最新更新日:2024/03/18
本日:count up149
昨日:247
総数:352297
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

大休憩体育館開放(1年生)

 大休憩体育館開放がありました。1組はドッジボールと鬼ごっこ,2組はいろいろころがしドッジボール,3組はドッジボールと鬼ごっこをして遊びました。教室に帰ってから,「またやりたいな。」「楽しかった。」「大休憩が短く感じた。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状

 みんなで年賀状を書きました。「誰に送ろうかな〜」「もっと書きたいな〜」と楽しそうに文章や絵を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室 1年生

 2年生に招待されて,おもちゃの作り方を教えてもらいに行きました。優しく教えてもらったり,一緒に遊んだりして,とても楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラを植えました  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、地域の方にパンジーの植え方を教わった1年生。
今回は、自分の植木鉢に一人一人が自分のビオラを植えました。
教えていただいた通りに、優しく丁寧に植えました。
花がたくさん咲くのを楽しみに、毎日、水やりをしています。
6年生の卒業式、来年の1年生の入学式まで咲き続けるようがんばってお世話をします。

へっしょうカップ 1年生

 へっしょうカップがありました。みんなで一緒に体育や休憩時間に練習してきたながなわの記録会です。3分間に跳べた人数の記録をはかりました。どのクラスも,「どんまい」「がんばれ」「はいっ!はいっ!はいっ!」と声を出して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会  1年生

 中央特別支援学校と戸坂小学校の1年生と2年生で交流会がありました。歌を歌ったり,一緒にゲームをして楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいの学校にしよう! 1年生

 今年度も,公衆衛生推進協議会より花の苗を学校へ寄贈していただけることになり,1年生児童が戸坂公衆衛生推進委員の方々と一緒に,プランターにパンジーの苗を植えました。優しく教えていただき,みんなとても楽しくお花を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみておはなし 1年生

 はらぺこあおむしのお話を聞き,あおむしになりきって,思いを膨らませて作りました。はねの模様をクレヨンでていねいにぬったり,指先をつかって画用紙を手でちぎって体を作ったり,背景を思い思いに楽しく描いたりしました。参観日にぜひみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1年生

 戸坂大上第1公園へ遠足へ行きました。公園では,小学校にはない遊具で遊んだり,縄跳び,鬼ごっこ,砂遊びをしたりして楽しく過ごしました。お弁当の時間には,「みてみて〜」「おいしい〜」と嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会 1年生

 昔遊びの会がありました。地域の方に来ていただいて,遊び方を教えていただいたり,遊んでいただいたりしました。けんだま,あやとり,たけとんぼ,ぱっちん,ゴムとび,紙ひこうき,こま,あやとりのコーナーに分かれてそれぞれの遊びを楽しみました。これから生活科の学習で昔遊びの練習をします。
 地域のみなさま,お忙しい中昔遊びの会に来てくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会 1年生

 にじいろ集会がありました。修学旅行前だったので,お世話になっている6年生に手作りのてるてるぼうずをプレゼントしました。6年生に喜んでもらえてとても嬉しそうにしていました。そのあと,どれみのうたをつかって一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだまあそび

 生活科「みずであそぼう」でシャボン玉遊びをしました。ストローやモールやうちわなどの道具を使ってたくさんシャボン玉を飛ばしました。「ゆっくり吹いたら大きなシャボン玉ができたよ。」「早く吹いたら小さなシャボン玉がたくさんできたよ。」と工夫したことを友達に伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロぺったんシャカシャカ

図画工作科で「コロコロぺったんシャカシャカ」をしました。家から持って来たいろいろな材料と絵の具を使って画用紙にうつしました。「これを使ったら面白い形ができるよ。」「別の面を使ったら他の模様になったよ。」と楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 学年集会をしました。学年目標についての話と,1年生みんなが仲良くなれるように,進化ゲームともうじゅうがりゲームをしました。クラスが違う友達とも一緒にじゃんけんをしたり,手をつないで一緒のグループになって遊んだりしました。学年会が終わると,教室では「たのしかった。」「またやりたいな。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ集会

 にじいろ集会がありました。平和の願いを書いたおりがみをもっていき、6年生に折鶴の折り方を教えてもらいました。「ここはどうやるの?」「きれいにおれたよ。」とうれしそうに折っていました。
 会の最後に、掃除や給食の準備を手伝ってくれた6年生に,感謝の気持ちを込めて書いた手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会〜午前〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての運動会!長い1日,最後までがんばりました。
 午前は,全校での団体競技の大玉送りとかけっこ。
 大玉送りは,玉の大きさに圧倒されながら,みんなで競う楽しさを味わうことができました。
 かけっこはゴールを目指し,自分のレーンを力いっぱい走ることができました。

初めての運動会〜午後〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前の部が終わり,
「運動会,終わったぁ!」
「先生,何でダンスせんかったん?」
という,何とも1年生らしい発言にびっくりしましたが,子どもたちはおいしいお弁当でエネルギーチャージをし,午後の部へ。
 「ナミナミナ玉入れ」は,クラスカラーのボンボンを持ち,笑顔いっぱい元気いっぱいのダンスを披露することができました。完成に苦労したウェーブも見事に大成功! 
 玉入れは,赤白みんなのがんばりに神様の忖度があったのか,会場中がびっくりの同点,引き分け。
 とても長い1日でしたが,暖かいご声援をくださったおかげで,1年生みんな最後までがんばることができました。ありがとうございました。

2年生との学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学校探検へ連れて行ってくれました。行ったことのなかった部屋に案内してもらって,どんなときに使う場所なのかを教えてもらいました。やさしいおにいさんおねえさんに手をつないで連れて行ってもらい,にこにこで校内を周っていました。教室に戻ると,「たのしかった。」「ぼくのおにいさんやさしかった。」「またいきたいな。」といっていました。

にじいろ集会

 にじいろ集会があり,1年生と6年生で自己紹介をしました。これから,にじいろ集会などを通してもっと6年生と仲良くなり,たくさん思いでをつくっていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までが歓迎の言葉や,○×クイズや歌であたたかく迎えてくれました。
 1年生もみんなでお礼の言葉を言ったりドキドキドン1年生の歌を歌ったりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
1/28 大休憩体育館開放(4-1) 委員会
1/29 大休憩体育館開放(4-2) たっぷり読書
1/30 にじいろ集会(1・6年) 大休憩体育館開放(4-3)
1/31 にじいろ集会(2・4年)大休憩体育館開放(4-4) 薬物乱用防止教室6年・5H)
2/1 校歌の日  大休憩体育館開放(6−1) 4時間授業

学校運営

学校だより

給食だより

確かな学力

豊かな心

安全管理

体力づくり

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250