつかり、それを乗り越えながら6年生の仲間としての絆を深めていきます。

1年生と「はじめまして!」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(火)、ペアの1年生との顔合わせを行いました。ペアの1年生は、どんな子かな!子ども達は、6年生になってからずっとドキドキする気持ちを抱いていました。
 1年生の教室に行って、「はじめまして!」と机のそばにしゃがみ、1年生と目線を合わせて話をする子ども達の姿から、お兄さん、お姉さんらしさを感じました。これから、様々な場面で交流を行っていきます。明日は早速、「1年生をむかえる会」です。1年生と手をつなぎ、入場や退場を行う大役もあります。1年生の心に残る会となるよう、頑張ります。

運動会の練習が始まりました!(6年生)

画像1 画像1
 4月23日(火)、6時間目の体育は、運動会の練習のスタートでした。話を聞く姿勢から、最高学年として、小学校生活最後の運動会に向けて、気持ちをひとつにするスタートができたと思います。
 今年は、組体操(高さのない技)の要素を取り入れながら、集団演技を行っていきます。テーマは「全身全霊」です。静と動のメリハリを大切にしながら、全ての場面で全力を出し切っていくことを目標としています。早速、1人技の練習にも入りました。指先まで全力で意識する子ども達の姿が見られました。

 運動会に向けての日々を通して、一段と成長する子ども達の姿を楽しみにしています。
 

メキシコ選手団との交流を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(月)、メキシコ体操選手団との交流を行いました。メキシコ選手団の方は、今、オリンピックの強化合宿のために、広島に来られています。戸坂小学校にも来ていただき、交流しました。
 ブエノスディアス!(おはようございます!)スペイン語での挨拶をスタートに、歓迎する会を行いました。選手の方の話を食い入るように聞き、実際に技を見せていただいたときには、子ども達の「おぉ〜!!!!!」という歓声が体育館中に響き渡っていました。子ども達は、合唱や合奏を贈り、戸坂小学校の素晴らしさを伝えることができました。長縄で身体を動かした交流も行いました。アポジャーモス!(応援しています!)の言葉もしっかり贈ることができ、みんなの「笑顔」がたくさんあふれた会となりました。
 給食交流では、それぞれのクラスに入っていただき、一緒に給食を食べました。聞きたいことを積極的に質問し、楽しい交流となりました。

 2020年、メキシコ選手の方の活躍を楽しみにしたいと思います。

初めての学年集会(6年生)

 4月11日(木)、6年生になって初めての学年集会を行いました。
6年生の学年目標「笑顔〜仲間とともに新たな一歩〜」について話を聞きました。戸坂小学校の最高学年として過ごす1年間、全員が笑顔で過ごすことができるように、そして、誰かの笑顔のために一人一人が行動できるように、卒業の時には、自分自身の成長に自信をもち笑顔で戸坂小学校を旅立てるように…。学年目標にはそんな願いをこめました。「気付く→動く→認める」この笑顔のサイクルを一人一人が実践すること、そして6年生の生活目標である「サイレント着ベル、時間いっぱいもくもくそうじ、さわやかなあいさつ」を全員が達成することの大切さについて話を聞きました。
 常に「戸坂小学校の最高学年」としての責任と自覚をもった行動が求められます。日々の生活を基本にしながら、一人一人が成長できるよう、頑張っていきます。

最高学年としてのスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日に、始業式が行われ、6年生は戸坂小学校の最高学年としてスタートしました。始業式では、校長先生のお話を姿勢を正して良く聞いている姿が見られました。最高学年としての意気込みを感じることができました。最高学年としての最初の役割は、入学式に向けての会場準備と練習です。明日は、入学式本番です。入学してくる1年生が「小学校楽しそう!」そんな風に思ってもらえるように一生懸命取り組みました。
 6年生の姿が戸坂小学校の雰囲気をつくります。その自覚と責任をもって、これからの小学校生活を送っていきたいと思います。子ども達が卒業するときには、自信をもって戸坂小学校を旅立てるよう、担任をはじめとして、教員一同、力を合わせていきたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250