最新更新日:2018/11/16
本日:count up38
昨日:70
総数:82677
本年度はESDの視点から教育活動に取り組む学校「へさか学び文化」の発展をめざします  ユネスコスクール加盟校

アフリカの方と交流をしました!

画像1 画像1
 12月8日(金)、戸坂小学校にアフリカ視察団が来校されました。
 1組はウガンダ、2組はザンビア、3組はルワンダ、4組はタンザニア・ガーナの方々と一緒に給食を食べました。
 給食を食べながら質問をしたり、お話をしたりしました。それぞれの国のことがよく分かりました。また、視察団の方がとても上手に日本語を話されていることに、子どもたちは驚いていました。とても貴重な経験ができました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水),3・4時間目,芸術鑑賞会を行いました。
 今年度は,横浜から創作和太鼓集団「打鼓音」をお招きしました。和太鼓の音の迫力や,ばちさばきに,子ども達は圧倒されていました。途中で,和太鼓についてのクイズをしていただいたり,各クラスから二人ずつ実際に和太鼓を打つ体験をさせていただいたりしました。和太鼓について楽しく学び,古くから伝えられている日本の伝統文化を肌で感じることができました。

Do スポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水),Doスポーツを行いました。広島のハンドボールチーム,ワクナガレオリックより,福田選手,助安選手,松本選手に来ていただきました。
 パスやドリブル,シュートの仕方など,ハンドボールの技術を詳しく教えていただき,実際にボールを使って一緒に体を動かしました。選手の方々のシュートの迫力に歓声が上がりました。貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水),6時間目に特別支援学校の5年生の女の子を迎え,交流会を行いました。クイズ,アイマスク体験,音楽での交流を行いました。
 アイマスク体験では,アイマスクを付けてキャッチボールを行いました。使うボールは,視覚障害をもつ方が使うボールでした。ボールの中にはすずが入っており,転がすと音が鳴ります。転がす側は「いくよ!」と声をかけ,受ける側は「こっちだよ!」と手をたたきました。視覚障害のある人にとって耳から入る「音」の情報がどれだけ大切なのかが分かりました。
 会の最後には,「それいけカープ」の合奏と,「君をのせて」の合唱をしました。音,歌声がひとつになりました。来年の交流会も楽しみです。
 

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 11月22日(水),5時間目にNTTドコモの講師の方をお招きし,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 世界中の人々とつながることのできる「インターネット」。とても便利なものですが,使い方を間違えると恐ろしい事件やトラブルのきっかけとなってしまうことを学びました。また,マナーやルールを守って使うことが大切であること,何か困ったことがあったときには親や先生など近くの大人に相談することが大切であることを学びました。
 自分のスマートフォンや携帯電話を使っている人,親のものを使っている人,全く関わりのない人と子どもの状況は様々ですが,一人一人が真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。

へっしょうカップ開催!

画像1 画像1
 11月22日(水),大休憩にへっしょうカップ5年生大会を開催しました。
 各クラスの赤組,白組が長縄のスピード8の字に取り組みました。体育館中に「ハイ!ハイ!」という掛け声や「1!2!3!」と数を数える声が響き渡り、熱い大会となりました。
 どのクラスも,長縄の取り組みがスタートした9月からの練習を通して,体力面や長縄の技術面だけでなく学級の絆を深めてきました。なかなか上手に跳ぶことができなかったり、時にはクラスで思いや意見がぶつかったりもしましたが、子ども達にとって大きく成長できた経験となりました。

野外活動3日目

 野外活動3日目。
 3日目は、3日間を過ごした部屋、廊下、トイレの掃除からスタートしました。シーツや布団をたたむことも一苦労。しおりをしっかり読んで、仲間と協力して身辺整理を行いました。

 野外活動最後のプログラムは、オリエンテーリング。3日間で育んだそれぞれの班の力を発揮するプログラムです。班のみんなで地図を見ながら、野外活動センターにあるポイントを探して歩きました。意見が食い違ったり、思いがばらばらになったりして、けんかになる班もあったようです。そんなトラブルも上手に乗り切り、最後は全ての班が無事にゴールにたどり着くことができました。


 この3日間の経験は、普段の生活では経験できないものばかりでした。自分のことは自分でする。自立の力が高まりました。時間に間に合わなかったり、考えて行動することができなかったりなどの失敗もたくさんありました。しかし、その失敗を乗り越えながら3日間を過ごすことができたのは、きっと、支え合える、励まし合える仲間がいたからです。
 
 野外活動での経験、学んだことを今後に活かし、深まった仲間との絆を大切にしてほしいと思います。そして、5か月後、胸を張って6年生に進級できるように頑張っていきたいと思います。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外活動2日目。野外炊飯、農業体験(いもほり)、スタンツ練習、キャンプファイヤーを行いました。

 野外炊飯。子どもたちにとって、初めての野外炊飯です。たくさんの困難や失敗、苦しいことがありました。

 かまどの火がなかなか着かなかったこと。
 煙が目に入り、涙が出るくらい痛かったこと。
 具材を炒める前に水を入れてしまったこと。
 片付けのとき、なべのすすがなかなか落ちず、
 片付け点検をなかなかクリアできなかったこと。

 そんなとき、仲間とともに協力し合い、励まし合い、助け合い、乗り切ることができました。やっとの思いで完成したカレーライスは世界一のおいしさです!
 野外炊飯が終わると子どもたちはへとへとに疲れ切っていましたが、達成感、充実感でいっぱいでした。

 農業体験では広い畑でさつまいもを掘りました。長いつるをひっぱるだけでさつまいもがごろごろ。土をかき分けていくと、たくさんのさつまいもを掘ることができました。野外炊飯での疲れも忘れ、子どもたちは夢中でさつまいもを掘りました。

 クラスでのスタンツ練習を経て、いよいよ2日目最後のプログラム。キャンプファイヤーです。
 1部。しーんと静かな雰囲気でファイヤー場に入場し、キャンプファイヤーがスタートしました。山の中から降りてきた火矢によって井桁に点火されました。
 2部。歌、ゲーム、各クラスのスタンツ。どれも最高に盛り上がりました。
 みんなで踊ったマイムマイムは「マイムマイムマイムマイム・・・!」と元気な声が響き渡りました。みんなの笑顔があふれていました。
 3部。野外活動での出来事を振り返りながら、それぞれのクラスが「誓いの言葉」を述べました。

 2日目の最後のプログラムで、野外活動での出来事や3日間の中で学んだことを振り返り、仲間とともに楽しい時間を過ごすことができました。

 

野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(月)、子どもたちがまちにまった野外活動がスタートしました。
 テーマは、「自然を大切にし、輪〜つながり〜を意識して、仲間と協力しよう。」です。実行委員会をはじめ、それぞれの班や係、クラスが野外活動を自分たちの大きな成長へとつなげていくため、準備してきました。

1日目。登山、クラフト(竹箸づくり)、星空観察を行いました。

 登山では、牛頭山に登りました。滑りやすく足場が悪いところや、ロープを使って登るような急斜面もありました。班の中にしんどそうな仲間がいると、「大丈夫?」「がんばろう!」と声をかけたり、さりげなく背中を押したり、ペースを合わせたり。そんな姿が多く見られました。
 頂上に着いたときの喜びや達成感、そして頑張った後にみんなで食べるおむすびのおいしさは格別でした。
 野外活動の1番最初のプログラムで、仲間との絆をぐんと深めることができました。

 クラフトでは、細い竹を小刀で削って「竹箸」をつくりました。慣れない小刀の扱いに悪戦苦闘していましたが、仲間とアドバイスし合いながら、黙々と竹箸づくりに取り組んでいました。

 星空観察では、真っ暗な広場でみんなで夜空を見上げました。戸坂では見たことのない数の星を見ることができ、自然のすばらしさを強く感じていました。

校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(水)5年生で,校外学習に行きました。行き先は,江波山気象館とマツダミュージアムです。
 江波山気象館では,まず,サイエンスショーを見学しました。空気の性質を使った実験では,アルミ缶が一瞬でつぶれたり,丸底フラスコの中で風船が膨らんだりして,子どもたちは目を大きく開いて興味津々な様子で見ていました。特に,小麦粉を使った実験では,粉じん爆発をして炎が大きく燃え上がり,子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後,館内を班ごとに見学して回りました。様々な体験コーナーで雲や風の面白さを実感したり,映像資料を見たりして学んでいました。
 マツダミュージアムでは,子どもたちは一生懸命話を聞き,展示物を見て,学んでいました。組み立てラインでは,実際に車が組み立てられていく様子を見ることができました。コンベアの上にたくさんの車が並んでいて,たくさんの人が車を組み立てていたり,ロボットが作業したりしている姿は圧巻で,子どもたちもおどろいた様子でした。
 今回学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(金)、徒歩遠足を行いました。朝から雨が降り、中止かと思われていましたが、子どもたちの「遠足に行きたい!」という強い願いが届いたのか、出発時間に近づくにつれて雨が弱まり、止みました。当初は松笠山を登る予定でしたが、場所を変更し遠足に行くことになりました。中区基町にある「中央公園」です。6年生と同じ場所に行くということで、子どもたちのわくわく感も最高潮に達しました。
 9時20分。学校出発。1回の休憩を挟み、無事に歩ききり、11時ごろ中央公園に到着しました。中央公園では、おにごっこをしたり、昼食を食べたり、校長先生とだるまさんがころんだをしたり。広い芝生を全力で走り、楽しみ、子どもたちの笑顔があふれていました。

 帰りは、疲労もたまり、足の痛みも出てくる中で子どもたちは一生懸命歩きました。間が空くと「間開けずに!」と声を掛けたり、歩くことがしんどくなってきた友達を励ましたり。つらいときこそ仲間の力を合わせてがんばることができました。行き帰り合わせると、約3時間歩きました。子どもたちの体力、精神力どちらにおいてもぐんと成長できるきっかけとなったのではないでしょうか。この経験を生かし、11月の野外活動に向けて5年生の「輪〜つながり〜」を深めていきたいと思います。

PTC

画像1 画像1
 10月11日、3・4時間目に5年生PTCが行われました。4クラス合同のドッジボール大会でした。それぞれのクラスが団結し、白熱したゲームが繰り広げられました。全員がボールを触ることができるように周りを見てパスをしたり、声を上げて応援をしたり。それぞれのクラスの成長を垣間見ることができました。

 大変お忙しい中、PTCに参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。そして、早い時期から準備していただきました役員の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

環境ポスター、台風ポスターを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で環境ポスターを描きました。
このポスターは,広島の環境を美しく守っていくことを呼び掛けるポスターです。廊下に掲示していますので,個人懇談にお越しの際に,ぜひご覧下さい。
 また,教室内には,理科で学習した「台風」について,国語で学んだことを生かしながらポスターにまとめたものを掲示しています。あわせて,ご覧下さい。

野外活動説明会

画像1 画像1
 9月6日(水)5時間目、体育館で野外活動説明会を行いました。野外活動の目的、気を付けること、健康面について、日程、持ち物についての説明を行いました。子ども達は一生懸命話を聞き、メモを取り、野外活動に対する期待感を膨らませていました。
 これから、2か月という時間を掛けて野外活動に向けて準備をしていきます。子ども達の心に残り、一回りも二回りも大きく成長することのできる野外活動になるよう、一人一人が自覚をもち、責任をもって行動していってほしいと思います。

 保護者の皆様、大変お忙しい中野外活動説明会、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。野外活動や日頃の学校生活についてご質問・ご不明な点がある際は、生活ノートや電話でご連絡ください。よろしくお願いいたします。

合同音楽

画像1 画像1
 7月5日(水),5年生になって初めて,合同で音楽の授業を行いました。
 リコーダーで「星笛」を演奏したり,「ハローシャイニングブルー」を歌ったりしました。高い音は,のどを使わず頭から音を出すイメージで歌うこと,低い音は,胸に響かせながら歌うことを学びました。
 5年生は,3月の卒業式に在校生代表として出席し,呼びかけをしたり歌を歌ったりします。今の時期からしっかりと歌唱指導を行い,卒業式では堂々とした歌声で6年生を送り出せるように,準備をしていきたいと思います。

ミラクル!ミラーステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、ミラクル!ミラーステージを作りました。映ったり、反射したりなどのミラー紙の面白さを感じ、それを生かして作品づくりに取り組みました。

第2回 にじいろ集会

画像1 画像1
 6月16日(金),3年生との異学年交流の「にじいろ集会」が行われました。2回目の今回は,平和のメッセージを書いた折り紙を持ち寄り,一緒に鶴を折りました。
 頭を寄せ合い,「こっちを折るんだよ。」と折り方を優しく教えたり、「できたね。」と声を掛けたりしている姿が見られました。

 次のにじいろ集会は,9月です。今後も,3年生との交流をしっかりと深めていきたいと思います。

段物の練習も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のプログラムの中の1つに,段物があります。段物は,この戸坂の町に受け継がれている盆踊りです。今回の踊りは,手踊りの「センス」と呼ばれるもので,音頭と太鼓に合わせて踊ります。
 今日は,戸坂の女性会の方々をゲストティーチャーとしてお招きし,教えていただきました。足のステップと手の動きを合わせることがとても難しく,悪戦苦闘していました。しかし,踊れるようになりたい!という熱い眼差しで,女性会の方の動きを一生懸命見て,まねして踊っていました。みるみるうちに上達をし,一時間が終わる頃にはお手本を見ずに踊れる子どもも増えてきました。
 
 運動会では,午前中の一番最後のプログラムで段物を踊ります。ぜひ,楽しみにしていて下さい。

第1回 にじいろ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(金),異学年交流を目的とした「にじいろ集会」を行いました。
 5年生は3年生とペア学年になっています。第1回目の今回は,自己紹介でした。名前と好きな食べ物について紹介した後,質問コーナーで会話を弾ませていました。「好きな遊びは何ですか?」など積極的に3年生に質問をする姿が見られ,良い交流になっていました。学校の中で同じグループの3年生に出会ったら,積極的に声を掛けてほしいと思います。

 次のにじいろ集会は6月にあります。充実した交流ができるよう,にじいろ実行委員を中心に準備をしていきたいと思います。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しいゴールデンウィークが明け、いよいよ運動会の練習がスタートしました。第1回目の今日は、運動会の三つのめあてや、5年生の競技についての話を聞き、最後にみんなで体を動かしました。
 戸坂小学校では学年ごとに運動会の「3つのめあて」を決め、めあてを達成できるように頑張っていきます。5年生の三つのめあては、
1.閉会式の最後まで全力を出し切る。
2.6年生を支える。
3.くたくたになるまで取り組む。 です。
 自分の出場する競技だけでなく、応援する場面、見る場面、歌う場面、整列する場面など全ての場面に全力で取り組むことで、下学年に手本となる姿を見せたり、6年生を支えたりすることができるように頑張ってほしいと思います。
 水曜日からは、いよいよ騎馬戦の練習が始まります。騎馬戦のテーマ「合わせる」ことを意識して取り組んでいきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/15 2年身体計測
代表委員会
6の3ランチルーム給食
1/16 1年身体計測
5の1ランチルーム給食
のびのび昼休憩
1/17 参観日低(5h)高(6h)
6年身体計測
5の2ランチルーム給食
1/19 参観日ひまわり(5h)

学校運営

学校だより

安全管理

広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250