最新更新日:2024/03/18
本日:count up125
昨日:247
総数:352273
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

4年生 百人一首でかるた遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「百人一首を声に出して読んでみよう」の学習では,短歌が表す情景を思い浮かべ,短歌のリズムを体感することができるように,百人一首でかるた遊びをしています。繰り返し行うことで短歌の意味が何となくつかめてきており,「もう20首も短歌を完璧に覚えたよ。」という子も見られています。

4年生 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「美しい空」を書初めで書いています。今までは半紙に作品を書いていましたが,この作品で初めて長半紙を使って書いています。練習を重ねるごとに長半紙の中心を意識しながら書くことができるようになり,また,とめ・はね・はらいの筆の運びも随分と上手になってきました。
 今までで一番良い作品を書こうと,おしゃべりもなくしーんとした雰囲気で,一画一画を丁寧に書き進める姿から集中力の高まりを感じました。高学年への階段をまた一歩上がってきているなあと,成長を嬉しく思いました。

4年 幸せを運ぶカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で「幸せを運ぶカード」に取り組みました。カードは開くと立体的にとび出す仕組みになっており,季節感あふれる物や家族への日頃の感謝の気持ちを込めた物などを作りました。思い思いの作品に仕上げることができ,後日,相手にプレゼントするのをとても楽しみにしていました。

4年 冬休み前の音楽

画像1 画像1
 冬休み前に音楽の授業がありました。後期になって学習した歌やリコーダーの振り返りをしたり,冬休み明けの二分の一成人式で演奏する「story」という曲をリコーダーで練習したりしました。音楽室中に響きわたるすてきな歌声やリコーダーの音色に子どもたちの成長を感じることができました。

4年生 認知症サポート養成講座

 11月30日(金)に認知症サポート養成講座があり,地域包括支援センターの方々から認知症について教えていただきました。
 認知症がどのような症状なのかを具体的に教えてもらい,認知症の方とどのように接していくとよいかをロールプレイング形式で分かりやすく教えていただきました。
 認知症の授業を受けた感想として,
「認知症の人を助けて,安心を届けたい。」
「相手と目線を合わせ,優しく尋ねるようにする。」
「今日教えてもらった3つのない(驚かせない・急がせない・怒らない)を守りながら,忘れて困っている方を助けたい。」
等がありました。
 今回の学習で学んだことを生活に活かせるよう,引き続き指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 へっしょうカップ

 11月26日(月)の大休憩に4年生の長縄記録会がありました。一か月間,各学級で長縄の練習に取り組み,本番のこの日を緊張した面持ちで迎えました。
 記録会の本番に挑む子どもたちの表情は真剣そのものです。「1,2,3,4,5,・・・」と跳ぶ回数がどんどんと増えていき,100回や200回を超えていきました。「ドンマイ!」「頑張れ!」「すぐにぬけて〜!」と応援する声にも熱が入ります。
 学級の目標を達成して大喜びしたり,記録が思うようにいかず悔しい思いをしたりと結果は色々でしたが,全員で心一つに取り組めた練習と本番だったのではないかと思います。クラス一丸となって取り組んで得た絆を,今後の生活にも活かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科「やねの上の白いねこ」

 4年生は図画工作科で「やねの上の白いねこ」という作品に取り組みました。
 絵からは,月夜にねこたちが楽しそうに歌っている様子がよく伝わります。何週間にもわたって,子どもたちが夢中になって取り組んだ力作です。
 ぜひ,土曜参観の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足も全力!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清々しい秋空の下,10月12日(金)に4年生は大芝公園へ遠足に行きました。
 道で出会った人に元気いっぱいに挨拶をしながら,目的地まで一生懸命歩きました。
 橋を渡り,川沿いを歩いて約1時間で公園に到着し,そこには,学校の運動場よりも広い景色が広がり,子どもたちは大喜びでした。さっそく子どもたちは,増えおにやけいどろ,ドッジボール,サッカー,手打ち野球,花いちもんめなどの集団遊びやブランコやジャングルジムなどの遊具遊びを夢中になって楽しみました。
 体をしっかり動かして遊んだら,次は楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方が準備してくださったお弁当を食べると,元気全回復です。子どもたちは,再び全力で遊びに興じました。クラスの枠を越え,仲良く元気いっぱいに遊ぶ姿に,この4年生たちの良さを改めて感じました。くたくたになるまでしっかり遊んだ後,公園を出発し,無事に全員が学校へ帰ることができました。
 帰り道に,音楽の教科書に載っている『ゆかいに歩けば』という歌を大きな声で歌いながら歩くほど,まだまだ元気いっぱいの4年生たち。遠足で見せた4年生のこの自慢のパワーを,これからの学習や生活にも発揮できるよう,引き続き指導していきます。

4年生 図画工作

 4年生は,図画工作科で「屋根の上の白いねこ」という作品作りに取り組んでいます。
 顔の形や向き,表情,体の形,手の方向など一人ひとり違うねこをダーマト鉛筆でかき,面相筆を使って色を付けています。子どもたちは,月夜に屋根の上で楽しく歌っているねこたちを夢中になって描いています。
 完成までもう数週間かかりますが,子どもたちの作品の完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習も,生活も,遊びもパワー全開で挑戦中 4年生

 夏休みが明けて一カ月が経ちました。
 4年生の様子ですが,授業では自分でしっかり問題を考え,友達の考えから思考を深めながら,どのクラスも集中して取り組んでいます。
 掃除の時間は,毎日,時間いっぱいまで一言もおしゃべりをせずに掃除に取り組んでいます。
 また,最近よくある給食中の風景として次のようなことがあります。食べ終わった子どもが
「給食中,失礼します。4年△組の〇〇です。今日の昼休憩に△組とケイドロをしませんか。」
と他のクラスへ誘いに行き,
「い〜い〜よ〜!!ありがとうございま〜す!!もちろん,一緒に遊ぼう!!」
と誘ってもらったクラスが満場一致で答えるということがよくあります。子ども主体となって他のクラスを誘い合い,クラスの枠を越えて運動場で元気いっぱいに仲良く遊んでいます。
 4月からの学年で頑張ろうと決めた学年目標の「挑戦」を4年生全員で達成していけるよう,引き続き指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんきょうを守ろう大作戦

 4年生は総合的な学習の時間「かんきょうを守ろう大作戦」の学習として,自分たちの住んでいる町の清掃活動に取り組みました。近くの公園やその道中に落ちているゴミを意欲的に拾いました。
「公園や道がきれいになり,気持ちがとってもスッキリした。」
「これからも戸坂の町をゴミが落ちていないキラキラの町にしていきたい。」
「学校に帰って種類ごとに分別してみると,公園も道もいっぱい色んなゴミが落ちているということが分かった。」
「ゴミをポイ捨てするのは本当によくないことだと思った。」
という感想がたくさんありました。
 気持ちよく暮らそうと思うと,きれいに掃除したり,ゴミを正しく分別したり,ゴミをなるべく出さないようにしたりすることがとても大切です。生活していたら必ず向き合わないといけないゴミについて,自分たちにできることは何かについて考える貴重な機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱいの4年生

 最近,暑い日が続いていますが,大休憩や昼休憩になると外に出て元気いっぱいに体を動かしています。クラスを越えて鬼ごっこやケイドロをしたり,クラス対抗でドッジボールをしたりして,遊びにも本気の4年生です。
 また理科の学習で,ヘチマを育てています。種をまき,芽が出て,学年園に植え換えたときと比べると,とても大きく成長しています。成長の様子を観察しに行くと,
「ぼくの身長も先生の身長も抜かすほど大きくなっているよ。」
「葉が手と同じくらいの大きさになっているよ。」
という気付きがありました。
 ヘチマのように夏の暑さにも負けずに,心も体もぐんぐん大きくなっていくよう,夏休みまでの最後の一週間も子どもたちにしっかりと力を付けさせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ処理施設の見学

 わたしたちの生活の中からは,たくさんのごみが出ます。ごみを放っておくと,町中にごみがあふれてしまいます。4年生の社会科では,どのようにしてごみが処理されているのかについて学習を進めており,6月8日(金)に社会科見学として,西部リサイクルプラザと中工場へ行ってきました。
 各施設での見学を通して,
「こんなにごみってたくさんあるんだな。」
「出るごみを減らしていきたい。」
「ごみはきちんと分別しなくてはいけないな。」
という気持ちをもつことができました。
 今後,見学で学んだことを新聞にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 〜安心・安全な広島の水道水〜

 6月4日(月)の5・6時間目に,4年生の社会科の学習の一環として,広島市水道局から4名の職員の方をお招きし,出前授業を行いました。
 水道の歴史,川から取り入れた水が浄水場できれいになっていく過程などについて写真やイラスト中心のパワーポイントで説明があり,DVD視聴やクイズ,実験などを入れながら楽しく教えていただきました。
 水の大切さや浄水の仕組みについて詳しく学び,最後に水道局の方から,広島の水道水が入ったペットボトル「飲んでみんさい!広島の水」を一人一本いただき,子どもたちは大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーランッ!!ソーランッッ!!

 5月26日(土)に運動会がありました。四年生はこれまでの約一ヶ月の間,運動会の練習に一生懸命取り組んできました。そして当日,子どもたちは今までの練習の成果を十分発揮することができました。
 「短距離走」では,ゴールに向かって,最後まで諦めずに走り切りました。
 「南中ソーラン」では,腰を低く落とし,「ソーランッ!!ソーランッッ!!」としっかりと声を出して,大きな動作にこだわって全力で踊りました。練習も本番も,本気で取り組む経験をした四年生は,今までの運動会とは一味違う達成感を味わったと思います。
 この運動会を通して,一回りも二回りも成長できた四年生。全力で取り組んだことをしっかりと心に残し,今後もさらなる成長を期待したいと思います。
 保護者の皆様,当日は温かいご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆高学年としての意識の芽生え☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(木)に2・4年生のにじいろ集会がありました。昨年度までは下学年としてお世話をされる側でした。4年生になって,今回,自分たちで会の司会進行を進め,グループの中ではリーダーシップを発揮する側になりました。にじいろ集会が待ちきれない4年生は,会の開始5分前には全員が会場である体育館に集合し終え,2年生が入って来たときには,
「○○さんと○○くんはここのグループだよ。」
とあたたかい声掛けをして迎え入れていました。
 今回は自己紹介をしました。初めての顔合わせに最初は緊張した様子でしたが,さすがは4年生です。2年生のことを思いやって,2年生の自己紹介をうなずきながら笑顔で聞いたり,優しく話しかけたりすることができていました。2年生も笑顔いっぱいで話をしてくれて,2年生と仲良くなれた4年生はとてもうれしそうでした。
 今回のにじいろ集会で,初めて高学年として振る舞えたことを自信にして,今後の学校生活でもさらなる活躍を目指していきます。

4年生 運動会練習がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,4年生も運動会の学年練習が行われています。4年生は団体演技「ソーラン節」と個人競技「短距離走」の2つに出場します。
 ソーラン節の練習では,どんな姿を見せたいか,見ている人に全力を伝えるためにはどうすればよいかを子どもたちと考えながら進めています。
 子どもたちは腰を低く落として一生懸命に取り組み,体育館に「どっこいしょ―。どっこいしょー。」という元気いっぱいの4年生の声が響き渡っています。
 本番まで残り2週間になりましたが,「大きな動作」「声をしっかり出す」「真剣な態度」を意識して練習に取り組み,運動会では全力の踊りを楽しみにしていてください。

外国語活動スタート

画像1 画像1
 4年生の外国語活動が始まりました。初めての外国語活動に期待を寄せていた子供たちは,戸井先生のとても分かりやすく面白い授業に大興奮でした。世界の誰とでも仲良くなれる5つの方法として,
1 コンタクト
2 ジェスチャー
3 スマイル
4 伝わる声の大きさ
5 リアクション
が紹介され,5つのことを意識して簡単な自己紹介を英語で楽しく行いました。

4年生初めての学年集会

 4月11日(水)の3時間目に4年生になって初めての学年集会を行いました。特に意識することとして,挨拶や黙掃,5分休憩の過ごし方,授業の受け方など高学年の一員として目指す姿について具体的な話をしました。進級した4年生は,学年の先生たちの話を真剣な表情で,姿勢良く聞いていて,大変立派でした。子どもたちの様々な面での成長がますます楽しみです。
 保護者の皆様,これから一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
1/28 大休憩体育館開放(4-1) 委員会
1/29 大休憩体育館開放(4-2) たっぷり読書
1/30 にじいろ集会(1・6年) 大休憩体育館開放(4-3)
1/31 にじいろ集会(2・4年)大休憩体育館開放(4-4) 薬物乱用防止教室6年・5H)
2/1 校歌の日  大休憩体育館開放(6−1) 4時間授業

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250