最新更新日:2024/03/18
本日:count up125
昨日:247
総数:352273
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

新しい当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の水曜日に体育館で学校朝会がありました。去年の同じ時期に教頭先生からの話がありました。「当たり前を積み重ねて,特別になる。」その話を聞き,学校全体で掃除,挨拶,整理整とんを中心に頑張りました。そして次の当たり前は「黙って行動する。」です。
 移動教室の際はもちろんのこと,授業中でも黙って行動する機会はたくさんあります。
 静と動のなかで子ども達が更に大きく成長するよう,私達も指導していきたいと思います。

調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から家庭科の学習が始まっています。
 今回は,子ども達がとても楽しみにしていた調理実習です。たまごを茹で,お茶を淹れました。手順をしっかり確認し,いざ実習です。どの班も互いに協力し,手分けをして進めていました。
 「楽しい。」「おいしすぎる。」「もっとしたい。」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。ぜひ,お家の方でも一緒につくってみていただければと思います。

運動会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のめあては,
全力・・・最初と最後の行進を全力で
協力・・・赤も白も応援,歌は全員全力
体力・・・最後の瞬間 疲れているからこそ前を向く
開閉会式・・・勝っても負けてもたたえ合う

 高学年として,競技だけではなく,話を聞く態度,歌う姿,行進でも下の学年を引っ張る存在として全力を尽せるよう,練習を続けています。
 騎馬戦では,騎馬を組む人と上に乗る人で心を一つにし,戦います。最初はどきどきしていた子ども達も練習を重ねるごとに,仲間を信じることができるようになり,迫力のある戦いが見られるようになりました。

 高学年としての意識をもって最後まで全力で運動会に臨みます。
 温かいご声援お願いします!

進級して二週間が経ちました。五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年に進級して二週間が過ぎました。新しいクラスや友達にも慣れ始め,笑い声や笑顔が増してきました。学年目標である「前進」を意識した生活も少しずつではありますが定着しつつあります。日常の細やかな習慣を大切にすることで,大きな前進になることを意識していきたいと思います。
 今週は行事も多く,子ども達は頑張っています。月曜日にはメキシコからの選手団をお迎えしました。選手の模範演技には感嘆の声があがりました!まずは毎日の柔軟運動を続けることで一歩でも選手に近づきましょう。
 そして火曜日に,合同体育で来月の運動会に向けて集団行動の大切さと規律を確認しました。昨年に引き続き今年も入場行進からのスタートになります。五年生としての入場行進をこれから完成させていきたいと思います。また,今日の一時間目は「一年生を迎える会」でした。全校生徒で迎えた一年生は笑顔と元気に溢れていました。来年は六年生として一年生と手を繋いで入場する自分の姿を想像しながら大きな拍手を送った五年生でした。


参観,懇談会にご参加頂きありがとうございます。5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中,参観,懇談会にご参加頂き,誠にありがとうございました。
 五年生として初めての参観授業ということもあり,少し緊張気味の子ども達でしたが,五円玉のひみつを探っていくうちに緊張も解け,笑顔も増えてきました。五円玉のデザインに込められた思いを学習する中で,子ども達の溢れる意欲を感じた授業となりました。
 三時間目に第二回となる学年集会を開きました。学年目標は「前進」に決まりました。学年全体で「前進」するためには自分で出来ることは何だろう?と一人一人真剣に考えました。挨拶や掃除,遊びなどそれぞれ前進するための目標をみんなで出し合い,確認しました。集会が終わったあとは早速行動に移す素直で行動力のある五年生です!

進級おめでとうございます。五年生

 2週間ぶりに登校した子ども達は期待と希望のエネルギーに満ち溢れていました。
体育館での就任式と始業式を終え,新しい教室に入ってからは教科書を配ったり,たくさんのプリントをもらったりと忙しく過ごしました。
大休憩にはみんなで誘い合ってグランドに遊びに向かう元気一杯の五年生です!
 本年度よろしくお願い申し上げます。本日持ち帰りました学年通信「前進」に教員の氏名が記載されています。また,裏面には新クラスの名簿が記載されています。
 明日は入学式のため9時30頃下校となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250