最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:96
総数:353745
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

はじまりの一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(火)残り16日
 今日から卒業式の練習が始まりました。体育館に入る前から真剣な表情を見せる子どもたち。卒業式に向けて,気持ちが前向きであることが伝わってきました。
 名前の返事,姿勢,座り方,歩き方...すべてに神経を注ぎ,集中した2時間でした。しかし,目指す姿には,まだまだ達していません。この子たちなら,もっともっと素敵な姿になるはずです。1日1日を大切にして,着実に成長する姿を期待しています。





     「(ありがとう...) はいっ!」
         礎〜新たな一歩〜

絵から伝わるもの

 2月23日(金)朝,黒板に素敵な絵が描いてありました。
 なんと,6年生のために4年生担任の詫間先生が描いてくれました。「6年生を送る会すごかった!感動しました。」や「卒業までの日々を楽しんでください。」や「卒業式も期待しています。」と各クラスに温かいメッセージも添えてありました。
 1年生から5年生へ大きな影響を与えたことを改めて感じたことと思います。
 卒業まであと18日。戸坂小学校にもっとたくさんの礎を築けるように,より一層高め合ってもらいたいと思います。



    「この絵,絶対先生は描いてないでしょ!?」
          礎〜新たな一歩〜

響け!僕らの歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(木)3・4時間目に「六年生を送る会」がありました。
 6年生に向けて,1年生から5年生までが気持ちのこもった出し物をしてくれました。
 真剣に取り組む姿,笑いであふれる体育館,その一瞬一瞬に戸坂小学校の温かさや一体感を感じました。
 6年生の発表は,参観日の姿を超えるほどの迫力ある歌や呼びかけでした。最後に歌った「友」では,涙しながら聞いてくれる下級生を見て,全力でやった喜びをかみしめていました。
 次は卒業式に向けて,新たな歌に挑戦していきます。
 自分たちの限界を超えて,体育館や保護者の方々の心に響くような歌声になるよう,日々練習していきます。





   「全力でやる達成感 響く声 相手に届く喜びを感じたよ」
            礎〜新たな一歩〜

ラストコンサート

画像1 画像1
 2月20日(火)5時間目に6年間最後の参観日がありました。「全力で新たな一歩を踏み出そう」をテーマに,この日に向けて,たくさんの練習を積み重ねてきました。お家の方へ感謝の気持ちを込めて,歌や合奏・劇をしました。本番では,緊張の中子どもたちは全力で取り組むことができました。最後の参観日,子どもたちの姿はどうでしたか?
 参観日でがんばったことを活かして,次は,卒業式に向かって歩き出します。





 「私が決めたことを 一番近くで支えてくれて ありがとう」
              礎〜新たな一歩〜

最高の姿を目指して!

画像1 画像1
 残り23日になりました。
 2月16日(金)6校時目
 参観日に向けて合同練習をしています。
 6年生最後の参観日を最高の思い出にしようとがんばっています。

     「期待しててね 僕たちの姿を!」
         礎〜新たな一歩〜

語り合おう

画像1 画像1
 残り24日になりました。
 朝の時間には,どのクラスからも気持ちのよいあいさつや歌声が聞こえてきます。
 5日先の参観日に向けて練習も終盤に差し掛かっています。
 卒業式にもつながるような練習になればと思っています。


      「心を込めて 語りかけよう」
         礎〜新たな一歩〜

さよならお茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)3〜5校時目に「さよならお茶会」を行いました。ゲストティーチャーには,山中先生,松井先生,他4名の先生をお迎えして,お茶のたて方や礼儀・作法を教えていただきました。
 友達がたててくれたお茶を嬉しそうに飲んでいる姿が印象的でした。
 最後には,松井先生が松井市長直筆の手紙を読み上げられました。6年生へ向けて応援の言葉をいただき,子どもたちはより一層気持ちが引き締まったことと思います。
 



     「目の前の友達に出逢えたこと
      いまお茶をたてていること
      すべてが一期一会なのです」
        礎〜新たな一歩〜

 

気持ちを歌にのせて

画像1 画像1
 残り27日になりました。
 2月9日(金)5・6時間目に合同音楽をおこないました。
 音楽専科 中峯先生の指導のもと,歌い方とリコーダーの指使いを学習しました。
 歌詞の意味を考え,声に想いをのせることで,全く違う歌になることを感じました。
 6時間目は楽器にごとに分かれ,合奏の練習をしました。
 練習を重ねるたびに,迫力のある演奏に仕上がっています。




        「大太鼓が体に響く...」
          礎〜新たな一歩〜

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 1月31日(水)5校時目に「薬物乱用防止教室」を行いました。ゲストティ―チャ―の薬剤師 平田先生をお迎えして薬物の恐ろしさについて改めて学習をしました。児童の振り返りには,「薬物は自分に関係のないものだと思っていたけど,先生の話を聞いて身近にあるものだと感じました。」「1回くらいなら...という考えをもっては絶対にいけないと思いました。」「たったの1回が取り返しのつかない依存を生んでしまうとわかりました。」などと書いてありました。
 薬物が危険であることや恐ろしさについて充分理解できたと思います。甘い言葉に誘われても断れる強い意志をもってもらいたいと思います。






      「つらい時,薬じゃなくて ぼくを頼って」
            礎〜新たな一歩〜


カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式までのカウントダウンが始まりました。カレンダーをめくる度に,卒業式を意識して成長していく6年生の姿をとてもたくましく感じます。
 2月8日(木)朝の時間に歌の合同練習を行いました。だんだんと響くような声がでるようになりました。本番は体育館中に響くような歌声と感謝の思いを届けられるように取り組んでいます。最後の参観日,楽しみにしておいてください。

卒業まで残り28日となりました。
これから児童の様子を毎日更新していきます。







       「支えてくれる声が 気付けば いつもそばに」
            礎 〜新たな一歩〜

スマホ安全教室

画像1 画像1
 スマートフォンの使い方についての安全教室を2日間行いました。
 1日目は,11月22日(水)にNTTドコモから講師の方をお招きしました。2日目は,11月30日(木)に広島県警から講師をお招きしました。
 子どもたちにとって,インターネットを活用することやスマートフォンを持つことは,遠い先の話ではなく,とても身近な話です。スマートフォンは便利な反面,それを悪いことに活用する人たちもいます。そんなトラブルに巻き込まれないための心構えや,自分が知らずに加害者にならないために注意すべきことなど,多岐にわたる内容をお話しいただきました。
 お家でも,スマートフォンの取り扱いについて,一緒に話してみてください。






          「文字じゃなく,言葉じゃないと
           伝わらない気持ちがあるんだよ。」
               礎〜新たな一歩〜

修学旅行 2日目

 9月28日(木)と29日(金)で修学旅行に行ってきました。2日目は,兵庫県にある「キッザニア甲子園」へ行き,様々な職業体験をしました。ある子はパン屋さんになり,ある子はニュースキャスターになり,約6時間で多い子では7つの職業を体験することができました。
 2日間の充実した修学旅行はあっという間に終わりました。修学旅行で学んだことを活かして,戸坂小学校の「礎」となる6年生になってもらいたいと思います。
 保護者の皆様には,たくさんのお出迎えをしていただきありがとうございました。ぜひ,家でもお土産話を聞いてあげてください。






      「え,えんぴつが…50キッゾ……」
     「働いて 初めて分かる ありがたみ」
         礎〜新たな一歩〜

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 1日目

 9月28日(木)と29日(金)で修学旅行に行ってきました。1日目は,香川県にある「中野うどん学校」へ行き,うどん作りを体験しました。リズミカルな曲に合わせて,生地を手でこねたり,足で踏んだりして楽しみながら作ることができました。次に,徳島県にある「藍の館」へ移動し,藍染めを体験しました。白いハンカチが,染める時間や空気にあたる時間,織り方によって,みんな違った色や模様のハンカチへと変身しました。「世界に一つだけのハンカチ」を染めあげることができました。




    ゴールデンボンバー/女々しくて に合わせてどうぞ
   「♪力入れ 手でこねて 足で踏む コシ出る~よ〜♪」
           礎〜新たな一歩〜

画像1 画像1 画像2 画像2

あと2日!

 9月25日(月)6時間目,総合的な学習の時間で,全学級が集まって修学旅行に向けての説明会を行いました。タイムスケジュールや,各場所での約束などを確認しました。修学旅行を待ち望んでいることが,子どもたちの表情から伝わってきました。
 実行委員が中心となり考えた目標を達成できる修学旅行にしていきます。

 礎〜広島市の6年生として周りの事を考えた行動をする〜
 1 バスの中でのマナーに気を付ける
 2 出会う人に気持ちの良い挨拶をする
 3 使った場所を‘来た時よりも美しく‘(食堂,トイレ,お風呂など)





         あさって天気にな〜れ!
         「礎」〜新たな一歩〜

画像1 画像1

着衣泳

 9月8日(金)3・4時間目,着衣泳を行いました。緊急時に対応する技能や心構えを養うことをめあてに学習しました。
 落水時,大の字であおむけの姿勢になり体の力を抜いて背浮きをするよう指導しました。少しの時間で,児童の半数以上が背浮きを体得しました。他にも,身の回りにある浮力のあるものにつかまって浮く「ラッコ浮き」を今回はビート板を持って行いました。
 児童はプールで着衣泳を体験することにより,着衣時に動く難しさや,濡れた服の重さを感じとり,いざという時の心構えができました。

          人の体って,こんなに浮くんだ…
            「礎」〜新たな一歩〜

画像1 画像1

参観日(職業調べ)

画像1 画像1
 9月6日(水)5時間目,参観授業がありました。六年生は今,総合的な学習の時間で修学旅行に向けて,職業学習を行っています。各班2つの職業を取り上げ,インターネットや本を使って調べました。発表の際には,クイズや寸劇を取り入れる班もありました。学習の振り返りには「絵や写真を使って説明してくれたので,全然知らなかった職業についてよく分かりました。」という意見も見られました。
 修学旅行を楽しむとともに,たくさんの職業について興味をもってもらいたいと思います。

           働いている人に感謝しないとな。
             「いつもありがとう。」
              「礎」〜新たな一歩〜

組体操

 6年生にとって最後の運動会です。組体操の練習が始まって,約3週間が経ちます。1週目に比べると,表情や立ち姿から真剣さが伝わり,成長を感じます。
運動会での学年目標は,「細かいところ,見えないところにこだわって」「応援の姿にこだわって」「最後の姿にこだわって」です。一つひとつの仕事や動きにこだわって,運動会を支えてもらいたいと思います。
 また,組体操練習では,毎日くたくたになりながらも最後まで集中して取り組んでいます。103人で力を合わせて最高の組体操を行います。最後まで応援をよろしくお願いします。



    きみが頑張るから,ぼくも頑張れるよ!
    礎 〜新たな一歩〜

画像1 画像1

第1回 にじいろ集会

画像1 画像1
 5月10日(水),今年度はじめてのにじいろ集会がありました。
 異学年の人との活動は,人とのかかわり方を考える貴重な場です。6年生が1年生をリードしながら,自己紹介と好きな食べ物を伝え合いました。子どもたちからは「楽しかった!」「次はいつあるの?」「またやりたい!」という感想が聞かれました。
 次は6月です。これからも1年生と交流して学校のことをたくさん教えてほしいと思います。

            休憩中も遊ぼうね。
            礎 〜新たな一歩〜

一年生迎える会

画像1 画像1
2017年4月26日(水)

 1年生を迎えて初めての全校集会「1年生を迎える会」を行いました。6年生が1年生の手をつないで,頼もしい表情で入場しました。○×クイズをした後,「わかくさイキイキ」を歌い,楽しい振り付けを披露し,1年生を温かく歓迎しました。
 
 この「1年生を迎える会」をスタートに,最高学年としての自覚が芽生えたように感じました。給食準備や掃除時間,休憩時間などに1年生を支える姿を,これからたくさん見ていきたいと思っています。


             ちいさな手が可愛かったよ。
               礎 〜新たな一歩〜

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校運営

学校だより

確かな学力

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250