最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:103
総数:353713
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

10月25日 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に、4年生全体で体育を行いました。
 まずは、ペアをつくって体ほぐし運動です。負けた方がどんどん脚を開いていく「バランスじゃんけん」、ジャンプし続けながらじゃんけんをし、負けたらしゃがんでジャンプをする「ジャンプじゃんけん」では「もう脚が開かん〜!」「ジャンプし続けるのは疲れる〜!」などペアと楽しみながら活動できました。背中合わせで腕を組んで座り、そこから腕を組んだまま立つ「背中ピッタリ」では、「せーの」と声をかけ合いながらペアで協力して活動しました。「ひざタッチ」では、左手をつないで中腰になりどちらが先に右手で相手の左ひざを触れるかの勝負で盛り上がりました。
 最後に、クラスごとに分かれて長縄の練習をしました。11月の「へっしょうカップ」に向けて、各クラス好記録を目指して頑張っています。
 秋晴れのさわやかな空の下、みんなで汗をかき、しっかり学習ができました。

遠足―牛田浄水場・新牛田公園―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配された雨も上がり、無事遠足に行ってきました!
 4年生の目的地は、牛田浄水場と新牛田公園です。片道約4kmという道のりをみんなで頑張って歩きました。
 牛田浄水場では、太田川から取り込まれた水がだんだんときれいになって行く様子や、凝集剤を入れた後、実際にフロックを形成し沈澱して行く様子を目の前で見ることができ、たくさんの苦労の末自分達の元に安全な水が届いていることを改めて感じることができました。
 新牛田公園では、クラスを超えて昼食や自由時間を楽しみました。みんな(先生も)汗だくになって遊びました。
 全員けがもなく無事帰校することができました。

後期スタート!学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4年生後期が始まりました。
 後期始業式の後、体育館で学年集会を行いました。後期は5年生に向かってステップアップしていく大事な期間となります。実りのある後期にするためには「目標を持つ」ことが大切です。目標設定に向けて、「目指す姿をイメージする。」「今の自分に足りないことは何か見つめ直す。」「目指す姿に向かって、今、自分が頑張るべきことが何かを決める。」この3ステップを学びました。
 また、学年全体では「もくもく掃除」が当たり前にできる4年生を目指すこともみんなで意識統一をしました。
 最後に、「何事にも本気で!楽しむときも本気で!」とゲームを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/15 2年身体計測
代表委員会
6の3ランチルーム給食
1/16 1年身体計測
5の1ランチルーム給食
のびのび昼休憩
1/17 参観日低(5h)高(6h)
6年身体計測
5の2ランチルーム給食
1/19 参観日ひまわり(5h)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250